• ベストアンサー

虐待加害者

家の父親がDV、虐待とやりたいほうだいで、 親に離婚してもらおうと考えてますが、 虐待加害者って離婚したり、裁判に負けたり したら改心して反省するもんなのですか? 経験がある方がいらっしゃれば 教えて下さい。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DV被害者のためのカウンセラーをしている人から聞いたことがあります。 男性のDV加害者が、離婚によって自分の非を認めてカウンセリング等を 受け、自分の問題に直面して解決する例はかなり少ないのだそうです。 確率も聞いた気がするのですが、不確実な記憶なのではっきりとは いえません、ただ1割よりも下であることは確かです。 カウンセラーの方は、被害者にはなるべく、その点を把握してもらって、 いまの加害者と暖かい家庭を築くという夢にしがみつかないでもらうよう、 その人がいなくても生きていける自分を確立する方向で考えていけるよう 手助けをすることが多いと聞いています。

noname#2374
質問者

お礼

解決確率が1割にも満たないという現状はとても 残念です。カウンセラーをしている人が仰られているの だから間違いないのでしょうね。 mimosa2001さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待された加害者を許すべきか否か。

    質問のとおりなのですが、過去や現在にわたり、虐待(言葉、態度、身体的な虐待すべて)を受けている事実、心や体に与えられた影響への対策は本などでは多く「加害者を許す」ことが自分への救済だ、と述べられていますが、実際簡単なことではないと思います。可能なことなのでしょうか?そのような心境になった経験者の方のご意見もうかがいたいです。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • DV加害者には なぜ すべて否定するのですか。

    DV加害者には なぜ 更生はできないと すべて否定するのですか。 なぜ はなから 無理 繰り返す サイクルがある など否定するのですか。真剣に取り組んでやればDVもしなくなります。本気で反省をして改心する人もいると思います。世の中の否定ですべて潰しているように思います。本気で変われる人もいると思います。中には更生などする気もない人もいるとは思いますが できる人もいます。人にもよると思うのですが。

  • 北朝鮮、DV加害者・・・のように正当化・責任転嫁をする連中とはどのよう

    北朝鮮、DV加害者・・・のように正当化・責任転嫁をする連中とはどのようにつきあうべきでしょうか? 自分が虐待/戦争行為をしていながら、反省・謝罪しないばかりか、悪いのは周りのせいだ、と逆切れしている連中につける薬はあまりありませんよね。こんな国や人には、どのように対応していけばいい、と思いますか?例えば、次の中ではどの方法がベターですか? 加害サイド、被害サイド、双方にとって、どちらが有益か(解決に向かう近道か)、という視点でご回答下さい。 1)加害サイドに同情、共感し、なぐさめ、その言動を前向きに評価する。(時には虐待行為容認・便乗)(いわゆるカウンセラー的対応?) 2)加害サイドの虐待行為に至る予兆を読み、爆発させないようにケアし、対応に気をつける。 3)無視する。ほっておく。批判しない。やりたい放題にさせておく。 4)ふだんは普通に対応するが、虐待行為に対しては、厳しく批判、糾弾、罰則強化する。(つきつけ、国の場合は国連決議、制裁発動など) 5)あなたとは一緒にいられない、と距離を置く。(人の場合は、別居・離婚、国の場合は国交断絶など)  6)その他の方法 なお、私は、DVやジェンダー問題に関心があり、この種の多くの質問に回答している者です。

  • DV加害者です。

    DV加害者です。 先日彼女に手を上げてしまって大変な事をしたと反省しています。 1度してしまった以上はDV男と見られて当然だとも認識しています。 彼女に深い傷を負わせてしまい 悲しませて苦しませてしまっています。 そこで、私はやはり許してもらえるとは思ってもいませんがDV加害者の電話相談なりクリニック?などで構成したいと思ってネットで調べているのですが なかなか見つかりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか? 今すぐにでも構成したい。彼女にも変わった姿をみせたいと思っています。 どうかご協力をお願いします。

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 虐待

    私は性的虐待と暴力を約15年間されてましたが、去年加害者は捕まり私は解放されました 虐待されてる時は嫌だ、つらい、死にたいと思っていたのですが、捕まって警察の方に裁判で懲役をきめるための話をしているととても加害者がどうなろうと、どうでもよくなってきました 学校に本当に行けるのかとかカウンセリングを受けないかと言われたのですが、私は今までと普通に過ごせているので受けていないです ネットや、警察から聞いた話では辛いことが忘れられなくて自殺したかたもいると聞きましたが私は「そういえばあったなー」くらいです けれど、私は今バイトがやめたくてもやめれない(人が少なくて)状態にいてとても死にたいと思っています 最初の方が死にたい原因になるとおもいますが、私は目の前のことしか考えられないので今はバイトがやめれないことに辛く感じています こういう性格(?)治せますか?

  • 虐待の相談の場合どこに電話?

    父親に虐待されてるのですが、どこに電話すればいいのですか? 親が離婚して父と暮らすようになってから精神的な虐待や時々暴力をされててもう限界です。 なので、親権を父親から母親にしてほしいんです。できれば母と暮らすにはどうすればいいかも教えてください。

  • 虐待の文献を探しています。

    私は妻に怯えながら16年間、生きてきました。 現在、別居1年になります。 別居前日まで、子供達は「お父さんの事が好きだ」と言っていましたが 別居1カ月で家に荷物を取りに帰ると 子供が「こうなったのはあんたのせいだ!殺してやろうか!」 など叫び包丁を持ち出す状態になり、家に近寄る事が出来なくなりました。 別居して精神科医に相談し、 ご飯を作らない、掃除をしない事は立派な虐待であり すぐ、子供と母親を引き離さなければ危険です。児童相談所に行くよう指示され 児童相談所に駆け込みましたが、1度家に訪問しただけで異常なし の回答で終了。 地域カウンセラーは「児童相談所は何人も人を殺しているから、各地方で何人もしんでいるでしょ」 と児童相談所はお役所仕事で人が死んでも真剣に向き合いませんよ 調べて解かった事が、子供もだけでなく私も妻から気付かない内に虐待されていた事が解かりました。 妻の幼少時代は母から食事を作ってもらえず、ゴミ屋敷で、大学合格時には「なんで私の為に働かないの」と泣いて悲しんだ虐待被害者です。 妻は結婚してから虐待加害者となり、壁をけるなどして脅してきました。 虐待の連鎖です。 現在、離婚裁判突入寸前です。 今までのメールやボイスレコーダー、精神科医のコメント、日記等から証拠を集めていますが、 裁判の参考資料として出典先や著者が明確な文献、著書を探しています。 教えて欲しい資料内容は下記4点 (1)PAS(洗脳虐待) 片親引き離し症候群    両親の離婚や別居などの原因により、子供を監護している方の親(監護親)が、もう一方の親(非  監護親)に対する誹謗や中傷、悪口などマイナスなイメージを子供に吹き込むことでマインドコン  トロールや洗脳を行い、子供を他方の親から引き離すようし向け、結果として正当な理由もなく片  親に会えなくさせている状況   (別居後、妻は私に「子供と一緒になってあなたの悪口言っているよ」等の発言あり) (2)虐待連鎖   虐待された方は虐待されている事に気付かない。   虐待した方も虐待している事に気づかない。   結果、虐待の親子連鎖が起こる (3)虐待サイクル(これは実際私が体験した事です)   第一段階;精神的緊張の高まり(被害者は虐待者をなだめる)   第二段階;虐待(虐待者は文句、卑下、脅し、無視を始める)   第三段階;和解(虐待者は被害者に謝り、言い訳をする。虐待が起こった事を否定する)   第四段階;平安(虐待の事実は一見忘れられる)   第一段階に戻る (4)成人発達障害を母親に持つ子供の精神病の発病率 医師・心理療法士などの専門職の出典や著者が明確な文献や著書を知っている方 上記4点の一つでも構いません。 本当に困っています。 出典先がはっきりしているならネットのURLでも構いません。 どうぞ、教えてください。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 虐待からたちなおるには・

    親から虐待にあっていました。それが原因で10代から体を壊しました。虐待の原因であった母親は私が22の時に死んでいます。父親は優しい人でしたが、事なかれ主義でもあり、暗い家庭を嫌がって外で暮していました。そういう父親とももう信頼関係は作れませんので26の時に家を出絶縁しています。 26で家を出てから今までのストレスやこれから生きていくことのストレスなどで一年程胃から出血が止まらず、体が衰弱しきり、死を意識しましたが、生来の生への願望の強さから必死で治療をして治してきました。今は32才です 10代のころから長い長いトンネルをくぐっているようです。そのような経験で、自分に自信がないため、実際このような生い立ちを話すと離れていく人も多く、私も意識的、無意識的に人との関係を切るような、他人を傷つけるようなことをしてしまいます。 相手が信用できず、自分に自信も持てず、生きていくのに必死になってしまい、自己中心的になってしまいました。結婚はしたいと思った事が有りません。家庭や家族というものが恐ろしいんです。 虐待にあって、今前向きにがんばってらっしゃる方、またはお詳しい方、どうかアドバイス下さい。エネルギーを分けてもらえたらと思います。がむしゃらに仕事も体の治療もがんばってきたのですが、最近何もかも面倒になってどうでもよい気についついなってしまいます。