• ベストアンサー

結婚って?

noname#1913の回答

noname#1913
noname#1913
回答No.2

そうそう。 仰るとおり。 わざわざ結婚する気持ちが分かりません。 しかし、彼は、ithisukeさんに対して 責任を負いたいと思っているんでしょうねえ。 結婚と同棲の違いは、『 責任 』だと思いますねえ。 まあ、よく考えて返事をしてあげて下さい。

ithisuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「責任」とはなにについてなのでしょう? わたしもよく考えて彼に返事をしたいと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • できるだけ多くの方、意見をください。彼氏の恋愛観についてです。

    私は同棲したことありません。二十歳です。女です。 今5ヶ月過ぎた彼氏がいますが、彼氏は26です。彼氏には今までたくさん彼女がいましたが、同棲したことがあるそうです。どの程度の期間か分かりませんが、始めた理由は、彼女がいく当てがなくなっちゃった。と言ってきたからじゃぁ・・といって成り行きで始めたそうです。 彼は今を大事にしてくれていて、過去には一切拘らない人です。だからなにも心配する必要はないはずなのですが、『同棲は、結婚との区切りがはっきりしないから経験上する必要はないと思う。』と言っていました。私は結婚する前には期間を決めて同棲したいなと思ってるのに。 だから、そのコトバを聞いて、『あぁ、同棲生活は結婚生活と変わらないと経験上思ってるんだ。。ってことは彼氏は一度結婚生活をした人だと解釈しなくちゃいけないんだなぁ』ととても悲しくおもいました。 彼氏はフリーが嫌な人なので、別れるの前提に付き合っただけの人もいたらしいし、浮気もし放題でした。私と出会って変わったと言っていて、私も確かに今は遊び人じゃないと確信しています。 そこで質問です。 同棲した相手とは、終わった恋愛だとしたらそれはあなたにとって過去は過去ですか?ただ付き合っただけ。と重みが違うような気がしてならないのですが、今違う人と一緒にいて幸せであったり、結婚生活をしているとしたら、その同棲をしていた幸せなときは重さとかは関係ないのですか? あと。もう一つですが。私はどうしても彼氏の恋愛観がわからないのです。 5年も付き合った人もいたり、同棲した人もいたり。。というと、真剣に恋愛してた証拠じゃない?と思われがちですが、お互い浮気しあってたんですよ?しかも、そんな状況でも、『こいつと結婚するんだろうな』と思っていたらしいんですよ。 浮気し合ってる状態でそのまま結婚するだろうなんて考えますか?普通・・・。 遊び人でもあり、真面目な長い恋愛でもあり。。 彼氏は『もう今考えるとボンクラばっかと付き合ってて、ボロボロで、結婚なんてそんなもんだと思ってた。こうやって結婚してくのかなぁって。。。こいつと結婚するんだろうな。というのと、こいつと結婚したいとは違うと思わない?おまえとは、結婚したいと思ってる』と言いました。違いはもちろん分かります。うれしかった。 でも、素直になれない自分もいて・・・。ボンクラっつったって普通結婚なんてそう簡単に考えるものじゃないよ!て思うから・・・。 みなさん、変な質問になりますが、こういう彼氏ってどういう人なんだと思いますか? こういう気持ちってわかりますか?

  • 結婚までの期間

    こんばんは。 みなさんは、お付き合いしている人がいて、結婚したいなと思ってから、どのくらいの期間で結婚できましたか? 結婚は、お互いの気持ちが一致しないと実現できないですよね? 私は、1年以上前から彼と結婚したく、彼にも気持は伝えてあるのですが、いまだにプロポーズしてくれません。 彼は、一応は私との結婚を考えてはくれているようですが。 もう待つことにも疲れてきてしまって。本当にプロポーズしてくれるのかも不安です。自信もなくなってきました。けじめをつけれない、はっきりしない彼にイラっときて、そのことで、喧嘩も多くなってきてきました。 でも、好きだから一緒にいたい気持ちもあって。 結婚はトントン拍子と言いますが、こんなに結婚に対して気持ちが合わない二人は、結婚に向かないのでしょうか。 みなさんは結婚を意識して、どのくらいで相手にプロポーズしてもらえましたか? 結婚したいと思って、プロポーズを待っている間、どういう心境でしたか?

  • 結婚を前提で付き合っているが何故か腑に落ちません。

    私には付き合って7年の彼氏がいます。 もともと遠距離をしてたのもあり、仕事を転職するタイミングで、同棲することになりました。 同棲してから2年がたちますが、とても悩んでいます。 彼はとてもいい人だし、喧嘩をしても話し合ってなんとか、解決してきました。 私のことも大切にしてくれています。 でも、なぜか結婚という文字がでてくると、とても不安がつきません。 同棲してから何回か、嘘をつかれていたことがありました。タバコを吸わないという約束をずっとしていたのですが、同棲してすぐの頃に タバコを吸ってるのを発見してしまい、私にバレてしまいました。 正直タバコを吸っていたという事実よりも、 なんの相談もなく嘘をついて吸っていたことにかなりのショックを受けました。 それからしばらくたってもまた同じことで嘘をつかれていました。 なぜか私は勘がよく、わたしに隠してることがないか?という質問に彼は逆ギレすることもありました。 そういう経験があってからか、彼のことをなんでも疑ってしまうことが増えました。 信用ができなくなってしまいました。 嘘をつかれてる間何も知らずに笑ってた自分にとてもかなしくなりました。 そうなると結婚をするということに不安しかなくなってしまい、そういう気持ちのまま付き合っていっても意味があるのか……ということを よく考えてしまいます。 こんなことを考えること自体おかしい気もしてきます。 みなさん結婚はどういったように決めるのでしょうか? 正直今プロポーズをしてもらったとしても、喜べない気がして、別れるべきなのか悩んでいます。

  • 彼の言動で結婚願望って分かる?

    私(24)と彼氏(31)は付き合って半年です。 ここでも結婚の質問は多いため拝見していましたが、先日すこし気になる事があったので私も質問させて頂きます。 某心理テストサイトで結婚までのゴールイン診断(女性用)があり、彼氏が見つけて私に質問を答えさせながらやっていきました。結果は「結婚目前で貴女からプロポーズしてもOKをもらえる・・・」みたいな感じで出たので私が照れていると「恥ずかしい?」と聞いてきて「俺も恥ずかしい」と嬉しそうに照れていました。 また少し前には「ずっと一緒に居てね」や「寂しいから半同棲でもいいから、したい」とか「子供には野球を教える」など微妙なニュアンスもありました。 よく最後(プロポーズ)まで男の結婚願望は分からないと回答などに書いてありますが、こういう状況でも脈は全くないのでしょうか?私は彼氏が好きなので将来的に出来たら良いなとは思っています。この心理テスト以来、意識してしまっているので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 結婚について

    彼氏と付き合って半年が経ちました。 一応、遠距離(約3時間の距離)していて 今は月に2度、泊まりで逢っています。 来年2月か3月頃には彼氏の地元で同棲 予定です。(結婚を考えての同棲) 1つ問題が‥。彼氏、微妙にマザコン疑惑。 現在、彼氏は実家暮らしでお兄さんは 結婚して家を出たので母親父親の 3人暮らしだそうです。 いつも、家族の話になると母親の話 ばかりで父親やお兄さんの話は あまり仲良く無いのか全然出てきません。 母親は、免許を持ってない様で 彼氏が3交代の仕事をしていて私と 逢わない日は‥父親が母親を買い物に 連れて行かないからって、いつも 買い物に連れて行きます。 (母親が連れてってと言うそうです) 一度出かけたら4時間ぐらいは普通に 帰ってきません(笑) 私は、同棲となったら全く知らない土地に 行く訳で多分アパートも彼氏の仕事場から 近い場所に借りるので彼氏の実家とも 近い距離の所に借りるのでは?と予想 しています。 同棲してからも何かと彼氏が母親に どこか連れてって等、頻繁に 呼ばれるのでは?と思っています。 私は、その面を考えると同棲が怖いです。 マザコンの人は自分を守ってくれない感じが するからです‥。結婚したら嫁姑関係が 凄そうな感じがします。 皆さんの、アドバイス意見下さい! 意味が分からない文章でごめんなさい。

  • 結婚するつもりが無くても長く付き合える?

    過去にもあったかも知れませんが...(^_^;) 今日、会社の後輩(女性27歳)と偶々お昼一緒に食べたのですが、彼女には彼氏がいます。 でお昼を食べながら色々と話をしていたのですが、 その中で結婚するつもりはないけど、「もう7年付き合ってる」「半同棲みたいな感じ」 「いづれは違う人と結婚する」って話を聞きました。 おっさんである(39歳)私にはそこまで一緒に長い期間半同棲みたいな事もしてなんで結婚を考えてないんだろ...って思いました。 で他に男女問わずいるのかな?と思いまして...どうなんですかねぇ...DINKSでもなくただ 一緒に居たいから居るって感覚なんでしょうか?