OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

時価総額とは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2066
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

新しい会計基準が今年10ガつより導入されますが
よく、時価総額という言葉を聞きます。
これは?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

「時価総額」とは、その会社の「発行済株式数×時価(株価)」です。 つまり、その会社の株式を100%取得して、その会社を完全に所有(買収)することが出来る価額と言い換えることもできます。 また、「企業価値」とは、「時価総額+負債総額」になります。
「時価総額」とは、その会社の「発行済株式数×時価(株価)」です。
つまり、その会社の株式を100%取得して、その会社を完全に所有(買収)することが出来る価額と言い換えることもできます。

また、「企業価値」とは、「時価総額+負債総額」になります。

• 回答No.2
レベル11

会社を株価で評価したものです。 具体的には、株価×発行株式数で求められます。 これまでの会計基準では「取得原価主義」といって、株式などの金融資産を取得したときの価格で計上してましたが、企業活動の国際化を背景に、国際会計基準の導入が求められており、決算期末時点での時価を資産の評価基準とする「時価主義」による「時価会計」へ移行しつつあります。
会社を株価で評価したものです。
具体的には、株価×発行株式数で求められます。

これまでの会計基準では「取得原価主義」といって、株式などの金融資産を取得したときの価格で計上してましたが、企業活動の国際化を背景に、国際会計基準の導入が求められており、決算期末時点での時価を資産の評価基準とする「時価主義」による「時価会計」へ移行しつつあります。