OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石垣島の豊年祭

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206601
  • 閲覧数632
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (63/64)

今年の石垣島での豊年祭はいつか教えて下さい。
地域別に分かると嬉しいです。(得に白保地区がわかると嬉しいです♪)
今年はぜひ、このお祭りを見てみたいと思っています。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

moonmamaさんこんにちは
私は毎年石垣島に行っている者です。

石垣島の豊年祭はだいたい7月末~8月始めですが日程は毎年変わります。
わりと直前に決まることがありますから
6月あたりからこまめに石垣市のHPでチェックされると良いと思います。
あとは、白保の豊年祭はミュージシャンの新良幸人さんが
よっぽど事情がないかぎり毎年参加されるので
彼のファンがよく書込みをするサイトをチェックしていると
わりと早めに日程がわかったりします(^^)v
音楽評論家の青木誠さんのサイトの「沖縄掲示板」
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/
もしくは、新良幸人さんが所属しているバンドParsha cluBのサイト
http://www.cosmos.ne.jp/~parsha/index.html
の掲示板がお薦めですー。

それと、宮良の豊年祭(赤ムタ黒ムタ)は一見の価値有りですが
秘祭といっても良く、部外者が地元の人の案内無しで行くのはお薦めしません。
また、当然のことですがその時期は飛行機も宿泊施設もレンタカーも
ものすごくとりにくくなりますので
日程が分かり次第早めに予約された方が良いです。

白保の豊年祭は本当に楽しいので
ぜひぜひいらしてくださいね!
お礼コメント
moonmama

お礼率 98% (63/64)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
石垣へは毎年ですか!いいですねー。
沖縄の離島が好きで毎年夏に違う島に訪れています。
今年で五回目になり、石垣は2度目です。
そろそろ沖縄のお祭りを見たくなり、いろいろ調べたんですが、maumauさんのアドバイスを伺って納得!!どこにも日程が出ていないのはそういう訳だったのですね!
沖縄のお祭りは秘祭が多いみたいですね。(特に島民だけのお祭りとか)
白保のお祭りは是非見たいと思っています。
詳しく教えていただいてありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-06 13:09:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

moonmamaさん、こんばんは~☆♪

> 今年の石垣島での豊年祭はいつか教えて下さい。

今年の「豊年祭の日程」は、まだ『石垣市役所』のHPにも記載されておりませんね。

急がれるのでしたら、直接『石垣市役所』に電話・メールで
お尋ねになってみては、如何でしょうか。
(まだはっきりと日にちが決まっていないのでは)

HPの記載には、『石垣市内豊年祭詳細は農林水産部 農政経済課まで
お問い合わせ下さい。』となっております。

石垣市役所農政経済課 電話 09808-2-9911(内303~305)

石垣市役所観光課 電話 09808-2-9911

石垣市観光協会 電話 09808-2-2809


【平成13年 豊年祭日程】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/000000/hounensai2001.htm

【行事案内】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/000000/000100/gyoji/gyoji.htm

【石垣市役所】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
moonmama

お礼率 98% (63/64)

素早いレスをありがとうございます。
>今年の「豊年祭の日程」は、まだ『石垣市役所』のHPにも記載されておりませんね。
そうなんです。いろんなHPで調べましたが、どこにものっていないんです。
やはり、問い合わせするしかないんでしょうかね..
いろいろと細かく調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 21:46:27