• ベストアンサー

公正証書(養育費)の効力について

元夫からの養育費が途絶えてしまいました。公正証書を作ってありますが、支払ってもらうために私はこれからどういうことをしたら良いのでしょうか?元夫が再婚したらしい頃から養育費が遅れはじめ、ついにまったくこなくなってしまった状態です。 私もパートですし、収入は多くありません。(非課税世帯です。)元夫にも生活があるでしょうが、こちらにも生活があります。サラリーマンの場合は給料の差し押さえなどが出来るようですが、たぶん自営なのではないかと思います。自営の場合はどうなるのでしょう?子供は2人で、小学生です。これからどんどんお金もかかっていきますし、精神的にも不安で不安でしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 元のご主人とは、連絡が取れるのでしょうか。取れるか、住所・電話番号がわかっている場合には、法的措置の前に連絡を取って支払いの催促をするのが先かと思います。その方法によっても、支払いがされない、支払いの意思がない場合には、公正証書がありますので法的措置により、支払いの履行を確保する方法でしょう。公正証書に、無条件で差し押さえをしても良い、と言うような記載があるのでしたら、すぐに差し押さえが可能ですが、その文面がない場合には裁判所での手続きが必要になります。

calario
質問者

補足

元の主人とは3年前から連絡が取れなくなりました。引越し先を教えないで引っ越してしまったからです。そんな中、再婚をしてまた引っ越したらしいということを風のウワサで聞きました。今までもどうにか捜せないものかと調べまわりましたがわかりませんでした。でもやっと住民票をたどる方法が見つかり、現在請求中です。まぁ現住所がわかっても電話までは調べられないと思いますが・・・。公正証書には「強制執行に服する」という記載はあります。 こんなに早く回答していただけるなんて、すごくうれしかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 公正証書にしてあるのであれば、まず公証人に執行文を付与してもらい、公正証書と執行文をもとに裁判所に対して、民事執行法に基づいて債務の差し押さえを申し立てます。給料の他にも、預金や不動産等も差し押さえることができます。手続きは弁護士に依頼する方が簡便ですが、費用がかかります。ご自分でされる場合は民事執行法や差し押さえの手続きについて記した書籍等を参考にされた方が良いかと思います。

calario
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございました。弁護士に頼むお金がないので、自分で出来るところまでやりたいと思います。早速図書館へ行って本を探して勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 養育費の公正証書を作るとどうなる?

    離婚をしたので、公正証書を作りたいと思います。養育費の件です。前夫は子供が保育園に上がるまで10万、上がってからは5万と言っています。でも私としては、払ってくれるのかとても不安で公正証書を作りたいと思います。前夫にも言ってあります。そこで質問なのですが公正証書を作り,もし支払わなかった場合、前夫にはどのようなことが出来るのでしょうか?具体的に教えてください。免許書差し押さえなども出来るのでしょうか?どのようになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 公正証書

    はじめまして、ひとつ教えて欲しい事があり 投稿させて頂きました。 離婚時に子供の養育費を取り決め公正証書作成しており 現在履行されておりますが、元夫は 別の人と再婚し子供をつくっております。 元夫が、他界した場合 未払い分の養育費を遺族年金差押さえは 可能でしょうか?  ご存じの方 どうか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 公正証書がない場合の養育費について

    私32歳、4歳と1歳の子供がいますが今年元夫の浮気が原因で離婚しました。 協議離婚で、慰謝料、財産分与もかなりの額をもらいました。親権も私が取りました。 その際、これからも話合いで決めていこうということで公正証書は作りませんでした。 現在子供が小さいため、、児童扶養手当と養育費、貯蓄を崩してで生活しております。 ただ、養育費は離婚してからも数ヶ月私が元夫の口座から生活費をおろしていたので、その分の相殺ということで実際にはまだ振込みはしてもらっていません。 もし、振込みがなかった場合を考えると不安に思い、公正証書がなくても養育費を支払ってもらうようにするにはどのようにするのが一番よいのでしょうか? 現在、元夫の携帯電話番号と、会社の電話、メールアドレスしかわかりません。 確実に養育費を支払ってもらうには、やはり公正証書から作成しないといけないのでしょうか?

  • 離婚後の養育費、公正証書の効力について・・・

    離婚して1年ほど経ちます。養育費として、子供3人分で月6万、財産分与として月5万もらっています。財産分与といっても実際は、元夫に借金があり私が肩代わりした分を返してもらっているといった感じです。でも結局、収入減などにより現在は養育費のみの支払いになっています。公正証書を作成しているので、給料差し押さえなどの手続きもできるのですが、確かに11万支払っていくのに普通の会社員では難しいと思うし、私自身も、援助などもありそこそこの生活ができるまでになっているので、最低限の6万の支払いをきちんと支払ってもらえればよいと思っていました。(現実には、世間できちんと養育費等を支払っているのは2割にも満たないといいますし・・・)でもまた最近、収入減を理由に、しばらくの間4万にしてくれといわれました。公正証書があるからと安心はしていましたが、もし仮に、無理にでも支払えと要求し、結局支払えず、連絡もつかなくなってしまった場合、更に、勤務先も住所も変わってしまって連絡のつきようもなくなってしまった場合は、やはり、公正証書の効力はなくなってしまうのでしょうか?元夫は、自己破産しているので、やはり信頼も薄いかと思われます。  本人は収入が増えたらまたきちんと支払っていくといいますが、信用はできません。かといって、4万がなくなってしまっても困ります。最低、養育費のみは支払ってもらいたいです。でも、結局、もらう側は泣き寝入りする事が多くなるのでしょうか。。仮に、しばらくして払ってもらう事になったとして、ただの口約束ではそのままになる可能性もあるので、念書みたいなものを書かせた場合、その念書は、やはりあまり力のないものになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 養育費の減額 公正証書の変更について

    初めまして。5歳の娘を持つ母です。 娘が3歳の時に離婚しました。公正証書を作成し、 養育費を月5万円と決めました(面会権も勿論あります)。 去年の春私が再婚した際、元夫から養育費の減額を要求されたので、 未就学の間は月3万、小学生になったら月4万、中学生になったら月5万 (それ以降は支払終了時期まで5万)と決めました。 去年の終わりまでは普通に振込みがあったのですが、 今年に入ってから「仕事に疲れたから仕事をやめる。働かない」とメールが来て不安になりました。 父親の年金に頼って生活するような事を言っています。 その事でメールをしたところ「養育費は払うからメールするな」と言われ、 今は何をメールしても返事がない状態です。 仕方がないので「公正証書の金額を変更していないので、変更出来るなら変更して連絡します」と伝えました。 それから色々調べたのですが、作成済みの公正証書の金額修正の方法が分かりません。 また二人で公正役場に行かなくてはいけないのだとしたら、ほぼ不可能でしょう。 片方だけで変更が可能な場合だとしたら、金額はいくらくらいなのか、 元夫が仕事を辞めてしまった場合、養育費の請求は不可能なのか、 働くようになってからまとめて払って貰えないのか、 不動産の差し押さえ(マンションを持っています。ローン返済中ですが) などは可能なのか、などなど、知りたい事が沢山あるのですが、 どこで質問したらよいのでしょうか? 公正役場に直接聞くのが一番でしょうか? うまく説明が出来なくてすみません。宜しくお願いいたします。

  • 公正証書の効力について教えてください。

    離婚の際に公正証書を作成し、養育費が払い終わるまでの間に私が死亡や働けなくなった時のことを考え、私が契約している生命保険の受取人を別れた妻が養育している子供にしました。 離婚後、公正証書通りに月々の養育費や別れた妻への慰謝料を払っていましたが、私が再婚し、子供が生まれました。 現在の収入では新たに生命保険を契約する余裕はなく、私に何かあっても妻や子供に何も残してあげられない状況です。 公正証書では保険金の受取人は別れた子供になっていますが、今の子供にも分与されるように変更するのは公正証書に反することになってしまうのでしょうか。 また、遺言書を作成し保険金を分与すると記した場合、公正証書と遺言書はどちらが効力が強いのでしょうか。

  • 養育費公正証書の効力と実態は?

    別居中でこれから離婚を考えております。現在主人には消費者金融などに500万を超える借金がある上、不動産などの財産も全くないような状況、リストラで現在はアルバイトで何とか生活しているような状況らしいです。現在私は1歳3ケ月の息子がおり、息子の将来を考えるとせめて離婚に際し、養育費だけは将来的に支払ってもらいたいと考えておりますが、現在の主人の経済状況では無理だと思います。しかし、将来的に主人が就職した場合を考えると、今すぐは無理でも養育費に関する離婚協議書を強制執行付の公正証書にしておいた方が良いのかとも考えます。ただ、養育費に関する公正証書があっても結局給与振込み口座を変えられてしまったり、住所など連絡先が分からなくなってしまった場合は結局公正証書があっても所詮ただの紙切れになってしまうとも聞いたことがあります。ちなみに主人はとてもお金にだらしない性格のため、養育費不払いになることは目にみえているような人なので、離婚協議書作成や公正証書作成にお金をかけても結局はただの紙切れになってしまうのでは、悔しくてもはじめから何も請求しないほうが手間がかからないのだろうかとも思い悩んでおります。実際のところは養育費公正証書の効力はどうなのでしょうか?よきアドバイスをお願い致します。

  • 公正証書なし。養育費差し押さえまでにかかる時間

    2人の子供をもつシングルマザーです。 元夫に養育費を減額されました。こちらは納得していないにも関わらず、減額された額しか振り込まれなくなりました。 納得いかないので調べると、手続きすれば給料の差し押さえもできるとのことで、教えて頂きたいことがあります。 養育費の公正証書はなく、口約束しかしていないのですが、その場合、必要な手続きを踏んで最終的な差し押さえまで、どのくらいの時間(期間)を要するでしょうか。また、調停するとなると、元夫と顔を合わせるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公正証書・養育費減額

    よろしくお願いいたします。 20年2月、私19歳、元夫25歳、子供2歳10ヵ月 元夫のDVで協議離婚し、離婚する代わりに親権を元夫が持ち、私が月55,000円の養育費を公正証書で支払うと決めました。 未成年のため父親が保証人。 (子供を見てる人が居ないため最初は保育所代として月55,000円と言われ、それを20歳まで) 離婚の話し合いでは両家の父親も参加し、私はボイスレコーダーを隠し持っていました。 公正証書には20歳まで支払うとしか書いてないのですが、ボイスレコーダーで聞き直したところ『小学校に上がったら減額する・俺が再婚したら養育費はいらない』と入ってました。 子供とは5歳まで面会してたのですが私が再婚する事になり、それからは会っていません。 再婚し子供も産まれ、月の養育費を支払うにはとても厳しく両親に手伝ってもらっています。 今の旦那(30)さんの給料は21万円。子供は1歳8ヵ月。私は専業主婦です 父親の給料は40万前後だったと思います。母は失業していて、妹は中学1年生です。 父方の母が施設に入院していて、それの支払いもしています。 今年、元夫との子供が小学校に入るので養育費の減額をお願いしたいのですが可能でしょうか?弁護士さんに頼み家裁をする予定です。 皆様の意見を聞かせて下さい。 ちなみに元夫は私の再婚を知っています。

  • 公正証書のことで教えてください

    強制執行認諾約款付公正証書のことなのですが、 もし相手が支払いを滞った場合口座の差し押さえが出来るようなのですが、相手が持っている口座全ての差し押さえが出来るんでしょうか? あと新たに口座を開いた場合その口座も差し押さえは可能ですか? 養育費を確実に支払ってもらいたいので公正証書の内容として払えない場合はその相手の親にも請求は出来るんですかね?