OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

シグマ計算について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206609
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 1% (2/153)

抽象的な質問で申し訳ありませんが、
例えば、ΣXの2乗といった場合、ΣXをただ単に2乗するのですか??それとも、Xの要素を全て2乗してから、全てを足すのですか??
わかりにくいと思うので、数字を書きます。
 X=1,2,3,4
 ΣX=10
 このとき、ΣXの2乗は、100か30のどちらですか??
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

(ΣX)^2ですか、それともΣX^2ですか?(^2=2乗) 2乗がどこにかかっているかが問題です。Xにか、ΣX全体にか。 (ΣX)^2=(1+2+3+4)^2=100 ΣX^2=1^2+2^2+3^2+4^2=30 となります。 ...続きを読む
(ΣX)^2ですか、それともΣX^2ですか?(^2=2乗)
2乗がどこにかかっているかが問題です。Xにか、ΣX全体にか。
(ΣX)^2=(1+2+3+4)^2=100
ΣX^2=1^2+2^2+3^2+4^2=30
となります。
補足コメント
escapesan

お礼率 1% (2/153)

先生が黒板に書いたときは、ΣXi^2となっていたので、これだと30になるということですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 20:40:47


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ