• 締切済み

トロンボーン

ネットオークション等で、ケルントナートロンボーンやあまり耳慣れないメーカーのトロンボーンが安価で売られてます。 アウトレット楽器とかで、どこのメーカーなのかわからないトロンボーンが1万円台で売られていたり。 上記のような楽器はそれなりに吹けるものなんでしょうか? あまり安い楽器は作りが良くないと言いますが、実際に使ったことがなく、どういう不具合があるのかがわかりません。 音色が良くないってことでしょうか?? トロンボーンってすごくシンプルな楽器だと思うので、何かが壊れるっていうのもあまり想像できないし。 私自身はBachのテナーバスを持っていますが、テナーが欲しいと思って、いろいろ探しているところです。

みんなの回答

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。 ケルントナーとJ・マイケルという所の楽器を試し吹きした経験があります(どちらも中国製と思います)。まじめに使った事はありませんが。 基本的な音色そのものについては一般に知られたメーカとの差は意外と小さいけれども,自分のやりたい事に対する反応が悪い,というようなイメージでした。 バックのテナーバスをお使いならば,違いにはすぐに気づくと思います。ただ,これを小さな違いと見るか,致命的な差と見るかは人それぞれと思いますが。 (私は,とても大きな違いだと思います) 作りがよくない,というのは, ・抜き差し管がきつい,または緩い ・スライドの動きが悪い ・ラッカーがすぐ剥げる ・スライド内管のめっきが剥げる といった内容のことだと思いますが,私は,試し吹きした時はその辺りはまじめに見ませんでしたから(購入を前提に吹いた訳ではないので),実際のところはよくわかりません。申し訳ありません。 実際にご自身で現物を見て,吹いてみての印象が大事ではないかと思いますよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでいろいろ見ていたところ、ケルントナーやJ・マイケルなどの楽器を見つけ、どんなもんなのかと質問させていただきました。 ヤマハやバックと比べて、実際にどういった点が違うのか疑問でしたので。 近くの楽器店には置いてませんし、さすがに試し吹きのために購入しようとは思えません・・・。 参考になりました。

  • jackrian
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

私はラッパ吹きですが、、、ケルントナーと云うメーカーは中国のメーカーだったと記憶していますが、、、 中国製品をけなすわけではありませんが、、仕事柄(工業系)なので中国製の工業製品ははっきり言って品質が悪いです。 全部が全部悪い訳ではないでしょうが、、、中国人の大陸的気質から言ってあまり細かい事に神経を使わないので、、楽器と云う繊細な、、例えば、トロンボーンのスライドなどは緩いと息が抜けすぎて音程が揃わないだとか、、、トランペットのバルブがスカスカだとか、逆にキツメで動かないだとか、、、 そういう問題があるのではないでしょうか、、、(使った事がないので確かではありませんが)  日本は工賃が高めなので、、、今工業製品は中国やベトナムなど、、工賃の安いところで作る企業が増えています。 これから淘汰されるとは思われますが、、楽器などはやはりYAMAHAやバック、KINGなど名の通ったメーカーにした方が無難だと思います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、トロンボーンの場合はスライドの緩さなどが有り得るわけですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • J.Michael <マイケル >について

    今度テナーバストロンボーンを買おうかなと考えているんです。 で、検索していたら「J.Michael <マイケル >」というメーカーが出てきて、 学生の私には手ごろな値段で。 でも、学校で使ってきたのもBACHかYAMAHAだったので、いい楽器なのかどうか分かりません。 よくアマゾンなんかで、ケルントナーというメーカーを見たんですが、あまりよい楽器ではないとどこかで聞いたので、ちょっと不安になって・・・・。 J.Michael <マイケル >もケルントナーと同じくあまりよくないのでしょうか。 教えてください。 ちなみに今年でトロンボーン歴8年目の経験者です。 部活でテナーバスを使う予定です。

  • トロンボーン購入について

    トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • トロンボーンの購入について。

    今、半年のブランクがあるのですが、 それまでは3年間、Bachのテナーバストロンボーンを吹いてました。サークルに呼ばれており、テナーバスの購入を検討しています。 今回買う楽器は、数年後、本格的な楽器(kingだとかCONNなどといったメーカー)を買うまで、使用しようかなと思ってます。 予算:5万程度(中古)の、テナーバスを探していますが、 ありますでしょうか。また、中国のメーカーはよくないと 聞きますが・・・数年吹く場合、中国製はやめておいた方が良いでしょうか。

  • トロンボーン選び

    僕は高校1年生で部活でTbを吹いています。 Tbは中学時代からやっていました。 まだまだ下手なのですが・・・。 最近、My楽器の購入を検討しています。 ただ、高額なためまだ決断はできていないのですが・・・。 周りの楽器に詳しい友達や先輩にも相談しています。 予算は30万円前後でテナーバスを検討しています。 現在の候補としてはYAMAHAのXenoシリーズを考えています。 ちなみに、現在は学校備品のヤマハ・カスタム・テナーを使っています。 バストロの経験もあります。もちろんテナーバスも吹いていたことがあります。 高校生のMy楽器ってどんなのが人気なんでしょうか? 知り合いにTbを持っている人がいないのでイマイチわかりません。 友人の1人はBachを勧めてくれているのですが、工場ストで今のご時世なかなか手に入らないのが実情です。 楽器店でもBachテナーバスは見たことがありません。 また、友人の1人はYAMAHAを勧めてくれました。 価格的にも可能な範囲なので最有力候補です。 メーカに深いこだわりはないのですが、ある程度知名度のある信頼できるメーカーがいいと思っています。 最終的には実際に試奏して判断しようと思っています。 そこで質問なのですが、外国製の楽器ってどうですか? (ここで言う外国製は安物ではなく高価なものです) 一番気になるのはメンテナンスや修理。そして信頼性・品質。 国産のYAMAHAと比べてどうなんでしょうか? 特にBachはストも起きているので不安に思われます。 そして、価格。 外国製のものって一般に割高なんですか?それとも割安なんですか? 関税とか円安円高の影響とかをうけるのでしょうか? 長期間使用するつもりなので、できるだけ品質がよく、修理も可能なものがいいと思っています。 まとまりのない文章ではありますがアドバイスお願い致します。

  • トロンボーン購入について

    こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

  • ホルトンのトロンボーン

    私の地元の楽器店では、トロンボーンと言えばヤマハしか置いていません。 バックは持っているので、バックとヤマハの音色はだいたいわかります。 今度もう1本所有したいと思っており、ほかのメーカーの音色のイメージも知りたいのですが、例えばホルトンの音色はどんな感じでしょうか? 同じ型番でも1本ずつ違いがあるとは思いますが、イメージだけでもつかみたいと思っています。

  • トロンボーン購入で迷っています!

    今大学の一年生でトロンボーンの購入について迷っています。普通の大学の交響楽団のサークルに入ったのですが、夏休み等実家に帰省したときにも楽器が吹きたかったのですが、学外に楽器の持ち出しができないということで購入しようかどうかまよっています。しかし、もし購入するとしたら、六年制大学に通っているとはいっても、あとこの楽器を吹くのも、3年がいいところなので、できるだけ良いお値段にはならないように手に入れたいのですが、ケルントナー等の格安だけど新品の楽器を購入するべきか、ヤフオクなどで中古できちんとしたメーカーものを購入すべきか悩んでいます。購入、未購入の面からも何かお答えがいただけるとありがたいです。

  • シャイアーズのトロンボーン

    私は高校生で男子で吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンは中学生の頃から吹いています。 現在吹いている楽器は学校備品のヤマハのカスタムのテナーです。 以前にヤマハのテバーバス・バスを吹いた経験があります。 楽団のレベルとしては例年地区大会金賞(たまに県大会へ)といった感じです。 練習時間は結構長いです。 楽器の購入を検討しています。(テナーバスです。) 色々と調べたんですが、候補のひとつとしてシャイアーズを挙げています。(他にもコルトワ・コーン・ゲッツェン・XOなども候補です) 学校近くの楽器店に以前在庫があったのですが、現在はないため試奏ができない状況です。 (正規取扱店であるので頼めば入荷してもらえると思うのですが) あの楽器は値段の通りかなりハイレベルな楽器だと思われるのですが、高校生がこれを吹くのは適当でしょうか? 費用上何度も買い換えることはできないので高価なものを長く使おうと思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに、大学進学後も吹奏楽は続けるもりで、その後も可能な限り続けたいと思っています(社会人になってからは趣味として)。 また、オススメの楽器があったら教えてください。

  • トロンボーンを購入したいのですが?

    中1の娘が部活でオーケストラ部に入り、トロンボーンを担当する事になりました。楽器は今は学校の備品をお借りしていますが原則自前の為、先日楽器店に行きました。 娘が今学校からお借りしているのは「テナートロンボーン」なのですが、楽器店の方は「テナーバストロンボーン」が現在の主流との事で勧められました。顧問の先生にお伺いしたら「どちらでも」とのお答えでした。また、何件か楽器店を廻った所、メーカーや価格などお勧めが様々でどれを購入したら良いかわからなくなってしまいました。 部活は中高合同で殆どの方が6年間同じ楽器を担当するそうです。現在部内にトロンボーン担当の先輩がいない為、伺う事もできません。 ちなみにトランペットの方は15万~20万位の物を購入しているとの事ですが知識が無い為比べようもありません。トロンボーンの種類、メーカー、価格などどの程度の物を購入すれば良いのでしょうか?また、お勧めの楽器店など教えて頂きたいのですが?(場所は池袋、新宿、お茶の水などで)宜しくお願い致します。

  • トロンボーンのチューニング管って詰めても大丈夫?

    オールズのテナートロンボーンを使ってジャズのコンボやビッグバンドで(日本海側の寒い地方で)演奏しています。チューニング管を目いっぱい詰めた状態でもA=442に合いません。そこで、チューニング管を切って5ミリ程度短く詰めてみようかと考えています。音色や吹奏感は今の状態が気に入っているのですが、切り詰めた場合これらは変わるものでしょうか?どなたか管楽器に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう