OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福祉重視の政党はどこですか

• 暇なときにでも
  • 質問No.206648
  • 気になる数0
  • コメント数0

私は、福祉の充実を望んでいますが、そのためには
どの政党の候補者に投票するのがよいのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

あくまで、勝手な持論であり、内容に誤りがある可能性があることをご承知置きの上御読みください。
福祉にはお金がかかります。かつて美濃部東京都知事が社共都政ということで、福祉重視の政策を行ってきましたが、都の財政は破綻しました。その後を受けた自民党系の鈴木知事は財政を立て直しましたが、福祉は切り捨てました。
どの政党も福祉重視とは言っていますが、その為の財源となると誰もが納得できるような案は無いと思います。非常に乱暴な言い方ですが、所得税はそのままで、消費税が20%になる(非現実的な「福祉目的税」などではなく)ことに全国民の同意が得られるなら、今すぐにでも手厚い福祉が可能だと思います。(どの政党でも出来ます)しかし今の税収(不況で厳しい状況が続いています)で福祉を重視するとなると、どこかを削らなくてはなりまん。防衛費を無くしますか?日本のの上空を得体の知れない軍用機が飛び回っているのを我慢できるのならそれも良いでしょう。道路や橋等の建設を全て止めますか。不便な生活を強いられている地方の人にとっては、それも厳しいでしょう。
かつて、タレントの八代英太氏が「福祉党」という政党を作り、比例区で当選しましたが、その終自民党に入党しました。「本当に福祉政策を行うには政権の中にいなければ出来ない」といいたいのでしょうが、その後自民党が福祉を重視し始めたというような事は感じられません(選挙の為に気は遣っているようですが)
何が言いたいかというと、福祉を充実させるのは、どの政党を選ぶかというよりも、どのような政策を実現させるかということを、財源の問題も含めて国民みんなで考えなければいけないということだを偉そうに言いたいということです。
お礼コメント
noname#3311

詳細なご回答ありがとうございます。
私は、高福祉には高負担が必要となる、という点については認識しているつもりです。数日前(今は1月28日です)租税負担率が発表されました。他のOECD加盟国と比較すると日本の租税負担率はアメリカと並び、最低の水準にあるようです。社会保険料の負担率を加えた国民負担率についても同様であるようです。私は、福祉の充実のためには、この国民負担率を北欧諸国並みに引き上げることも必要ではないかと考えています。
投稿日時 - 2002-01-28 20:09:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

今の与党以外と思いますが・・・・ 言っている事はどこも似たようなものですがホームページにバリアフリーを持ち込もうとしているところを見つけました。 参考にしてください。 ...続きを読む
今の与党以外と思いますが・・・・

言っている事はどこも似たようなものですがホームページにバリアフリーを持ち込もうとしているところを見つけました。
参考にしてください。
お礼コメント
noname#3311

ご回答ありがとうございます。
社民党のホームページを閲覧してみます。
投稿日時 - 2002-01-28 20:13:41
  • 回答No.1
レベル13

ここでしょうね。 ...続きを読む
ここでしょうね。
お礼コメント
noname#3311

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいた政党のホームページに行ってみます。
投稿日時 - 2002-01-27 20:38:26
  • 回答No.3

与党3政党の支援していた近所の人の場合には. 子供が身体障害者で普通に勤められない 福祉が必要と活動に奔走して.某社会福祉施設を建設。 現在理事。 多分.後がまには子供を据える予定でしょう。 ということとで.自分で社会福祉法人を作り.補助金で暮らして行くつもりであるならば.自民党を推薦します。 ...続きを読む
与党3政党の支援していた近所の人の場合には.
子供が身体障害者で普通に勤められない
福祉が必要と活動に奔走して.某社会福祉施設を建設。
現在理事。
多分.後がまには子供を据える予定でしょう。

ということとで.自分で社会福祉法人を作り.補助金で暮らして行くつもりであるならば.自民党を推薦します。
お礼コメント
noname#3311

このような視点もあったのかと驚いています。
投稿日時 - 2002-01-28 20:15:44
  • 回答No.5
レベル10

ずばり日本共産党でぢょう。生活者第一の政党です。 ...続きを読む
ずばり日本共産党でぢょう。生活者第一の政党です。
お礼コメント
noname#3311

投稿日時 - 2002-01-28 20:11:36
  • 回答No.6

各党そんなに差は無いでしょう。 政策としての差は。 「NAATAN」さんの解説は、今の一般的な「福祉政策」上のキーポイントを抑えています。 それ故、まとまりの良さに敬服いたします。 さて、ご質問の件ですが、 福祉の「X明党」や、”構造改革無くして”の「X民党」や、おまけの「X守党」が作る、与党以外に期待したいですね。 ...続きを読む
各党そんなに差は無いでしょう。
政策としての差は。

「NAATAN」さんの解説は、今の一般的な「福祉政策」上のキーポイントを抑えています。
それ故、まとまりの良さに敬服いたします。

さて、ご質問の件ですが、
福祉の「X明党」や、”構造改革無くして”の「X民党」や、おまけの「X守党」が作る、与党以外に期待したいですね。
お礼コメント
noname#3311

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 20:53:42
  • 回答No.7
レベル10

民主党以外なら多分そう大差ないと思いますが。 削除されないことを祈ります。
民主党以外なら多分そう大差ないと思いますが。
削除されないことを祈ります。
このQ&Aのテーマ