OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウリナリで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206735
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (11/96)

狂言師の方が農耕民族か狩猟民族かをテストする方法を言ってましたが
どんな方法だったか覚えてる方いますか?ウルトラマンの方は
覚えてるのですがもう一つの方を忘れてしまいました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

農作業具の「クワ」を振り下ろすというモノでした。

このときに前に出ている腕と同じ側の足が出ていると「農耕民族」らしいです。
理由は確か「狩猟民族は走りながら獲物を狙うのでスピード重視」
対して農耕民族は「力を込めて踏ん張って耕すために力が入りやすい形」
だったと思います。

例えば「クワ」を右手が上、左手が下になるように持ち、右足を踏み出した形で
振り下ろすと「農耕民族」らしいです。

うろ覚えなので細かいところは間違ってるかも・・(^^ゞ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「クワ」の話は下の回答の通りです。 あと、ウルトラマンの真似をすることでも分かるみたいです。 いったん姿勢を低くしてからジャンプするのは農耕民族、背伸びだけをするのは狩猟民族のようです。
「クワ」の話は下の回答の通りです。
あと、ウルトラマンの真似をすることでも分かるみたいです。
いったん姿勢を低くしてからジャンプするのは農耕民族、背伸びだけをするのは狩猟民族のようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ