• ベストアンサー

DVDが観られなくなる

パソコンでDVDを作成し、DVDプレイヤーでもしばらくの間は観る事ができたのですが、1ヶ月位後にもう一度観ようとすると、エラーという表示が出ます。 また、パソコンでは観る事が可能です。 同じメーカーのDVD-Rに焼いていたのですが大丈夫なものと、時間が経つと観られなくなるものがあります。 なぜこのようなことがおきるのか、もし分かりましたらお教えください。 因みにパソコンは東芝Dynabook、プレイヤーはVictorの3年前くらいの機種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfai
回答No.3

>なぜこのようなことがおきるのか、もし分かりましたらお教えください。  記録面が劣化して1と0の区別がつかなくなるためです。  これは書きこみ直後から発生していますが、エラー訂正情報を一緒に記録し訂正しています。  エラー訂正情報でも訂正できなくなると元のデータに戻すことは不可能となり、本当のエラーになります。 >一応、国産のメーカーのものを使用していたのですが、確かに他の製品よりは大分安く購入いた記憶があります。  UNIFINOとか?使わない事を推奨する。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.2

安いわけのわからないメディアだと 10枚中半分くらいしか焼けなかったり 後で再生できなくなったりしますね 100円ショップのDVD-Rは何度かTESTしましたが うまく焼けたことありません

noname#17648
noname#17648
回答No.1

私製のDVDは、記録が悪いと、一定期間で見られなくなります。 安いDVD-Rだと、確立は高くなります

matsu6ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いディスクはやはり駄目ですか。 一応、国産のメーカーのものを使用していたのですが、確かに他の製品よりは大分安く購入いた記憶があります。