• ベストアンサー

確定申告どっちで出せば得?

母がH13年の9月でパートを退職し、失業保険給付中です。 っで、私は派遣で勤務中。 家族3人の医療費を確定申告するには、私と母、どっちで 出したほうが得なんでしょうか?比べる目安は? 母は上記の事情で、生命保険の年末調整もしていません。 うーん、どっちでしようか、迷っています。 宜しくお願いします。

noname#222815
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療費控除は、生計を一にしている家族であれば、誰が申告しても大丈夫です。 一番有利なのは、収入が多くて、所得税率の高い人にまとめると有利です。 ただ、課税所得が330万円(収入ではもっと多いです)までは税率が10%で同じですから、この範囲内ではだれにしてもおなじです。 次には、税率が同じなら、所得税を多く払っている人にまとめると有利です。 これは、医療費控除は、払っている所得税の範囲内で、戻ってくるからです。 なお、失業保険の給付金は非課税ですから、申告する必要は有りません。 確定申告は、通常は2月16日から3月15日までですが、医療費控除などで還付になる場合は、既に税務署で受け付けています。 この時期は、税務署もまだ空いていますから、必要書類を持参すれば書き方を教えてもらえます。 必要書類は、源泉徴収票・生命保険料控除があれば、その控除証明書・医療費の領収書・印鑑と、振込んでもらう人名義の銀行口座の番号のメモか通帳です。 又、医療費控除には、病院の費用の他に、通院のための交通費、薬局で買った薬なども対象になります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
質問者

お礼

ミルです。 速いレス、ありがとうございました~ すっごい!完璧です。もしかして職業人ですか? 分かりやすくって充分です。 ありがとうございました。