産婦人科での検査を受けた感想と心構え

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科での不正出血の検査について、子宮ガン検査と体部がん検査が必要と言われましたが、まだ体部がん検査は受けていません。
  • 診察台に上がり、子宮頸部を診察してもらっただけでも気持ち悪さを感じましたが、今後体部がん検査を受ける際はさらに不快な思いをするかもしれません。
  • 同じような検査を受けた経験がある方の感想や心構えを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科にいってきましたが・・・。

本日不正出血のため産婦人科に行って来ました。 予想はしていたものの、やはり診察台にあがって見てもらいました。(これが苦手でして) 一応子宮ガン検査をということでしたが結局生理前でまだ子宮内壁が分厚いので、子宮の奥のほうの検査(体部がん検査?)は次の週にきて様子を見てから、と言われました。 が、ちょっと子宮頸部を診察してもらっただけでもなんだか一日中お腹がぐじぐじ気持ち悪いのに 子宮の方まで検査したらいったいどんなに気持ち悪い事やら・・・・。でもやらないといけないんですよね・・・。(ちなみに31歳です) で、怖いながらも心構えを作っておきたいのですが、 実際に体部ガン検診を受けられた方、どんな感じだったでしょうか? 色々参考にしたいので、よろしくお願いいたします。(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fureppu
回答No.1

婦人科ってなかなか足がむきませんよね。 私も先日、子宮内膜症の経過観察と癌検診受けてきました。その時は頚部のみの検査だったみたいですが、何年か前に受けた体部の健診の時は、少し痛みがありましたね。出血も少しありましたし。 職場の同僚の人も体部健診の時は痛みと出血があったそうです。ナプキンの準備をされて行くと良いですね。 私の場合、内膜症で通院している時に内診後腹痛はたまにありました。医師にも内診後痛みがでるかもと言われており炎症など起こしているためのようでした。何年か前の事ではっきり覚えていないのですが・・・ でも、何日も続くわけではないので大丈夫でしたよ。 お大事になさってください。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見参考になります。がんばって受診してきますね。