• ベストアンサー

パーマとカラーリングの順番は?

私は今高3で大学が決まったらカラー&パーマをあてようと思っています。 それで先にパーマをして卒業してからカラーしようと思っているんですが・・ (脱色して色を入れるつもりです) 3/1が卒業式でその日にはパーマはOKだろうから 先にパーマを!!と思っています。 去年金髪の先輩達が黒染めスプレーを強制されていたので きっと今年も先生達は金髪には厳しいと思うので。 でも真っ黒でパーマも嫌だから少し色を抜こうかなとも思っています。 普通はパーマをあてて色を抜いたり染めたりするものなんですか? それとも逆ですか? あとこの2つは同時に行ってもいいものなんですか? もしだめなら何日以後ならOKっていうのありますか? 毎回パーマやカラーは別々にやってたのでわからなくて・・。 誰か教えてください!!よろしくお願いします。 無知な人間ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktsms
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

(*Θ_Θ*)/美容院でして貰う場合でしたら同時にしてくれますが、自宅でカラーをする時は パーマをあてて10日位いしてからの方が良いでしょう。頭髪を4当分(前 左右、後ろ 左右)に分け 各々始めは横方向か縦方向に1センチづつ液を付け、それから今度は斜め方向に各々1センチ間隔で液を付けます。それから櫛でカラー液を全体にのばするのではなく、手櫛でウエーブに沿って液をむらなく全体にのばしてください。櫛でのばすと せっかく掛けたパーマがとれます。カラーをしてからパーマを掛けるとカラーの色が抜けます。抜けた方が良い場合はこの様にされては・・ 卒業(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

yumiben
質問者

お礼

回答ありがとうございます★何かいろいろわざがいるみたいですね。 私には無理っぽい・・からやっぱり美容院でしてもらった方が良さそうです。 今まで何回もブリーチやパーマをあてて黒染めをして髪を傷めてきました。 ずっと自分でしてたけど美容院で染めてもらった時にすごく良かったから 今回も美容院の方が良さそうだなっと思っています。

その他の回答 (2)

  • yuucyann
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

どちらが先でも大差ありません(ほんとは少しありますが説明が長くなるから)同時(先にカラー)に施術する店も増えています。 カラーだけでも痛む人もいます。 年令、髪質とお店の技術。

yumiben
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆あんまり大差ないんですね。 勉強になりました。でも同時に行うと私の場合髪がすごい事になりそうです。 元来髪が傷みやすい髪質だから、その後のケアを気をつけないといけないと思っています。 やっぱりお店の技術もありますよね~。 よく検討してみます!!!

  • naruchan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

カラーをしてから、パーマをかけるとせっかくの色が悪くなるというのは美容院の人に聞きました。パーマ剤とかは結構髪を傷めるから一緒にはやらないほうがいいんじゃないかな?行きつけの美容院に電話して聞いて見てはいかがですか?別に名のる必要ないしね☆

yumiben
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆それが1番いい方法ですよね。 自分の行きつけの美容院でやってもらおうと思ってるんです。 今前髪を切るか切らないか、どんなパーマをかけるか迷っています。 大学が決まるのが2月中旬だからそれから決行するつもりです。

関連するQ&A

  • パーマ→カラーリングについて。

    今晩は。 今日、美容院で5年ぶりくらいにパーマをかけてもらいました。 昔、一度かけたときはすごくウエーブがキツイおばさんパーマになってしまってもう二度とかけるものか!て思っていましたけど、今までストレートだったんですが、パーマをかけて新鮮な感じになりました^^ 質問なんですが、22日までに(旅行に行きます) カラーリングしたいなと思うんですが、どのくらい期間を置くのがいいのでしょうか。? たとえば、パーマをかけて10日後にまたカラーをすると髪が痛みますか?? 2ヶ月まえ美容院に行ったときカラーしてもらったばかりで、結構ぱさつきやすく、髪も細いのでカラーリングするかどうか悩んでいます。 でもおしゃれっぽくもしたいし。。 今は外に出るとほんの茶色だな~と分かるくらいの色で真っ黒ではありません。お部屋にいると黒く見えます。

  • カラー(黒染め)とパーマについて

    こんばんは。大学2年の男です。 最近、今のカトゥンの亀梨君みたいな感じの大人っぽいミディアムヘアにようかなと思い、前のカットからずっと伸ばしているのですが、前のカットの時に一度ハイブリーチしてから色をのせるというカラーをしたので、今はそのカラーが落ちてほぼ黄色みたいなモサい色になってしまっています。 ですので今回のカットで、黒くツヤのある感じにしたいのですが、亀梨君みたいに毛先が動いてフワッとなるように、軽くパーマもあてたいのです。 そこで質問なのですが、このように黒染めして尚且つパーマをする場合、一気に美容室でやってもらった方がいいでしょうか?予算的な面もあり、カットとパーマだけしてもらって、黒染めは市販ので自分でしようかなとも考えているのですが…。その場合すぐ色落ちイしたりしないでしょうか? まとめると→ 1、黒染め+パーマは一気にやってもらうべきか? 2、黒染めだけ自分でやる場合は、黒染めとパーマはどちらを先にするべきか? 3、色落ちはどうか? です。お願いします!

  • パーマとカラーをしたいんですが・・・

    パーマとカラーはいっしょにはしないほうがいいですか? 傷んだりするのかな?? それとパーマをしてからお風呂に入ったりして髪がぬれたりしてもまた元どうりになるんですか?ちょっとずつパーマも落ちていったりするんですか? もう1つ、できれば夏休みだけカラー、パーマをしたいんですが、カラーしたあと学校に行くころ黒染めをしなければならないんですが、黒染めって何日かたつと色落ちしていったりするんですか? パーマは学校に行くころには元どうりの髪形に戻せますか? たくさん質問があってすいません。

  • カラーリングのやり直し

    本日カラーとパーマとカットをしてもらいました。 黒染めした後は染まりにくい、ということで少し明るめの色で カラーリングしていただいたのですが、元の色よりも黒い?!と 思うような真っ黒に染まりました。 これってだんだん茶色くなるものなのですか? 接客は良かったので言いにくいのですが、高いお金を払っただけにカラーが 全然ついてないのは気分が下がります。 明日にでももう一度染め直して欲しい、ということを伝えても大丈夫でしょうか?それとももうちょっと様子を見た方がいいのか(黒いまま待つのは憂鬱ですが) 30日以内は50%オフ、という名刺はもらったのですが、●日保証、というものはついていませんでした。 これでもやり直ししていただけますか? 当方気が小さいので、美容師さんに嫌な顔されないかも不安です; どうかアドバイスお願いします。

  • 癖毛 カラー ストレートパーマ

    大学生1年生の女です。 私は中学生に入学したくらいから急に髪の毛の癖が激しくなりました。(くるくるというよりもチリチリした癖です) それからストレートパーマや縮毛をしたりしてきました。今は昔に比べるとだいぶ癖が収まりました。 高3の夏にヘナで黒染めをしました。 そして先月カラーをしたんですが…… そこの美容院は髪に優しい成分で、染めたりパーマをしてくれるみたいで結構金額も高い美容院でした。(昔そこでストレートパーマをしたんですが髪も思ったより痛まなくてストレートも長い間持ちました。ヘナで染めたときもそこで染めました。) やはりヘナで染めたのでなかなか色が入らなかったのでブリーチをしました。 そしてカラーをしたんですが染め方が下手なのか髪が染まりにくいのか…焦げ茶に染めてもらうつもりが金髪より少し暗めな色になりムラだらけになってしまいとんでもない髪になってしまいました。 このままでは恥ずかしいのでムラがなくなるように、そしてもう少し暗めにするように頼んだんですが、なかなか思ったようにはならず4回くらいカラーをし、最終的に「ムラを無くすように」と頼んだら黒になりました。 結果5回くらい染めました。 (5回染めたわりには痛まなかったのでほんとに優しい成分で染めているんだと思います。) 今は色が落ちてきて赤っぽい茶になっていてもう1回染めたいんですが… 癖もだいぶひどくなったので来月くらいにはストレートパーマをしようと考えているのでまたそこでそめてもらうか違う美容院で染めるか悩んでいます。 いくら髪に優しくても希望した色にならないと意味が無いと思うんですが、普通の美容院で染めたことがないのでどのくらい痛むのか分からないので悩んでいます。 もし私の立場だったらどちらの美容院で染めますか? (文章力無くてすみません;髪に詳しい方、回答お願いします。)

  • ブリーチ、カラー、パーマの順番

    今はセミロングのストレートで3ヶ月前に黒染めをした黒髪です。 髪の毛をブリーチして赤のマニュキュアを入れたいと思っています。 その上、パーマをあてるつもりです。 パーマのイメージはサイトのような形ですが、スタイルはこんなにボサつかず基本的にワックスも何もつけないでくるっとカールのかたまりが出来るように、エクステ1本くらいの太さでカールをつくりたいと思っています。 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/wave/strong/hard/d.phtml?st=19375&page=3 少々話しはずれましたが、ブリーチ→マニュキュアとパーマとを同時にしたい場合はパーマが先ですか?カラーが先ですか? 教えてください。

  • 初めてカラーリングしようと思ってます。。

    高3の♀です。 高校を卒業したら染めようと思っています。 私の髪は、セミロング程度の長さで、色は真っ黒、量は普通で細く、2年前にパーマをかけてその後ストレートに戻してから毛先が痛んでおりツヤもありません。 なるべく髪の毛を痛めずにダークブラウンや栗色のような感じの色に染めたいので、普通のカラーではなくヘアマニキュアやヘナで染められればなぁと考えています。 そこで質問です!! 1.ヘアマニキュアやヘナで茶色に染まるのか、それとも普通のカラーリングをしたほうが良いのでしょうか 2.ヘアマニキュア・ヘナは何ヶ月くらいもつのでしょうか よろしくお願いします。。

  • 教えてください。

    もとが脱色した金髪で、そこに黒染めした茶色い髪を、パッと明るいオレンジ色にしたいのですが、美容院で染めてもらっても、暗い赤色になってしまいました。 市販の液で自分で染めて、二回やれば明るくなりますか? やっぱり脱色した後の黒染めの髪はもう無理ですか?

  • ヘナ黒染めとパーマについて。

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は地毛が茶色で軽いパーマをかけてるのですが、 実習に備えて髪を黒く染めようと思い、 パーマとカラーで美容院行くのは お金がかかるので、 その出費抑えるために自分でやろうと考えて、 髪が痛みにくく、自然色に染まるらしいヘナで 黒染めしようと思うのですが、 私はパーマも4ヶ月に一回くらいかけます。 ヘナは今後のカラーやパーマがかかりにくくなると よく見ますが、どれくらい間隔を開ければ どちらにとっても良いのでしょうか? 今後暫く、髪色を明るくすることはないのですが、 パーマのかかり具合が気になります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヘアカラーとパーマについて質問です。

    ヘアカラーとパーマについて質問です。 現在、黒髪のストレートなのですが飽きてきたため 濃いめの茶色に染めてパーマをあてたいと思っています。 同じ日にやると時間がとてもかかりそうなので それぞれ別の日にやりたいんですけど、 その場合どちらを先にやる方がいいのでしょうか? また、どのくらい期間を空けたらいいのでしょうか? 自分的にはカラーを先にしたいのですが... その後にパーマをあてると色が落ちたりするのでしょうか?