• ベストアンサー

虐待加害者

家の父親がDV、虐待とやりたいほうだいで、 親に離婚してもらおうと考えてますが、 虐待加害者って離婚したり、裁判に負けたり したら改心して反省するもんなのですか? 経験がある方がいらっしゃれば 教えて下さい。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DV被害者のためのカウンセラーをしている人から聞いたことがあります。 男性のDV加害者が、離婚によって自分の非を認めてカウンセリング等を 受け、自分の問題に直面して解決する例はかなり少ないのだそうです。 確率も聞いた気がするのですが、不確実な記憶なのではっきりとは いえません、ただ1割よりも下であることは確かです。 カウンセラーの方は、被害者にはなるべく、その点を把握してもらって、 いまの加害者と暖かい家庭を築くという夢にしがみつかないでもらうよう、 その人がいなくても生きていける自分を確立する方向で考えていけるよう 手助けをすることが多いと聞いています。

noname#2374
質問者

お礼

解決確率が1割にも満たないという現状はとても 残念です。カウンセラーをしている人が仰られているの だから間違いないのでしょうね。 mimosa2001さんありがとうございました。