産婦人科での検査を受けた感想と心構え

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科での不正出血の検査について、子宮ガン検査と体部がん検査が必要と言われましたが、まだ体部がん検査は受けていません。
  • 診察台に上がり、子宮頸部を診察してもらっただけでも気持ち悪さを感じましたが、今後体部がん検査を受ける際はさらに不快な思いをするかもしれません。
  • 同じような検査を受けた経験がある方の感想や心構えを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科にいってきましたが・・・。

本日不正出血のため産婦人科に行って来ました。 予想はしていたものの、やはり診察台にあがって見てもらいました。(これが苦手でして) 一応子宮ガン検査をということでしたが結局生理前でまだ子宮内壁が分厚いので、子宮の奥のほうの検査(体部がん検査?)は次の週にきて様子を見てから、と言われました。 が、ちょっと子宮頸部を診察してもらっただけでもなんだか一日中お腹がぐじぐじ気持ち悪いのに 子宮の方まで検査したらいったいどんなに気持ち悪い事やら・・・・。でもやらないといけないんですよね・・・。(ちなみに31歳です) で、怖いながらも心構えを作っておきたいのですが、 実際に体部ガン検診を受けられた方、どんな感じだったでしょうか? 色々参考にしたいので、よろしくお願いいたします。(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

婦人科ってなかなか足がむきませんよね。 私も先日、子宮内膜症の経過観察と癌検診受けてきました。その時は頚部のみの検査だったみたいですが、何年か前に受けた体部の健診の時は、少し痛みがありましたね。出血も少しありましたし。 職場の同僚の人も体部健診の時は痛みと出血があったそうです。ナプキンの準備をされて行くと良いですね。 私の場合、内膜症で通院している時に内診後腹痛はたまにありました。医師にも内診後痛みがでるかもと言われており炎症など起こしているためのようでした。何年か前の事ではっきり覚えていないのですが・・・ でも、何日も続くわけではないので大丈夫でしたよ。 お大事になさってください。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見参考になります。がんばって受診してきますね。

関連するQ&A

  • 婦人科検診の子宮体部検査について

    29歳既婚(子供2人)です。 人間ドックを受けることになり、婦人科の子宮体部検査についてお伺いさせて頂きます。 頸部子宮細胞診は項目にあるのですが、子宮体部検査は別料金になっております。 ・もともとは生理不順でしたが、1年前からピルを服用しており、生理周期は順調で不正出血はありません。 ・子宮ガン検診は昨年受診し、異常なしでした。 今回この子宮体部検査というものも受けておいた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の子宮がん検診は頚部?体部?なの?

    私は20代前に婦人科を初めて受診しました。そのときから、内診で(涙) まだ処女なのですが、2回目のときにはもう知らぬ間に勝手に子宮がん検診をされていたことがわかりました。異常はなかったのですが、もう 手に汗をかいて息張るほど痛いのです。カーテンで仕切られている以上何をされてるのかもわからず、怖い思いでいっぱいでした。 それから2年。生理不順と、腹部の痛みの続く毎日で仕方なく、婦人科を受けました。壁に20代をこえたら、子宮がん検診を1・2年に1回は受けた方がいいと書いてあり、怖さのなか思い切ってやっていただきました。やっぱりかたまるほどたえられない痛さ。おそらく経膣超音波検査の方は、痛みにもはじめだけ慣れてきたんですが、私は検査後も出血しないんです。いったい子宮がん頚部・体部のどちらの検診を行っているのでしょうか?ふつう体部なら出血しますか?それとも私がたんなるいたがり?なんでしょうか?医者はその話はしてくれません。

  • 子宮の病気について

    こんばんは、 先日 子宮癌検診を受けました。子宮頸部と体部です。 婦人科は評判が良く、親切で丁寧な大きい総合病院だったのですが… 癌検診の結果は、子宮頸部は「クラス2で半年後に再検査」です。 体部は「子宮口が狭く検体が上手く採れず検査不可能」です。 その他の所見は、「子宮腺筋症」です。 この3つのこと、どうか教えてください。 [頸部] クラス2で陰性ですが悪性化する確率って高いのでしょうか?20代後半の友人がクラスが進み癌になりました。 [体部] 子宮口が狭くて不可能なんてありえるのでしょうか?どうしたら良いのでしょう、検査をしたいのです。 [子宮腺筋症] 調べてみて生死に直接かかわらない病気なので少し安心です。でも、閉経までの長~い期間を苦しまなくてはならないのでしょうか。激痛や重篤な痛みは今のところ無いけれど、膨張感や鈍痛等いろいろ苦しい症状はあります。

  • 子宮頚部の塊

    子宮頚部癌の症状のことで教えて下さい。 定期健診で、子宮頚部の癌検診をうけて、再検査になったことがあります。 その後の検査では、正常になり、後日の検査も夏にすることになっています。 不正出血や痛みなどの自覚症状はありません。 先日、1ヶ月くらい前に自分で子宮の頚部よりももう少し手前に触れた時に、指の感覚ですが、 触れるかどうかの小さな硬い塊を見つけました。 今日、もう一度触ってみたら、はっきりと盛り上ったような塊になっていました。 硬さもあります。 癌細胞を疑った方が良いのでしょうか? 月曜日には婦人科に掛かろうと思いますが、気持ちが落ち着かないので、少しでも参考になることがあれば教えて下さい。

  • 婦人科で・・

    3年前位から不正出血があったのですが、痛みも無かった為、特別受診しないでいました。 ところが、三ヶ月前位から、出血に伴って鈍い痛みがあったので、覚悟を決めて婦人科に行ってきました。 そこでの診察(?)は、問診、内診と子宮ガンの検診もしてもらいました。 結果は明日わかるのですが、通常の診察で、大体の病名ってわからないものなんですか? 診断が何も無いっていうのがちょっと不安です・・ (今まで放っておいた私も私なんですが。。)

  • 産婦人科の先生の診察について

    長文です。 二人目を出産後、1年8ヶ月前にIUDを入れました。 1年前から不正出血がたびたびあり、IUDを挿入したかかりつけの産婦人科(子供もそこで出産しています)へ検診がてら何度か診てもらっていたのですが、いつも特に異常はないと言われていました。 知人に「不正出血がよくある」という話をしたら、他の病院にも診てもらうことを勧められ、先日別な産婦人科へ行きました。 するといきなり内診で私に断りもなくIUDを抜かれました。 「子宮後屈で子宮筋腫がある」「IUDは出血が続くことがある」「後屈だから不正出血がある」「右向きで寝るように」「妊娠には気をつけるように」「出血がきちんと止まったらまたIUDを入れればよい」 とのことで「桂枝茯苓丸」を処方されました。 IUDを抜くのに1万円と初診料+診察料等で6000円、合計16000円かかり、金額の高さに驚きました。 「勝手に抜いといて1万とるの??」という思いでいっぱいですが、何かの検査をしたらしく、1週間後にまたいかなくてはなりません。 この先生の判断は間違えていなかったのでしょうか。 はじめて行った産婦人科だけになんだか不安です。 また後屈はどうすれば治るのか、ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 子宮検診3回目

    母が子宮から出血し検診を受けました。 腰痛、腹痛を伴っていたのですがお医者さんは関係ないとおっしゃられたようです。 最初は入り口、2週間後に奥(おそらく子宮頸部細胞診と子宮体部細胞診のことかと想像しています)の検査をしたがお医者様は、 少し気になるので今度は内視鏡のようなもので検診するということになりました。 この状態って癌の可能性が高いのでしょうか? とりあえず結果を待つしかないのかもしれませんが周りはどういう対応をしていけばよいのかおたおたしています。 どなたか情報とかご提供いただけませんでしょうか。。

  • 婦人科検診後の出血

    初めて婦人科検診を受けます。検査後出血するということを聞いたのですが、どれくらいの量、期間、出るものなのでしょうか。 検診の2日後に旅行を予定しているので、場合によっては検診日をずらしたいのです。 あと、痛いと聞いたのですが、どれくらい痛いんですか? 一応処女ではありませんが、ほとんど経験はないので不安です。 検診内容は、内診、子宮頸部細胞診、子宮超音波検査です。

  • 婦人科のがん

    11月2日に2人目を出産しました。子供は無事に生まれましたが、今回はガン検診で1期、卵巣脳腫とその卵巣に腫瘍、子宮頚部にポリープと言われました。ガンの結果は、特に今は問題ないということでした。卵巣の腫れの方も前回の妊娠もなりましたが2回とも小さくなったので切除はしませんでした。子宮頚部のポリープは妊婦検診の時に「破裂しそうだったから結んでおいたから」と緊急に治療されました。そしてその後、出産までむくみ以外は順調だったので、すっかり忘れていました。しかし産後の悪露が終わったと思ったら、頻繁に不正出血をするようになったので、(ちなみに色はピンクっぽく、量はかなり少量です)心配になって「家庭の医学」で見てみました。すると、状態としては「子宮頚部のがん」に一番当てはまっていたのでビックリしました。 今アレルギーの治療で漢方を飲んでいます。そこの先生に相談したら、「とりあえず1ヶ月位基礎体温をしっかりつけて、それからガン検診を受けても遅くはないし、それより今は貧血とむくみも治さないと」と言われました。今日から出来ることは、まず基礎体温をつけることと、体をとにかく温めること・・と思って初めていますが、ちょっと心配なのはそのガン検診から半年以上たっていることです。半年で進行はしますか?もし進行して、2期目に入っていればどんな症状がでますか?また、前回の妊娠の時にはただ「卵巣が腫れている」。でも今回の妊娠では「卵巣脳腫」と。この2つの違いは何ですか?あと、甲状腺の検査でも「産後に異常がでるかもしれません」と言われました。婦人科と甲状腺はどう関係があるのかもよく分かりません。(おととい不正出血の後から、なんか喉も腫れています。関係あるの?)とにかく自分もあまり知識がないのでよく分からなく不安です。ここまでの症状で、どなたか分かることがあれば何でも教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう