• ベストアンサー

携帯電話が水没

1週間前に携帯電話(ドコモ)をmovaからfomaに契約変更のうえ買い替えました。 因みに、機種はN504からP902です。 先日、その携帯電話を水没させてしまいました。 携帯電話の買い替えをする際には、「契約変更であること」「movaの契約期間が10ヶ月を超えていたこと」であったことなどから、格安で電話購入をすることが出来ました。(約1万円程度) しかし、今回の水没に伴う買い替えでは、契約変更にも該当せず、しかも契約期間も10ヶ月未満(約7日間程度・・・)のため、単純に「買い替え」となってしまうため、相当高額で携帯電話を購入することを覚悟しなくてはならない事態となってしまっております。 もう一度movaへ契約しなおしたうえで、10ヶ月経過後にfomaへ変更しなおすことも一案かと思っておりますが、何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も先日買ったばかりの携帯を水没させました。 その時のこと書きますのでを よろしければ参考になさってください。 1.携帯の電池パックをはずし、強制的に電源を切る   本体、電池パックをはずし、水気をよく切り乾燥させる。   FOMAカードも取り出し乾燥させる。(データ喪失の可能性がある) 2.前のMove本体をまだ持っていたら、   デュアルネットワークサービスで通信手段を確保 3.ヤフオクで白ロムを落札。(携帯の本体) 4.白ロムが届いたら、FOMAカードを差し込む   これで携帯が使用可能。 5.水没FOMAのデータはあきらめ、moveのデータを転送する。 とりあえずこれで乗り切りました。 もっと他にもよい方法があるかも知れません。

kitijouji-men
質問者

お礼

素晴らしいご回答有り難うございました! こんな方法があるなんて、思いもしませんでした!! 私は携帯そのものが分かっていない“素人”だったので、「白ロム・・・?」という言葉が分からず、暫くネット検索をしておりました・・・。 ご教示を頂いた通りFOMAカードを取り出し、兄弟のFOMAで試してみたところ、水没携帯のカードは無事なことが分かり、ヤフオクで「白ロム」の検索をしてみたいと思います。 水没してしまったときは本当にショックだったので、これで少しは気分も晴れてきました。 これならば、番号も変わらず、『高ーい』携帯を買わずに、もとの状態に戻れそうです。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

• umagon04
回答No.6

先日P901isをトイレに落しました。 でんげんを入れても液晶は真っ白!! 電源を切っても切れないので、電池を抜いてOFFにしました。 それからNO3の方と同じようにFOMAカード、電池を外し 天日干しで約1週間。 みごと復活しました。 まぁこれはたまたまであって、確実ではないので参考までに・・・

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自然治癒力というか・・・、そういう場合もあるのですねえ。 しかし、私の場合はこれ以上待つことは出来ないので、早々に買い替えor新規購入orもとのMOVAに戻すことの判断をしたいと思います。

• morizou33
回答No.5

もしプレミアクラブに入っているとこういうサービスもあるので使用されてみてはいかがでしょう。 https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/premiere/MYDDP-ST0023.html#anchor01 ご利用中の電話機が、ご購入から1年以内にトラブル(水濡れ・修理できない損傷・盗難・紛失など)に遭われた場合、同一機種・同一カラーの電話機のお買替えに伴うご購入代金の一部をドコモがサポートいたします!というサービスがあります。詳しくはショップで。電気店ではこのサービスは使用できません。 知りあいが買って間もないFOMAを壊してしまったのですが、契約変更して前の機種を使用しています。10ヶ月たったらまた契約変更して買い換えると言ってました。他にはデュアルネットワークをプラスしてもよいし、買い換えするならもう少しmovaを使用してみるのも手です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 プレミアクラブには加入しているので、早速ドコモショップに照会を行いました。 購入代金のサポートなど色々と参考になりました。 FOMAから変更前の機種に戻して、MOVAを使用して契約変更することも検討しましたが、トータルコストとしては買い替えをしても何とか堪えられる範囲内のコスト(約2.4万円)程度になりそうです。 参考になりました!

• riripasu
回答No.4

>もう一度movaへ契約しなおしたうえで、10ヶ月経過後にfomaへ変更しなおすことも一案かと movaへの契約変更も、普通のmovaの機種変更扱いとなりますので、全然安くなりません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 もとのmovaへの変更は単なる機種変更になってしまうのですね。 参考になりました。

• NEXI
回答No.2

番号にこだわりがないなら解約して新規契約で購入がお得。 こだわりがあるならMovaに戻して1年使用するか 定価(5万位?)で購入するかしかないとおもいます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 現在、使用中の番号にこだわりは無いのですが、一年割などの料金プランもよく検討してみたいと思います。

• kensaku
回答No.1

番号は変わりますが、新規に契約したほうが安いと思いますよ。 データはバックアップとってありますか? あれば、そのままインプット可能です。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 新規契約での購入を検討してみるように致します。