• ベストアンサー

押入れをクローゼット化改造(湿気・隙間風・ヤニ・その他)

押入れを利用して押入れを、クローゼット(タンス)化してしまいたい!と思い計画中です。数年前に、違う理由ですでに押入れのフスマは取り外し、上下の境も無くしてしまっている状態なのですが、身近な人に相談したところ「服をしまうとなると色々対策も考えた方が良い」と言われました。 (1)押入れは隙間風や湿気が入り易い(壁に改めてベニヤを貼った方が良いと言われましたが、角にテーピング等では駄目でしょうか?) (2)押入れの入口の部分はタバコの煙が入らないようにする(当初カーテンをつければ良いと思ってましたが、布だとヤニが通るので違う方法の方が良いと言われました、今はアコーディオンカーテンを検討中です)この辺りを含めて、押入れをクローゼット化するのに、アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaTaka
回答No.2

押入れは隙間風や湿気が入りやすいという状況からすると、かなり築年数の経った木造家屋と想像してお答えします。 特に押入れだけが湿気が入りやすいということはないのですが、壁がきちんと断熱されていない押入れの場合は湿気が入ると壁が結露して衣類等にカビが生えることがあるので要注意です。 この場合まず壁の断熱性を上げる必要があります。30~50ミリ程度の発泡スチロールやスタイロフォームを貼った上にベニアかコンパネを取り付けます。 本来は壁に断熱材をいれるべきですが施工が大変なので、上記の簡易な方法でも大丈夫でしょう。 ベニアを貼るだけでは断熱性の向上はあまり望めませんので、結露する可能性が大です。 また、隙間風を防ぐテーピングですが、断熱性を上げないで隙間風だけ防ぐとより結露しやすくなります。逆に言うと隙間風がある状態(換気がされている状態)では結露しにくくなるので、寒いことを我慢できるのであればそのままの状態でクローゼットにする方が良いとも言えます。 布カーテンだとヤニが通るのでアコーディオンカーテンの方が良いかどうかは、何とも言えません。 それほど気密性の高いアコーディオンカーテンがあると思えませんので、タバコの煙はどちらも通るでしょう。布の方がヤニなどを吸着しやすかったりするかもしれませんので、どっちもどっちかなと。 クローゼットにクリーニングあがりの衣類をたくさん入れておくと、溶剤が揮発してシックハウスの原因になることがあります。 押入れのある部屋の換気に注意すると良いでしょう。

korekaranohito
質問者

お礼

解り易いアドバイスありがとうございました。 アドバイスを元に、徐々に色々試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

施工にかけれる費用にもよります。 (1)については  珪藻土パネルをお奨めします  その効果は下記の通りです ・湿気が多いときは除湿 ・乾燥しすぎのときは加湿 ・窓や壁の結露をおさえます ・マイナスイオンを発生 ・脱臭効果が有り ・カビ、ダニの発生をおさえます ・シックハウスシンドロームをおさえます ・断熱性に優 ・防火性に優 (2)確かに、アコーディオンカーテンをしている方がいいですね、 ■珪藻土パネル (ここの商品をお奨めする訳ではないですよ) http://www.naraka.co.jp/ef.html

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。