• 締切済み

PSがCDを読み込んでくれません

急に、PSがCDを読み込まなくなってしまいました。 今は、友達に、使ってない本体を借りて ゲームをしています。 友達のPSでやると、いきなりCDの読み込みがストップしてしまい、 セーブしたところからやり直しになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 補足 1.自分のPSは、BIOSは生きていて、メモカの内容などは確認できる。が、CDは聞けない。レンズが白っぽくにごっているような感じになっている。 2.友達のPSは、奥にあるボタンみたいなやつが、ジュースをこぼしたせいで張り付いているため、いつもふたがしまっているのと同じ状態。そのため、再度読み込ませるためには、リセットしなければならない状態。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -rai-
回答No.4

PS2でなくPSでしたか・・ ごめんなさい。 しかしPSもPS2もレンズで読み取るのは変わりないので根本的には同じように思ってください。 あなたのPSはレンズが汚れているのが目視でわかるような状態ならもうレンズクリーナーなどでは落ちきらない汚れと思います。 掃除の方法はまず、綿棒にアルコールなどをしみ込ませ、直接拭き取ってみてください。 友達のPSは糖分でベタベタになってしまっているようですのでできれば分解して部品の洗浄がお勧めです。そのベタベタのせいで誤作動などが起こっていると思いますので。

• -rai-
回答No.3

読み込み不良でしたら自分で治せる技がありますので参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.bousaid.que.jp/software/ps2/index.php
kaketyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今だレンズクリーナー買ってません… 参考URLに書かれていた情報は「PS2」の情報でした。 自分が持っているのは、「PS2」ではなく、初期の「PS」です。 宜しくお願いします。

• arshemind
回答No.2

湿式のPS対応(ほとんどゲーム機と表示されてますが…)のヤツでいいんじゃないでしょうか?値段はさまざまですが、効果の違いはわかりません(笑)。下手すると、中古のPSが買えるくらいのものまでありますから…。

kaketyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりお金がないので(爆)、 とりあえず一番安いものを使ってみます。 どうなるかわからないので、 とりあえずこの質問は残しておきます。 何かあったら補足に書き込みます。

• arshemind
回答No.1

レンズクリーナー使ってみたらどうですか?それでダメならPSさんの過労死かと…。 荒技として傾けるという方法がありますが、お勧めできません(笑)

kaketyann
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 PS付けっぱなしにしたまんまだったことも多いので、 過労死してしまったかもしれません。 傾ける方法は聞いたことがありますが、 効果があるのかちょっと気になるところです。 一応レンズクリーナーを試してみます。

kaketyann
質問者

補足

場所が逆かもしれません。 どういうタイプのレンズクリーナーですか? 普通のCDみたいなやつですか? それとも、レンズだけ徹底的に掃除したほうがいいんでしょうか??