• ベストアンサー

レモンの木の耐寒について

レモンの木を購入しようかと思っています。冬はマイナス10度くらいにはなるので、戸外では無理だと思いますが、鉢植えで育てようと思っています。部屋に入れてもいいのですが、土をあまり持ち込みたくないので、サンテラスで育てようかと思いますが、どのくらい寒さに強いのでしょうか。ちなみに犬の水は凍らないのでマイナスにはなっていないと思います。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

mikaoです。下の質問についてですが 同属の植物たとえば、ノバラに普通のバラを接木するとその芽からは普通のバラの花が咲きます。このように枳殻に蜜柑を接木すると蜜柑の芽が出てきますので十分に成長した枝にレモンを接木すればレモンがなります。つまり、蜜柑の成木の枝に他の柑橘類を接木してあげれば良いのです。十年前後で実がなります。なお、接木をするには時期があります。最近ホームセンターなどで見かける野菜の苗も実生苗ではなく接木苗を多くみかけますね。接木苗は害虫や病気に強い苗を作る目的で行います。 

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

最低気温+5度 を確保すれば.枯れることはないと思います

garden555
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mikao
回答No.1

柑橘類(蜜柑、レモン、金柑、夏みかん、)などはカラタチを台木として接木することができるため1本の木に色々実のついているを見たことがありますので、蜜柑と同じ様な扱いでよいのでは、庭に植える場合三月下旬~五月上旬に日当たりが良く水はけも良いところに根を良く広げて植え、根元の土を盛り上げて起きます。寒さには弱いため藁を敷くかビニールを敷きます。遅い霜が降りるかも知れませんので苗が小さいものならば霜囲いも必要かもしれません。

garden555
質問者

お礼

ありがとうございます。 1本の木にいろいろ実がついているというのは、どういうことなのでしょうか。 質問ばっかりですみません。