OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古事記について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206700
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

仁徳記の枯野の歌の中の「志都歌」って何でしょう??
レポートできなくて困ってます…お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLに少々記述がありますが,どの程度信頼性があるかはわかりません.
古事記はわからないことだらけなので…
あくまでご参考と言うことで.
お礼コメント
ren1005

お礼率 30% (3/10)

有難うございました!
早速開いてみます。
何しろ締め切りが明日で…<笑>
本当に古事記はわからないことだらけで、レポートも一苦労です。
助かりました。
投稿日時 - 2002-01-28 00:40:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (25/54)

 今、私は、岩波文庫の「古事記」を開いているのですが。
 同じく仁徳記の八田若郎女の話の中で

 つぎねふ 山代女の 木鍬持ち 打ちし大根 さわさわに・・・

の歌のあとに、

この天皇と大后と歌ひたまひし六歌は、志都歌の歌返しなり。(岩波本p163)

とあります。「志都歌」の部分の注には、「歌曲上の名称。しずかに歌う歌の意か。歌返しは、一曲を歌い了えてから、更に調子をかえて歌い返す意であろう。」と書かれています。