Hi8カメラで撮影した画像と音声のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Canon MovieBoy E1というHi8ビデオカメラで撮影した画像を再生すると、画像が揺れる、黒い帯が出る、音声が入らないなどのトラブルが発生しています。
  • 8mmビデオカメラで同じテープを再生すると、画像は変な表示になりますが、音声は入っています。
  • ヘッドクリーニングを試みましたが、問題は解決していません。自分でトラブルを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hi8カメラの画像と音声がこんな状態です。

neroborと申します。 私が使っている「Canon MovieBoy E1」というHi8ビデオカメラで 撮影した画像を再生してみると、   ・画像が上下に高速で揺れる   ・画像の上に黒い帯が出る   ・音声が入らなかったり、ノイズだらけ            となってしまいます。 8mmビデオカメラを別で持っています。 同じテープをそれで再生してみると、Hi8でないので、 変な画像になりますが、音声は入っています。 Hi8方式でなくて、普通の8mmで録画してみて、 別のカメラで再生すると、画面が揺れて、音は出ます。 ヘッドクリーニングしましたが、だめです。 自分で直せる方法があれば、教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.1

Hi8と8mmでの状況の差から予想すると高い周波数成分の記録が上手くない様です。 クリーニングしてだめならもうアマチュアには手が出せません。メーカーへ修理を依頼するしか無いと思います。 テープ走行系の不良や画像処理の回路不良である場合と、ビデオヘッド(ドラム)の不良/磨耗の場合とで料金は違って来ますが1万円以上は掛かる様です。 Canonの方が修理代は高かったのでは無いかと思うのですが定かでは有りません。 Canonの修理料金は分りませんので直接御確認ください。 http://canon.jp/text/index.html ※ヘッド汚れも考えられます、汚れがしっかり付着してしまうとクリーニングテープでは落ちない場合が有ります。だからといって訳も分らずクリーニングを繰返すとヘッドが削られて原因箇所+ヘッド代と無駄な出費になりますのでご注意ください。 同じ8mmメーカーのソニーの修理料金がありましたので参考に。 http://www.go-selec.co.jp/syuuri.html (但し、金額は目安です) 実際にセットを見ないとハッキリと答えられないので今回「自信なし」とします。

nerobor
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 名古屋のキヤノン販売へ、持っていくことにします。 原因等、詳しく教えていただき、ありがとうございました。