• 締切済み

トロンボーン

ネットオークション等で、ケルントナートロンボーンやあまり耳慣れないメーカーのトロンボーンが安価で売られてます。 アウトレット楽器とかで、どこのメーカーなのかわからないトロンボーンが1万円台で売られていたり。 上記のような楽器はそれなりに吹けるものなんでしょうか? あまり安い楽器は作りが良くないと言いますが、実際に使ったことがなく、どういう不具合があるのかがわかりません。 音色が良くないってことでしょうか?? トロンボーンってすごくシンプルな楽器だと思うので、何かが壊れるっていうのもあまり想像できないし。 私自身はBachのテナーバスを持っていますが、テナーが欲しいと思って、いろいろ探しているところです。

みんなの回答

• Ta595
回答No.2

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。 ケルントナーとJ・マイケルという所の楽器を試し吹きした経験があります(どちらも中国製と思います)。まじめに使った事はありませんが。 基本的な音色そのものについては一般に知られたメーカとの差は意外と小さいけれども,自分のやりたい事に対する反応が悪い,というようなイメージでした。 バックのテナーバスをお使いならば,違いにはすぐに気づくと思います。ただ,これを小さな違いと見るか,致命的な差と見るかは人それぞれと思いますが。 (私は,とても大きな違いだと思います) 作りがよくない,というのは, ・抜き差し管がきつい,または緩い ・スライドの動きが悪い ・ラッカーがすぐ剥げる ・スライド内管のめっきが剥げる といった内容のことだと思いますが,私は,試し吹きした時はその辺りはまじめに見ませんでしたから(購入を前提に吹いた訳ではないので),実際のところはよくわかりません。申し訳ありません。 実際にご自身で現物を見て,吹いてみての印象が大事ではないかと思いますよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでいろいろ見ていたところ、ケルントナーやJ・マイケルなどの楽器を見つけ、どんなもんなのかと質問させていただきました。 ヤマハやバックと比べて、実際にどういった点が違うのか疑問でしたので。 近くの楽器店には置いてませんし、さすがに試し吹きのために購入しようとは思えません・・・。 参考になりました。

• jackrian
回答No.1

私はラッパ吹きですが、、、ケルントナーと云うメーカーは中国のメーカーだったと記憶していますが、、、 中国製品をけなすわけではありませんが、、仕事柄(工業系)なので中国製の工業製品ははっきり言って品質が悪いです。 全部が全部悪い訳ではないでしょうが、、、中国人の大陸的気質から言ってあまり細かい事に神経を使わないので、、楽器と云う繊細な、、例えば、トロンボーンのスライドなどは緩いと息が抜けすぎて音程が揃わないだとか、、、トランペットのバルブがスカスカだとか、逆にキツメで動かないだとか、、、 そういう問題があるのではないでしょうか、、、(使った事がないので確かではありませんが)  日本は工賃が高めなので、、、今工業製品は中国やベトナムなど、、工賃の安いところで作る企業が増えています。 これから淘汰されるとは思われますが、、楽器などはやはりYAMAHAやバック、KINGなど名の通ったメーカーにした方が無難だと思います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、トロンボーンの場合はスライドの緩さなどが有り得るわけですね。 参考になりました。