• ベストアンサー

和室の神棚や台所の恵比寿などを廃棄するには?

一年前に半二世帯住宅を作って 旦那の親たち(義父母)と同居しましたが もともと神棚や恵比寿などがあったのですが 前にも増して まるで商売でもやっているような ものすごい豪華な神棚や恵比寿など 大工に作らせて 年末年始や季節のまつりごとなどの時に いろいろな飾りや お神酒や混ぜ飯や お頭付きの魚など供えたりしています。(義母が。) 私が死んだ後はちゃんと やらなければダメだ言います。 家を守ってくれる神様だし 怠ると家族に悪いことが起きる 特に恵比寿などは粗末にすると火事になると言います。 でも そんな面倒くさいことは私は絶対に出来ません。 義親たちが死んだらやらないつもりですが 勝手に知らない間にバチが当たって 旦那が早死にしたり火事になったりするのも嫌です。 でも私の実家はそんなの無くても普通に暮らしてきました。 一年に一回ぐらいならお世話もできるけど もういろいろやる日にちだって覚えられないし 絶対に出来ないです。 正月のお飾りとか毎年何万もかかるし 飾る位置とか 三が日は朝晩お神酒と ゴハンを供える なんて出来ないです絶対!! これから死ぬまで何十年も・・・ ぜったいイヤです!! おろそかにするぐらいなら全然やらないほうが マシだと思いますが なにせ神様です。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#16806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

お近くの神社の神主様をお呼びして魂を抜いていただいた上で処分してください。

質問者

補足

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

気持ちの問題ですから,暮れに神社で燃やしていますからここに入れてくればいいです.

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

神社へお返しすればいいです。

質問者

お礼

早々とお返事をいただき ありがとうございました。