OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVより録画した動画をCDへ焼く方法を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206623
  • 閲覧数605
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

TVより録画した動画をCDへ焼く方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず録画したビデオテープの画像をパソコンに取り込みます。
この際に必要なパーツは「ビデオキャプチャー」という部品です。
製品としてはPCIスロット用の
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
このようなモノや
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm
このようなUSB接続のモノもあります。

キャプチャーによって取り込む場合に記録方式として「mpeg」「avi」等があります。
DVDの様な高画質なモノは「mpeg2」方式を採用し、DVD程ではない画質のビデオCDなどは
「mpeg1」方式を採用しています。
しかし、CD-Rに焼く場合は「mpeg2」方式だと記録容量が充分ではないため「mpeg1

でビデオCDにしてしまうのが実用的だと思います。

あとは「ビデオCD作成」に対応したライティングソフトとCD-R/RWドライブがあれば
録画した番組をCDに焼くことが出来ます。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

PCで見たいだけならそのまま、ライティングソフト
を使ってCD-Rに書き込めばよろしいかと思います。
お礼コメント
ojisanojisan

お礼率 50% (1/2)

早速 教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 21:17:22