• 締切済み

PSがCDを読み込んでくれません

急に、PSがCDを読み込まなくなってしまいました。 今は、友達に、使ってない本体を借りて ゲームをしています。 友達のPSでやると、いきなりCDの読み込みがストップしてしまい、 セーブしたところからやり直しになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 補足 1.自分のPSは、BIOSは生きていて、メモカの内容などは確認できる。が、CDは聞けない。レンズが白っぽくにごっているような感じになっている。 2.友達のPSは、奥にあるボタンみたいなやつが、ジュースをこぼしたせいで張り付いているため、いつもふたがしまっているのと同じ状態。そのため、再度読み込ませるためには、リセットしなければならない状態。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -rai-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

PS2でなくPSでしたか・・ ごめんなさい。 しかしPSもPS2もレンズで読み取るのは変わりないので根本的には同じように思ってください。 あなたのPSはレンズが汚れているのが目視でわかるような状態ならもうレンズクリーナーなどでは落ちきらない汚れと思います。 掃除の方法はまず、綿棒にアルコールなどをしみ込ませ、直接拭き取ってみてください。 友達のPSは糖分でベタベタになってしまっているようですのでできれば分解して部品の洗浄がお勧めです。そのベタベタのせいで誤作動などが起こっていると思いますので。

  • -rai-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

読み込み不良でしたら自分で治せる技がありますので参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.bousaid.que.jp/software/ps2/index.php
kaketyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今だレンズクリーナー買ってません… 参考URLに書かれていた情報は「PS2」の情報でした。 自分が持っているのは、「PS2」ではなく、初期の「PS」です。 宜しくお願いします。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.2

湿式のPS対応(ほとんどゲーム機と表示されてますが…)のヤツでいいんじゃないでしょうか?値段はさまざまですが、効果の違いはわかりません(笑)。下手すると、中古のPSが買えるくらいのものまでありますから…。

kaketyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりお金がないので(爆)、 とりあえず一番安いものを使ってみます。 どうなるかわからないので、 とりあえずこの質問は残しておきます。 何かあったら補足に書き込みます。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.1

レンズクリーナー使ってみたらどうですか?それでダメならPSさんの過労死かと…。 荒技として傾けるという方法がありますが、お勧めできません(笑)

kaketyann
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 PS付けっぱなしにしたまんまだったことも多いので、 過労死してしまったかもしれません。 傾ける方法は聞いたことがありますが、 効果があるのかちょっと気になるところです。 一応レンズクリーナーを試してみます。

kaketyann
質問者

補足

場所が逆かもしれません。 どういうタイプのレンズクリーナーですか? 普通のCDみたいなやつですか? それとも、レンズだけ徹底的に掃除したほうがいいんでしょうか??

関連するQ&A

  • PS2でディスクを読み込めなくなりました

    PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。 セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され 接触不良かと思いリセットをしたのですが、 その後ディスクが読み込めなくなりました。 直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。 他のゲームディスクを入れてみたのですが、 起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい ゲームディスクが読み込めません。 コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。 本体を購入してから5年以上は経っていると思うので 寿命なのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PS2の調子が悪い

    PS2って電源を入れると最初にいくつかの白い丸がくるくる回りますよね。その状態から進みません。もちろんソフトは入れています。何度もリセットを繰り返すとやっと読み込みを始める、といった状態でゲームを始めるのに長い時で10分くらいかかってしまいます。レンズクリーナーを試してみたのですが効果なしです。 結構古いやつで買ったのは5年くらい前です。買い替え時でしょうか?対処法を教えて下さい。

  • PS2で「データがありません」と返される

     今日PS2でFF12をプレイしようとした時です。久しぶりにオープニングを見ていたら途中で画面がストップ、おかしいなと思い起動しなおしました。しかし起動しなおしたら起動しなくなってしまいました。CDを入れると一度は読み込みを試みるのですが、ブラウザに戻り「データがありません」と返されます。 (1)このような症状を直すためにはレンズクリーナー使用で直る可能性はあるでしょうか?。   (2)また、もし使うとなれば乾式と湿式のどちらがいいでしょうか?。ちなみにタバコの煙などそのようなのは一切ないです。ちなみに購入を予定しているレンズクリーナーは「CD/DVDレンズクリーナーほこりとるとる廻ってとる(乾式タイプ)」です。回答よろしくお願いします。

  • PS2 SCPH-50000

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 PS2の読み込みができないと友人がPS2 SCPH-50000をもってきました。 状態 〇音楽CDとPSのゲームが読める(音楽CDをかけたけど飛び飛びです。) 〇PS2のCD,DVD両方読めない。 〇DVDを再生すると、緑の線が出てきてほとんど進まない 〇DVDのPS2のゲームをスタートするとブラウザに戻り「データがありません」表示される。 これらの状態になりできません。あるサイトでPS2の解体方法が乗っているので試そうと思うのですが、何の薬剤を使ってレンズクリーニングしたらいいかわかりません。聞いた話では、「アンネンS」という薬剤で成分がイソプロピルアルコール5.0%とメタノール95.0&のものでよい。と言っていました。 レンズクリーニングに「アンネンS」でよいのですか。 また、ダメだったらどんな薬剤がよいのですか。        よろしくお願いします。

  • PS2でPS2ソフトだけ遊べない

    PS2でPS2ソフトだけ遊べません。 DVD・CD関係なしに出来ません。 型版は50000番台だと思います。ilinkコネクタがなくなっている新しいほうの旧型です。 PSソフト・音楽CDだけは大丈夫でした。 メディアのCD・DVD・PS2ソフトかどうかの認識は出来るのですが、どうしてもPS2のゲームが出来ません。 実は1、2ヶ月前に、ディスクが読めなくなったので、分解してレンズを掃除しました。そのときは問題なく使えてました。 又読めなくなたので、掃除しました。ダメなのでレーザー出力を調節しました。 いくらいじってもPS2ソフトだけ出来ません。 PSソフトはどんなにCDのレーザー出力を下げても読み込みが遅くなりましたが使えました。 一度だけCD PS2ソフトが起動しましたが、PS2のロゴが出るとそこから動かなくなりフリーズしました。 DVDはいくらいじってもダメでした。 これでもかというほど90度くらいEVOを回転させましたが、まったくダメです。もちろん業者ではないのでオシロスコープは使ってません。 ピックアップレンズの高さを調節してもダメでした。 レーザーの劣化やピックアップの寿命でしょうか? もちろんMODチップの半田付けや、BIOSの引っこ抜きなどはしておりません。 どうしたら読めるでしょうか。ご教授お願いします。

  • PS2の10000型での不具合について質問です

    PS2を人から譲ってもらいました。 型は初期型で10000型です。 ソフトは「鬼武者」と「ウイニングイレブン5」を中古で買いました。 そこで・・・ (1) 鬼武者はデータの上書きができる時とできない時があります。 できないときはメモリーカードを差しなおしたら上書きできました。  これはメモリーカードが悪いのでしょうか?  初期のメモカは不具合があるとよく聞きます。それはどういった内容なんでしょうか? (2) ウイニングイレブン5はゲーム自体が立ち上がりません。  CDをいれて立ち上げるとPlayStationと出て、そこから何も始まりません。  鬼武者はちゃんと?できます。  鬼武者はDVDでイレブン5はCD-ROM(裏が青い)だからの違いなんでしょうか?  他のソフトは試していません。 (3) (2)はレンズが悪いのかもしれません。  この場合レンズクリーナーはDVD用とCD用のどちらがいいでしょう?  PS2のレンズはDVDのとCDのと分けているんでしょうか?それならイレブン5はCDだからCD用のがいいと思ったんですが。  共用レンズが1個だけならもちろんDVD用のクリーナーを買いですよね?   どなたか助けてください。 よろしくお願いします。     

  • PS3の故障!?

    PS3のあるゲームをプレイしていたところ、セーブ画面で突然画面が真っ暗になり、電源を入れなおしてみてもゲームが起動できない状態になってしまいました。読み込みのアイコンは動いているので読み込みはしているらしいのですがいくら待ってもまったくゲームがプレイできません。企業の相談窓口の方に相談したところ初期化してくださいとのことだったので初期化したのですがまったく状態が改善されません。どのような対処をすればよいのでしょうか。教えてください。

  • CD-R が読み込み出来ません。

    こんにちは。 先ほど、子供の学校で貰ってきたCD-Rを読み込もうとしたのですが、どうもPCが読み込んでくれません。 現在使っているPCで読み込みが出来なかったので、PS3で読み込んだのですが、PS3だと読み込めました。 同じように、DVDや音楽CDをドライブに入れてみたのですが、同じく読み込んでくれません。 そこで、レンズクリーナー(虹色に光る部分に汚れを拭き取る、毛のような物が付いた物です)を使おうとしたのですが、それも読み込んでくれません。お手上げ状態です。 どなたか、回答をよろしくお願いします。 ちなみに、OSはXP。PCはVAIOです。

  • PS2ピックアップレンズ売ってる所知りませんか?

    PS2ピックアップレンズ売ってる所知りませんか? 最近DVDの読み込みが悪く起動に30分くらいリセット ボタン連打しないと始まらないんです、自分でレンズ 掃除するとしばらくはいいのですがすぐダメになります、自分でレンズ交換しようと思うのですが、通販サイトを見てもどこも売り切れ、海外のサイトは読めないし 不安です、どこか売っているところ知りませんか? (ほしいのはKHS-400A)

  • PS2について

    PS2を3日ほど前に買いました。ソフトもメモリーカードも揃えたのですが、説明書を読んでいてもわからないことが…。 ・メモリーガードはいつ差し込み、いつ抜けばいいのか。 ・ディスクはいつ取り出すのか? 以上の2点がはっきりしません。初歩的なことだとは思うのですが折角買ったからには丁寧に扱いたいと思っています。メモリーカードってタイミング悪く抜いたりリセットボタンを押したりするとデータが消えることがある、と注意書きがあったのです。じゃぁ、いつ抜くのか…。ちゃんと読めていないだけかもしれませんが、本体説明書、メモカ注意書き、ゲームの説明書を読んでみてもそれらしい表記が見当たりません。 ご存知でしたら教えてください。 ゲームの終了の仕方は、どういう状態にしてディスクを取り出せばいいのかわからないということです。いくらなんでもゲーム中に取り出してしまうのはダメでしょうし…。ゲームタイトルが出ている状態で抜けば良いのでしょうか。 初歩的すぎてお恥ずかしいのですが、途方に暮れていますので宜しくお願いします。