• ベストアンサー

アウトソーシング??

新聞の広告の求人情報に「アウトソーシング」と記載されているんですが、これは派遣と同じなんですか? 募集内容にはアルバイト・パート募集と書いてあるんですが・・・ 募集している会社に応募してもすぐに働けない、又は期限付きなんですかね?

noname#17268
noname#17268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PGL
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

アウトソージング業というのは派遣のことだと思います 要するに登録しないと仕事ができないという感じですね たぶん質問者様の見ている会社では一応派遣だけどほとんど同じ場所で働くということではないでしょうか? 私の友達もホテルで働いているのですが、たまに違うホテルに飛ばされたりしていましたので^^;

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18656
noname#18656
回答No.2

以前アウトソージングの会社の契約社員として働いてました。 漢字に直すと「業務請負」です。 派遣だと人のみを派遣して業務は派遣先の指示って感じでしょうが、業務請負の場合、字の如く業務そのものを引き受ける形となるので、業務を指示する責任者もアウトソージング会社の社員だったりします。その人に指示を出す、また場所を提供するのが派遣先ということで。 No.1の回答者様のおっしゃる通り、アウトソージング会社直属のアルバイト社員として働く形となるかと思います。 私の場合工場のライン作業がほとんどでしたが、そのライン丸々請け負うって感じですかねえ。集中的にその製品を造るために集められたという感じですから、当然ライン閉鎖のための解雇・良ければ出向先移動という形となると思います。無期限の場合もありますが半々かなぁ。 契約は社会保険加入のアルバイトの場合がほとんどです。私は一応契約社員の名目ではありましたが、アルバイト・パート社員も契約更新はありますから。 ラインの稼動が何月頃からと書かれていない限り、おそらく欠員補充かと思いますのですぐには働けますが、何月頃と書かれている場合は、その頃にならないと働けません。ま、普通のバイトのオープニングスタッフだって即日で勤務開始とは限らない(別店舗で研修の場合もあるんだろうけど)し。 私の場合大抵が1年以内の期限付きでしたが、アウトソージングの会社に登録されている限り、別の仕事が舞い込む可能性はゼロではありません、100%でもありませんけど、管理者ってかなり気まぐれで、仕事はできないのに気に入られてずっと居続けてる人もいるのに、逆に私みたいにどういう訳か真面目に働いてたはずなのに気に入らないのひと言でクビにされたことがありますから。そうじゃない管理者もいますが、外れに当たったら最悪です。 ちなみに今私は体(というか心??)を壊し、長時間労働がダメになったので短時間の別の職についてますが、もしまた働けるなら考えても良いなとは思ってます。まあ医者の言い分通りになれば、治る頃には年齢オーバーですけど(^^;)←現在31歳 質問者様が若くてとにかく働きたいというのなら選択肢に入れて悪くないと思いますが。ただ先述の通り長期雇用は期待しない方が良いです(^^;)

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アウトソーシングって何???

    リクナビを見ていると、いい待遇だし研修もあって気に入っても 正社員募集でもアウトソーシングと書いてある求人をよく見かけます。 そもそもアウトソーシングって何ですか? 要は派遣社員のことだと思うのですが正社員であっても何か不安定そうで・・・。 ちゃんとひとつの会社で長く働きたいのです。 あと、アウトソーシングの利点や悪い点を教えていただきたいです。

  • アウトソーシング・トーマツとはどんな会社でしょうか?

    求人の募集があり、応募しようか考えているのですが、業界の評判はどうなのでしょうか? また、アウトソーシング会社ということで、今後の将来性とかは、あるのでしょうか? 初めての質問です。みなさんよろしくお願いいたします。

  • アウトソーシングの派遣先について

    お世話になります。今私は求職中なのですが、最近求人誌でアウトソーシング会社の募集をよく見かけます。それで過去ログを見たのですが、中にはアウトソーシングや派遣(アウトソーシングとは違いますが)にいろんな批判的な意見(働かない、文句を言う、態度が悪い人が多い等)もあったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?求人誌に載ってるのは、部品の簡単な組立・検査で女性にでも簡単にできるお仕事です!とか、たくさんの女性が働いていますとか書いてあるのですが、過去ログを読んだりしてるとすごく不安になります。どなたかお時間のある方、アドバイスをお願いします。

  • 派遣?アウトソーシング、代行?迷っています。

    派遣?アウトソーシング、代行?迷っています。 20代前半、事務経験がなく資格、免許なしで高卒のためいずれは 事務の正社員に就くためにバイトなどで経験を積もうと考えている者です。 先日面接に行った会社のことで不信な点があり意見をいただきたいです。 ネットで探した求人ですが求人ページにはアルバイト、契約社員表記だった為応募しました。 しかし、面接に行ったところその会社は代行・アウトソーシング会社のようで、 雇用先と就業先が別ということでした。 不信点ですが 1 雇用元で契約社員入社、社保の加入あり。派遣会社ではないと説明された。   しかし、就業先では派遣と呼ばれていた。派遣だとすぐ切られたりするのではないかの不安。   雇用元と就業先が違う会社の為直雇用ではないですよね? 2 給与支払いが末締め末払い。  あまり大きくない会社のため資金繰りなど困っているのではないか。   起業10年未満の会社です。 3 身分証提示の要求がない。給与支払いと保険関連の提出物は言われました。 これまで勤めたところはなにかしら身分証の確認をされました。 別の派遣会社に登録する時も必要でした。適当な会社なのか。 4 求人広告には社員登用ありと記載されていた。   しかし今まで同じ雇用形態の人で社員になった実績は無し。 就業先では雇用元の派遣?されてきた方が10名ほどいます。 本来ならば直雇用の事務のバイトで経験を積み社員登用があるところを希望しています。 またはアルバイトで3年ほど事務経験を積み、 その間に資格取得をして3年後正社員を目指した転職活動するか。 しかし、未経験だとなかなか厳しく正社員の募集ではほぼ書類選考で落ちます。 ですので今回のお仕事に挑戦してみようか悩んでいます。 このような会社をどう思うかご意見いただきたいです。

  • アウトソーシングの社会保険

    アウトソーシング(請負会社)経由で工場労働しています。 社会保険に加入して健康保険を利用したいのですが、 即日交付されるものなのでしょうか。 雇用期間はとりあえず今年十一月中から年末までになっています。 求人募集広告では各種保険完備となっていました。 医療費10割負担はあまりに高額すぎて保険料全額負担してでも加入したいのです。 請負と派遣では扱いは違うんでしょうか。 どうか御教授お願いいたします。

  • アウトソーシング企業で働くという事について!

    こんにちは。 現在就職活動中です。機械系の大学を出ていて、エンジニアとして働きたいと思っています。 就職関係のネットで調べているとアウトソーシングの会社がかなり多い事に気付きました。 私は、アルバイト的な感じではなく、ちゃんとした会社で働きたいと思っています。 (アウトソーシングがちゃんとしていないという意味ではありません。良い表現が見つからず、すいません。) そこで質問です。 ・アウトソーシングとは人材派遣と何が違うのでしょうか? ・アウトソーシングの良いところ、悪いところ等教えて下さい。

  • 職安と広告

    職安で応募しようか迷っている求人があります。 日曜日に家に届く求人広告に、同じ会社の同じ仕事内容の募集がありました。 記載されてることはほとんど同じなのですが、給与だけ違いました。 〇〇~●●円になってるのですが、●●の金額が広告のほうが少なかったです。 なぜですか? またこの会社は、記載してる1番低い金額しか望めないでしょうか?

  • アウトソーシングでCADオペなぜ高給?

    以前落とされたアウトソーシングの会社より電話がありました。(まだ履歴書等持ってたのですね…) 内容は、CADオペの仕事があるとのこと。 場所は○○で~あなたが最適と思った~、などと淡々と話をされました。 良く聞くと、場所は私の住んでいるところから500kmほど離れた遠方。 給与は地元のCADオペ求人、派遣などの2倍弱くらい。 距離を除けば魅力的ですけど…。 なぜ、遠方のCADオペがこんなに高給なのか疑問に思いました。 CADオペというよりもアウトソーシングの仕組みに係ることだと思いますけど。 これだけ高給ならば、その会社の地元で人材を募集できるのではないか? 何故わざわざこんな遠くの人間を使おうとするのか。 簡単に辞められて帰らせなくするという思惑? 地元の人は毛嫌いして応募してこないような労働環境? マイナスイメージしか思いつきません。 なぜこうも給与が違ってくるのでしょうか? ご存じの方、経験者の方、その辺の事情についてお話聞かせてください。 ちなみに私は数年のCAD経験があるだけで、特記するような資格や実績を持ち合わせていません。

  • 【製造業 設計】 ”アウトソーシング”ばかりなんですが・・・・・・・・・ ここ数年からこうなんですか?

    以前、中小規模の会社で設計をしていました。 再就職活動のため、転職サイトやハローワークに求人を見に行っているのですが、気になる点があります。 それは、”アウトソーシング”ばかりです。殆どが”アウトソーシング”です。8~9割くらい。 そもそも僕は”アウトソーシング”とは何か知りませんでした。 この再就職活動で、やたら目にするので簡単に調べてみると、 少しわかりました。派遣みたいなものですよね。 そういったことからか、その会社(アウトソーシング)の、HPを見て、どんな製品を作っているのか探しても見当たりません。 工場もないです。 そういったことがつながって、大まかに言うと派遣なんだなーと思いました。 (派遣が悪いといっているわけではないので誤解しないで下さい) それでなんですが、この”アウトソーシング”って最近増えてきたんですか? 1年半くらい前から製造業でも派遣が許されるようになりましたよね? そういったことから、このような”アウトソーシング”などの派遣が、製造業でも増えてきたんですかね? それともそれに関係なく、数年前から製造業でも”アウトソーシング”は多かったんですか? 製造業でも、派遣が許されるようになる前から、転職サイトなどを見ていれば比較でききるのですが、その時はまだ転職活動の経験がなかったので、わからないのです。 製造業での”アウトソーシング”はここ最近(製造業でも派遣が許されるようになってから)増えてきたんですか? それとも、数年前から(製造業でも派遣が許されていない時代)同じように”アウトソーシング”が多かったんですか? どなたかわかる方お願いします。

  • アウトソーシングについて

    現在就職活動をしています。 その中でアウトソーシングをしている会社の話を聞きました。 そこの会社は、SE業界なのですが 仕事の形態として、まずお客の会社の方と会い、そこでお互い話をして そのお客のところで働くと言った形態で、教育もそこで受けるのらしいのですが はっきり言って、「派遣」とあまり大差ないような気がします。 勿論、派遣はダメということではないのですが やはり、そういった相手の会社で、しかもそこの社員ではないという状態で 働くのはとても大変だと考えてしまいます。 (例えば、コキ使われたり、休みがぜんぜん取れなかったり) 実際、このようなアウトソーシングという形態での仕事の現状は どうなのでしょうか? また、そこでのSE・プログラマーの仕事は、情報サービス会社のSE・プログラマーと仕事の点で比べるとどちらが大変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう