OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤血球を見るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206733
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (144/159)

赤血球は、素人でも顕微鏡などを使って見ることができますか?
採取した血液をどのようにして、何倍でみるのか・・・?
見られる場合は、どのような顕微鏡を使うのかも教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

血液標本を検査しているものの立場からアドバイスさせていただきます。生標本であれば前回答のように生理食塩水に浮遊させてカバーグラスをすれば簡単に見ることが出来ます。ただし、血液は体の外に出ると凝固因子というものの働きにより、時間の経過とともに固まってきますので、指先を注射針で穿刺したりして出てきた血液をすぐに浮遊させないと、きれいな形で見ることが出来ませんので注意してください。ただ単に赤血球を見たいというのであればそれで十分かと思いますが、もし形にこだわるのであれば、ギムザ染色液なるもので染色標本としてみるのが良いと思われます。通常病院の検査では、抗凝固剤なる薬の入った試験管に採取して、血球数や血球形態の検査を行っています。蛇足ですが、検査によって扱う血液の保存状態が違うため採血管が多種あるのです。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

詳しいご説明、ありがとうございました。
とても参考になりました。
この間、某テレビでマイナスイオンについて取り上げていた時に、赤血球を見ていたので「自分の赤血球はどうかな?」と、気になったもので・・。
指先を針で刺して、その場で見ていたのでそんなに簡単に見られるのか・・・と。
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-02 10:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

生理食塩水で希釈して顕微鏡で見ればみれますよ。 100倍程度の倍率で小さいですが見られます。 ...続きを読む
生理食塩水で希釈して顕微鏡で見ればみれますよ。
100倍程度の倍率で小さいですが見られます。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
100倍で見られるんですね。
早速見てみます!
投稿日時 - 2002-02-02 09:58:39


  • 回答No.2

生理食塩水の作り方だけ 9g食塩を水でといて1リットルにします。 試薬メーカーによっては変にアルカリに偏った(多分炭酸ナトリウムを不純物として少し含む)試薬があるのでphには注意してください。 ...続きを読む
生理食塩水の作り方だけ
9g食塩を水でといて1リットルにします。

試薬メーカーによっては変にアルカリに偏った(多分炭酸ナトリウムを不純物として少し含む)試薬があるのでphには注意してください。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
生理食塩水は、買おうと思ってました(^_^;)
これなら買わずに済みそうです。
安上がりで良かった!
投稿日時 - 2002-02-02 10:00:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ