• ベストアンサー

gooのフリーメールをつかっていますが、、、

全くの初心者なので質問の仕方が悪くて 申し訳ないのですが、、。 メールを書いて送信するまでの流れを 誰か教えて下さい!(goo) 返信をオフラインデ書いて、 オンラインで送信ようとすると、 すぐにログアウトになって、書いていたメールが 消えてしまいます。 (戻る)を押すと書いていたメールの画面に 戻るけれど送信が出来ません! (無効なセッションです) とでてしまいます。 オンラインのまま書こうとしても 勝手にオフラインになってしまいます。 こんな質問の仕方では、だめでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dice
回答No.4

補足に対してのアドバイスです。 gooのリニューアル後も私の場合は、おっしゃる方法で、コピーも貼り付けもできました。 もし、現在もできないのであれば、原因は他にあると思います。 コピーの方法としては、コピーしたい部分をドラッグして選択し、キーボードのCtrl(コントロール)キーを押しながらCキーを押し、貼り付けるときはCtrlキーを押しながらVキーを押す方法もあります。 右クリックや編集のメニューで不可能であった場合もコピー(貼り付け)が可能になる場合もあります。試してみてください。 ======================= 余計なことかもしれませんが、本来の質問とは直接かかわらない質問は、補足に書くよりも新たに質問したほうが、より多くの回答を得ることができますよ(もちろん、質問する前に似たような質問が以前になされていないか検索して確かめましょう)。補足には本来の質問に対する説明程度にしておいたほうがよいと思います。 おせっかいをお許しください。

merumo99
質問者

お礼

diceさん別の張り付けの方法を教えて頂いて ありがとうございます! 早速試してみたところ、上手いこと出来ました! 凄く助かりました。 感謝します! 最初の質問の時に、補足での質問をした内容を 聞いていれば良かったのですが、 ログアウトになったり、無効なセッションと でたりするのは、私のgooの使い方が悪いので 出るのだと思っていました。 使い方をちゃんと知っていれば、わざわざ張り付け しなくても送信できるのかなー?! と思って、正しい送信の仕方を聞きたくて あのような質問になってしまいました。 アドバイスしていただいたおかげ様で 悩みが解消され、 教えてgooの質問の仕方も 「そうしたらいいんだ、、!」って 分からせていただきました! ありがとうございました!    merumo99

その他の回答 (5)

• nag3
回答No.6

他の方法ですが、WEB上からではなく、下記のURLからFREEのJupiterなどをDLしてgooFreeMail アップデータのパッチをあててやると(リニューアルに対応)、通常のメーラーと同じ感覚で使用できます。 無料なので、送受信時に広告が出ますが、後はとても便利です。その都度gooコミュニティーに行かなくて済むのも魅力的です。 初めにgooアドレスとPASSを設定するだけで簡単に使用できますのでよろしければ一度お試しください。

参考URL:
http://grapesoft.tripod.co.jp/
merumo99
質問者

お礼

nag3さんへ 早々の回答ありがとうございます! さっそく、見させて頂きます。       merumo99

回答No.5

コピー&ペーストへのアドバイスです。 テキストカーソル(「|」こんなの)が出ていないときは、ペーストできません。 gooのメールで、新規作成を選んだ直後は、どこにもテキストカーソルがありませんので、 貼り付けは、できません。 本文の最初の行あたりを一度クリックしてやると、テキストカーソルが現れますので、 そのあとに、貼り付けをすれば、できると思います。 試して見てください。

merumo99
質問者

お礼

shinya y001さんへ アドバイスありがとうございました! なにぶん初心者なものでちょっとした 問題が起こってもなかなか解決できません。 こんなに早くいろんなアドバイスを頂いて 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• raad
回答No.3

# gooのフリーメールを、ブラウザを使ってメールの送受信を行う「Webメール」に、言葉を置き換えます。 Webメールは、他人のメールが見られないように「セッション(ブラウザ等によって、名前が違う可能性あり)」とよばれる、「区切り」で管理しています。 例えば、その時にしか使う事が出来ないアドレスを(自動で)発行したりしています。 たしか、gooのサービスは40分以上操作していないと自動でログアウトされます。 mnabeさんの言われたような方法をお勧めします。 じっくり文章を考えられますし、電話料金も一切気にすることはありません。 しかし、このように不便を強いられても、インターネットに繋がっている環境のPCなら、何処でもメールの送受信を行うことができます。 長所があれば、短所も当然あります。 # 質問の方法は、大切な言葉が含まれていれば、 # 文章が成り立っていなくても、皆さんが解釈しますので、 # 気にすることはありません。 # 私も時々、文章としては成り立っていない時が多くあります。

merumo99
質問者

お礼

raadさんへ 早々の回答ありがとうございました。 私のgooの使い方が悪いので すぐにログアウトするんだと思っていました! Webメールのことを教えていただいたおかげで 少なくても私の使い方のせいでは無いのが 分かりました。 安心しました。 本当にありがとうございました。                   merumo99

• 1986
回答No.2

他に知りたいことが出てきたら下記URLを参照してみると いいですよ♪

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/community/freemail.html
merumo99
質問者

お礼

1986さんへ 早々の回答ありがとうございます! 少し勉強不足でした。 もう一度ちゃんと、gooの使い方を 勉強させて頂きます。 ありがとうございました!   merumo99

• mnabe
回答No.1

多分、モデム(TA)でのダイアルアップ接続をしているのだと思いますが、モデム(又は、ソフト)が、無通信時間を判断して回線を切る様に設定されているのだと思います。  それを解除すれば問題ないのですが、それでは電話代が恐い事になる可能性がありますので、別の方法を...  返信をオフラインで書く時に、返信したいメールの本文を、コピー(マウスカーソルを使用して、文章を選択して、編集→コピー)してメモ帳等のテキストエディタにペースト(編集→貼付け)で、ゆっくり考えて返信メールを書いて下さい。  その間に回線が切れるかもしれませんが、ほっといて下さい。また、ブラウザも閉じちゃって構いません。  メールの返信がかけたら、今度は返信する為に、フリーメールに繋いで、返信の操作を行って下さい。  その後、返信用の文章を入力する所に、先程書いたメモ帳上の文章を、コピー&ペースト(先程の手順の逆で、メモ帳からコピーして、書込みたい場所にカーソルを持って行き、ペースト)して送信ボタンを押下すればメールを送る事が出来ると思います。  一変に、何通も各場合は、メモ帳を沢山開いて、返事をゆっくりと書いて一変に送信する事も出来ますので、試してみて下さい。 ---言葉が解らない時には、補足下さいね。---

merumo99
質問者

補足

早々に、回答ありがとうございます。 つい再近まで、教えていただいたとうりのことが 出来ていたんですが、gooがリニュウアルしてから コピー、張り付けが出来なくなってしまいました。 コピーは出来ますが(編集)で張り付けをようとしても 文字が薄くなっていて(張り付け)を選択で来ません。 今まで出来ていたのに急に出来なくなるなんて そんなことあるんでしょうか? 此ぐらいのこと我慢して使うのが当たり前なんでしょうか? 他になにか方法はないでしょうか? 良かったら教えて下さい。 お願いします。