• 締切済み

材料の疲労限について

Jntの回答

• Jnt
回答No.1

その材質は? そしてその目的は?(精度はいかほどのレベルをお求めか)

kizineko
質問者

補足

質問をご覧下さいましてありがとうございます。 材料は鉄(SCM40)です。 精度は高ければ高いほど良いのですが・・・。 なお、求めたい現象は平板曲げです。 今考えているのは、FEMソフトを使い(入力は実物相当)、平板に曲げが生じた時の材料の応力を求め、その応力をS-N曲線の疲労限(応力振幅)以下になるように設計するという方法ですが、その、疲労限のはっきりとした数値というのが、どの資料を探しても見つけることが出来ませんでした。そこでご質問させていただきました。 よろしくお願いします。