• ベストアンサー

赤影って本当に正義の忍者?

「仮面の忍者 赤影」は正義の忍者ということになっていますが、赤影は織田信長や豊臣秀吉に味方をして、金目教や魔風忍群と戦い、滅ぼしています。  金目教が一向宗などの宗教勢力、魔風忍群が風魔忍者すなわち小田原北条氏に味方した勢力と理解するならば、赤影を始めとする飛騨忍者達は、はまさしく信長,秀吉の天下統一に味方した勢力ということになります。  信長が行なった「比叡山焼き討ち・三千人の門徒虐殺」「長島一向一揆殲滅・虐殺」等々を見れば、信長が正義の武将などとはとうてい言えないことは明らかです。秀吉の朝鮮出兵もまた同じです。甲賀幻妖斎とどこが違うのでしょう。  本当に赤影は正義の忍者なのでしょうか? また、信長は本当に飛騨忍者をその後も重く用いたのでしょうか。

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.6

面白そうなので、参加させてください。 詭弁と思われるかもしれませんが、「正義」とは相対的なものです。 例えば、 戦国の世では、主君を裏切った父親を切り殺しても、それは賞賛されこそすれ、決して非難されるものでは有りません。 例えば、 「テロ(と言われている)」で被害を受けたアメリカは、「テロ」の撲滅を掲げて、「正義」の軍事行動を行いました。国連で「テロ」国家との烙印を押されているアメリカがです。 例えば、 チャップリンの「独裁者」ではないですが、一人を殺害すれば「犯罪者」ですが、戦争で何十人・何百人・何千人を殺せば「ヒーロー」になります。 例えば、 自分、または、被害に遭いそうな者を守るために、人を殺しても「殺人」という犯罪ではなく、「自己防衛」の一部と考えられます。 詰まり、「信長が行なった「比叡山焼き討ち・三千人の門徒虐殺」「長島一向一揆殲滅・虐殺」等々を見れば、信長が正義の武将などとはとうてい言えないことは明らかです。」この前提そのものが、間違いなのです。 確かに「叡山」「長島」とも悲惨な事実には違いありませんが、それだけなのですよ。 その事実に、「正義」「不正義」という価値観を持ち込むこと自体が間違いなのですよ。 詰まり、この場合は双方に「正義」が在って、お互いがその「正義」に忠実であったと言うことです。 一方で、「秀吉の朝鮮出兵もまた同じです。」と在りますが、此処での「正義」はチョット違います。 国家的な「正義」が存在すると仮定しますと、朝鮮半島に住む方たちには、「侵略者」を撃退すると云う「正義」が存在します。 相対的に「不正儀」は秀吉の側にあることになります。 ですが、国内事情などを勘案した秀吉には秀吉なりの「正義」が存在します。 ともあれ、一応の結論は「正義」は相対的なものである。 それが、人を殺害するということも含めてです。 また、後世の人間(少なくとも、その歴史的事実に遭遇・体験した方がなくなるまでは、「後世」とはしないほうが良いと思います。つまり、「現実」の事実として取り組む)が「歴史」を語るときに、一つ一つの「歴史的事実」に対して、「正義・不正義」「正しかった・正しくなかった」・・・と云う、価値観での判断を持ち込むことは間違いです。

noname#3096
質問者

補足

 たしかに、正義は相対的なものですよね。ましてや、時代設定は戦国時代です。ということは、別に甲賀幻妖斎が勝って飛騨忍者と織田信長を滅ぼし、天下を取っちゃっても、それはそれで「良かった」のかも知れません。すると「金目教」が日本の国教になって、やがては天皇家までも滅ぼしてしまい、日本は宗教国家としての道を歩んでいったかも知れません。日本国民を守る「金目様」は何しろ巨大ロボットなのですから、黒船の来襲にだって日本は平気だったでしょう。  徳川家康は、汚い権謀術数の限りをつくして主家である豊臣家から政権を奪取しましたが、それはそれとして260年間の平和な日本を作ったのですから、「正義だった」のかも知れません。それと同じでしょうね。

その他の回答 (6)

  • nao-to
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

あくまで、主観の問題ではないでしょうか? 歴史上の武人すべてに言えることですが 英雄でもありますし、単なる破壊者とも言えます。 いくつか例をあげますと・・・ ナポレオン!正しく英雄と呼ばれていますが 数々の植民地支配を行っていますよね。 チンギスハン!日本からすれば侵入者ですよね。 日本でいえば維新の英雄達!もちろん現世から 見ても素晴らしい局面は多々ありますが (それも現世という目線から見ればということになりますが) 幕府方や、戦場となった地域の方々から見れば・・・・ 武人が世界的にお札にならないの もそういうことです。 日本でも、文学者や化学者がほとんどですよね! 戦争も、「正義の為なら的」な考えでしょうが これも、超極右的な考え方ですよね、やっぱり。 つまり、人と人が関わりあい何かなせば 必ず二つ以上の主観が存在するということです。 がんばって、多角にものを見る能力を 更に、更に身に付けたいものです。 お粗末でした。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

時代背景がどうあれ、困った人たちを助けるのは「正義」なのではないでしょうか。 脚本では悪役はどう贔屓目に見ても良い人には見えません。その人たちの行為を「見てみぬ振りをする」現代の若者(ばかものか?)に比べれば断然「正義」ではないでしょうか。 昔の漫画やこう言うドラマは善悪がはっきりしていました。教育がそういう風潮だったせいもあります。 最近は残念ですが、「悪役」はたくさんいますが、「正義」の味方が減ってきたように思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

勝てば官軍。 勝ったものが正義なので、赤影一味は正義です。

  • miska
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.3

正義って何なのでしょう。 全ての人が納得できる答えが出せれば、世界はさぞかし平和になると思います。

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

ご存知かもしれませんが、 飛騨の忍者というものは実在していなかったかと思います。

  • poketa
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

そんなこと言われても・・赤影にとっちゃ、お話に出てきた舞台設定が全てなんだし・・登場人物のモデルは実在してても、善悪は脚本次第でしょ? 史実を下敷きにしてても「実はその裏では悪の陰謀と暗躍が・・」という想像を楽しむ娯楽番組なワケですから、信長と秀吉が善玉に描かれたって構わんのじゃないですか?設定内で破綻してなければ。 信長が飛騨忍者をその後も(どの後?)重く用いたってのも、お話の上のこと。 こういう答えを求めてないのはわかるけど、こうとしか答えようがないです。

関連するQ&A

  • なぜ信長は好かれて、痴漢は嫌われるのか?

     信長、秀吉、家康は毎回理想の上司にランクインされるほど、人々に親しまれています。  しかし彼らは本願寺焼き討ちや、キシシタン弾圧なので多くの人々を虐殺しました。  そんな彼らを尊敬したり親しみを感じているのに、現実の殺人犯を激しく非難する。それだけなら気持ちは分からないでもないですが、痴漢や強制わいせつ犯などの軽犯罪者も激しく非難する現代人の考え方は矛盾していると思いませんか?罪の重さなら痴漢よりも信長の行いの方が数千倍、数万倍重いし、実際に本願寺焼き討ちなどの被害に会われた昔の人達から見ると、痴漢などは可愛く見えると思います。  世間はもっと信長や秀吉、家康を忌み嫌ってもいいと思うのですが。

  • 仮面の忍者 赤影

    「仮面の忍者 赤影」がTVで再放送されている噂を聞きました。どこの局で何時から放送されているのか教えて下さい。 初回分から録画したかったなー。ちなみに昨日横浜の放送センターで「仮面の忍者 赤影」の第1回放送を見てきたばかりでした。とても懐かしく、また横山光輝が原作と知りびっくりしました。

  • 仮面の忍者「赤影」

    仮面の忍者「赤影」をご存じでしょうか? どうして仮面をつけているのか知っていますか? 主題歌の前に長セリフがありますが覚えている人はおられますか? 僕は全く知りませんのでボケられるとそのまま信用してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • バビル2世は…。

    バビル2世は、世界を征服しようという野望を持つヨミと戦い、これを滅ぼしました。 「これで世界の平和は守られた……」とか言っていますが、本当でしょうか?  昨年から今年にかけての同時多発テロ,そしてアフガニスタンへの報復攻撃を見ていると、今の「世界」というものは、一度誰かに「征服」されたほうが平和な世の中になるのではないでしょうか???  戦国時代、織田信長は比叡山延暦寺を攻めて3000人の僧侶・門徒を虐殺し,豊臣秀吉は朝鮮出兵で膨大な朝鮮人民を殺害し,徳川家康は汚い限りの謀略で豊臣家を滅ぼし、日本を征服し支配者となりました。  でも、それで260年間の平和な平和な日本が築かれたのだから、3人のやったことはいちがいに「悪」とは言えませんよね。 「悪」を滅ぼしたのはいいけれど、その後、子供に過ぎないバビル2世に何ができたのでしょうか。本当に世界に平和を築けたのでしょうか。  このような点から「バビル2世」で飽き足らなくなった横山氏が描いたのが、「マーズ」なのではないでしょうか。

  • もう病気です…仮面の忍者赤影。

    40代後半の女性です。 子供の頃流行った「仮面の忍者赤影」…何故か今になってのめり込んでいます。 10年近く前、自宅で突然倒れ、意識戻らぬまま亡くなった彼は、生きていれば、もう70歳近いでしょう。 だけど夢に出てくる彼は、今も“キラリと光る涼しい目”の20代の若かりしままの彼で、撮影を終え腕を絡ませる私を(何故か私も忍者になっている)振り払おうともせず、優しく微笑みかける…。 「ねぇ…今度、助手席に乗せて…?」「いいよ。」「あ!でも奥さんいるよね…ダメだよね…そんなこと。」「仕事に行く時、助手席に座るくらいいいよ。」と涼しいまなざしです。 DVDはもう擦り切れそうです。 韓流スターもエグザイルも、オバサンの部類に両足つっこんだ私には「昭和のスター」がいいのです。 もう病気です…赤影さま…。 こんな私に冷静な一言をください。

  • 仮面の忍者 赤影と末広真季子

    赤影の再放送TVを見ていたら 末広真季子という若い女優が出ていました。 これは、あの末広真季子議員でしょうか? どなたか、ご存知の方、ご教示を。

  • アニメ「仮面の忍者赤影」スタッフ

    逢坂浩二さんはスタッフ参加していますでしょうか? アニメR社長の谷口氏は作画監督として参加されてますが 詳細なデータが見つからない状況です。 宜しくお願い致します。

  • 本当の忍者とは

    過去の歴史本で見ると実際に忍者がいたのは分かるんですが、忍者ハットリ君みたいな事が出来た忍者は本当にいたのでしょうか。常識的に考えると容易に天井裏に隠れたり、2m超えのジャンプはまず無理かと思うのですが・・。

  • 赤影について教えて下さい。

     元々のオリジナルシリーズは、再放送で何度か見ましたが、今年の夏、中野裕之監督のメガホンで、公開されるそうです。  オフィシャルページも見ましたが、キャストやスタッフが一部しかわからないんで、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。特に音楽。「SF」同様、布袋さんがサントラも手掛けられるんでしょうか?

  • 今は、米国による天下布武の時代か?

    世界では人口は増えつづけ、環境汚染は進行しています。また、核兵器やBC兵器も拡散しています。この時代は、人類を壊滅させられるパワーを持ったまま、人類社会が制御不能の騒乱状態になり資源の奪い合いの時代を迎えるか、人類を統合するパワーが発生して人口問題と環境問題を解決しながら、核兵器やBC兵器で人類が破滅することを防止する方向に行くかの分水嶺にいると思います。ソ連の崩壊におけるゴルバチョフ、その後のエリツィン、プーチンともに対米協調路線で、自国の利益追及を抑制しているように見えます。まるで、信長に対する若き日の家康のようです。中国は共産主義から資本主義に変わりつつあります。これができれば、世界戦争が共産主義と資本主義の戦いとして起こることはなくなります。今、米国は「テロとの戦い」として、アフガニスタンを攻撃し、次にはイラクの攻撃の準備をしています。これは、実質は宗教との戦いをしているのではないかと思います。まるで、信長が比叡山焼き討ち、一向宗殲滅をしたときのようです。信長は宗教勢力を壊滅させる前に、雑賀衆という忍者集団とも戦っていますが、米国はアルカイダを壊滅した後にイラクと戦おうとしています。私は、米国の戦略家が数十年前から大きな構想のもとに、世界レベルの天下布武の事業をしているのではないかと感じます。歴代の米国の大統領は、大統領就任後にその構想の存在を聞かされ、その構想の部分を短期間だけ担っては次の大統領に引き継いでいるという気がします。そうでなければ、人類破滅の瀬戸際を歩いていた冷戦がソ連の暴発無しにソ連が崩壊し、中国までもが資本主義に移行し、今は残った人類の紛争の種である宗教問題に手をつけられているということの説明がつかないと思います。偶然ではなく、信長がやったと同じ天下布武を米国が世界規模でしているのだと思います。いかがでしょうか?