• 締切済み

接客業(特に受付など)の志望動機・・・。

venousの回答

  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

私はデパートで10年間接客の仕事をしていました。 高校からの推薦で入社試験をうけたので、志望動機は『人と接することが好きで、人見知りをせずはじめての人とでも話すことが苦ではないので接客業に向いていると思った。』というような事を書いた気がします。 このようなことを書く人はかなり多く、人事担当の目にも止まらないのではないでしょうか。 それよりも、接客を通して学びたいことや自分ができることについて書いた方が魅力を感じるように思います。人事の仕事をしたことはありませんが、そう思いました。

関連するQ&A

  • 市営プールの受付のアルバイト募集の志望動機について

    市営プールの受付のアルバイト募集の志望動機について 地元の市営プールの受付のアルバイト募集しているのですが、履歴書の志望理由を以下のところに書いたのですがこれでいいのかすごい迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※志望動機※ 地元で自宅からの距離が近いため。 プールは何回か来ていましたが、そこで受付と言う仕事に興味を持ちました。 大変な仕事だと思うのですが、多くの人にプールの楽しさを伝えられるからよりいっそう頑張れると思うのです。 特に子供との触れ合いを通じ、プールの楽しさを多くの人に伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 職歴と志望動機について

    明日,歯医者の受付の面接を受けるんですが志望動機と職歴について教えてください 【志望動機】 私は,人と触れ合うのが好きで今まで接客業のアルバイトをしていて他の接客業をやってみたいと思い志望いたしました。 で良いと思いますか? 【職歴】 Aプライス(業務スーパー)で働いた場合は業務スーパーと書いた方が良いですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 「受付」の志望動機

    就職活動をしていて、今度会社の「受付」を志望して試験・面接を受けます。しかし、受付の志望動機がうまくまとまりません。アドバイスください。お願いします。また、受付の仕事をしている方、お話を聞かせてください。

  • 志望動機がうまくまとまりません

    韓国語教室での受付事務のバイトの募集があり、応募したいのですが、志望動機をどうまとめたらいいのか悩んでます。 いいアドバイスをお願い致します。 現在同教室で韓国語授業を受講中 前職では接客業をしていました。

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 歯科受付の志望動機

    明日彼女が正社員で歯科受付兼助手の面接を受けるみたいなんですが初 めて応募する業種なので志望動機が思いつかないみたいなんですが皆さ んだったらどんな志望動機を思いつきますか?知恵をお貸しください。

  • 志望動機と自己PR

    今度病院の受付事務に面接にいくのですが、志望動機に悩んでいます。 前職は工場での製造ラインで働いていました。事故で背中を痛めたことと、介護のために会社を辞めました。今回事務で探していたところ、亡くなった祖父が通っていた病院の受付事務が募集されていたので応募しました。 接客業はアルバイトで1年半しただけで、前職では班長なるものもしていましたが、今回の役にたつのかもわかりません。 面接という大事な場面ではいつも頭が真っ白になるので、なんとかしっかり固めていきたいのですが、よい志望動機と自己PRがでてきません。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』

  • 志望動機

    志望動機 アルバイトの応募で飲食店での志望動機はどのように書けばいいのでしょうか? 募集していたから応募するだけで特に理由なんてないんですが・・・ 求人サイトを見ているとこのお店の名前があり、前に来たときの印象は店の雰囲気がよく、味もとてもよかったです それで応募させていただきました こんな志望動機です オススメの志望動機があれば教えてください

  • 志望動機

    飲食販売のアルバイト(オープニングスタッフ)に応募するため志望動機を考えているのですが、 ・飲食販売の経験はないが接客経験はある ・人と接することが好き・笑顔が凄く素敵だと言われる この上記を志望動機に組み込んで書きたいのですが、中々上手くまとまらないので、アドバイス宜しくお願いします(>_<)