• ベストアンサー

速度は「速くなる」?「大きくなる」?中学教科書。

東京書籍の」新しい科学1分野下2005年度において、速度ははやくなる」(はやくはひらがなです。)とありましたが、」出所不明の啓林館の今年のワークブックの模範解答で速度が「大きくなる」と統一されてました。これは私の言葉の感覚に合わないが、昨年または今年の啓林館教科書で「大きくなる」に統一されているのか教えてほしい。(私は啓林館の教科書を持っていないのでお願いするしだいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YearBreak
回答No.1

速度は速さとは違い 物体の運動を表す量の一つです。 速さとの違いは向きまでも捉えていることであり 速度は大きさと向きとを持ちます。 単位時間に動いた距離=速度の大きさ となります。 ですから速度は量ですので 速いといわず、大きいと言います。 あんまり自信はないですが そうだったと思います^^;

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。補足を打っている途中で送ってしまいました。速度は高校でならったように思います。皆さん私の質問を読み替えてご回答ください。

pitagorajr
質問者

補足

打ち間違えていました。私の質問分に出てくる「速度」は「速さ」の間違いです。なるほど中学では「速度」を使わないと思います。

その他の回答 (1)

• hawkwind
回答No.2

概念については#1さんの通りです。 もう少し補足しますと 速度は数学でいうところのベクトルになります。 (速さはスカラー) ベクトルは向きと量を持つものの総称ですが、 高校の教科書では大きい、小さいで表現していると思います。

pitagorajr
質問者

お礼

啓林館では確かに大きくなるを1・2回つかっていました。でもその表現をなるばく避けたのか、運動の量が大きくなるなどの表現が多かった。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。皆さん私は、啓林館の教科書が手元にないので、その教科書に載っている文言を教えてください。