• 締切済み

卒業文集を作りたいのですが・・・

私は、現在高校3年生です。あともう少しで卒業します。今、クラスで卒業文集を製作中なのですが、個人個人のプロフィールや、3年間の出来事を載せたりすることしか思いつきません。わたしは進学先が決まっているので中心となって作業しています。卒業してしまうとほとんどの人が離れ離れになってしまうので、思い出になるような文集を作りたいと思っています。なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • egg23
  • お礼率63% (135/213)

みんなの回答

回答No.2

こちらにはそちらの高校のことがよくわからないので(わかっているとしても) みんなで決めた方が思い出になるような案もでると思うし、それ自体がいい思い出なのでは? 思い出と進学のどちらを取るかが問題ですけど・・・(笑)

egg23
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • full3002
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

・一人一人のメッセージを載せる。その際に、メッセージの頭文字(一番最初の文字)を指定して、それを出席番号順につなぐと担任へのメッセージとなるとか…。 ・お互いにメッセージを書いてもらうとか…。 ・その人の数年後を予想しあうとか…。 ・今までいえなかったことを最後に告白してもらうとか…。 あんまり面白くないですね。よくある案しか思いつきませんでした。ごめんなさい。 でもちょっとづつ、負担にならない範囲でみんなに参加してもらえば、思い出になると思います。 がんばってくださいね。

egg23
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業文集の書き方について

    卒業文集をどのような話題にしたらよいのかが分かりません。 1.三年間を総括した内容(一年生のときは~、二年生では~) 2.特に思い出深い出来事だけにしぼる(特に~が思い出に残っている・・・) (どちらの場合でも書く内容はあります) どちらが適切でしょうか。よろしくお願いします。

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 小学校 卒業文集の書き方

    冬休みの宿題で卒業文集の下書きをしないといけません。 参考までにどんな書き方をしたらいいかなど教えていただきたいです。 まず、題名はどんなふうにしたらいいでしょうか。 「6年間の思い出」とかは避けて、印象に残るような(?)題名にしろといわれました。 わたし的には英語とかにしたらいいのかな...とか思ってますが... 皆さんに教えていただきたいです。 誰も書かなさそうな印象に残る題名にしたいです。 二つ目は、卒業文集の書き方を教えて欲しいです。 どんなことを書いたらいいのかわかりません。 思い出とか将来の夢を書いたらいいのはわかりますが、中身の書き方がわかりません。 なので、どういうふうに書いたらいいのか教えてください。 HPを載せてもいいです。 よろしくおねがいします

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

  • 卒業文集の内容…

    今私は中学3年生です。 卒業文集委員になったのですが、 クラスのページというのがあってどんな事を書けばいいのか悩んでいます。 プロフィールとか似顔絵とか無難なものしか浮かびません(´._.`) 大人になって読み返した時に、クラスの特徴がでていて、また、笑えるような内容のページを作りたいのですが… 何かいい案がある方教えてください!(>人<;)

  • 卒業文集のレイアウト

    卒業文集についてなんですけど3年間の思い出について書こうと思っています。 一年と二年と三年とで枠を分けようと思ってるんですけどその枠をちょっと変わった感じにしたいんですけど全く思いつきません;; 木を書いて中に書こうと思ったんですけど上手く枠組みが出来ないし・・・。 後、題名もです;;

  • 中3 不登校 卒業文集

    自分は中3で現在は保健室登校なのですが、(といっても一昨日行ったばかりです) 本日、担任の先生から「卒業文集、作ってあるけど買うのか?」といわれたのですが、買うか、買わないか迷っております。(保険の先生曰く「6000円ぐらい」と言われまして・・・) 自分は中2の6月から一昨日まで不登校でして自分のクラスに思い出も無ければ、親交もないです。 何で悩んでいるのかといいますと、今のクラスに中1の時に恋した「初恋の女の子」がいます。(気持ち悪いのですが、彼女の「写真がある」とのことなので、それが見たいです・・・) 告白も出来ずにもう卒業なので、未練がかなりあります。 質問なんですが、 卒業文集が買うべきなのでしょうか? 買わないべきなのでしょうか? というか「卒業文集」とはどんなものなんでしょうか? 何年後かに見たら、いいものなのでしょうか? 不登校である自分に買う資格はあるのでしょうか? 「親が払ってくれるから、買えばいいだろう」と思うかもしれませんが、 「卒業文集は自分で買え」とついさっき言われたもので・・・悩んでおります。 中学校を卒業した先輩方、どうか回答お願いいたします!!

  • この前私の高校の友達が幼稚園の卒業文集を持ってきました。

    この前私の高校の友達が幼稚園の卒業文集を持ってきました。 その文集の項目に、「すきなあそび」というのがありました。 そこに”ロンドーラ”と書いている人が2人程いました。 男の子1人と女の子1人で、 そのうち男の子の方は同じクラスなので 聞いてみたのですが、記憶にない、と言っています。 ロンドーラとはどういう遊びなのでしょうか・・? とても気になります・・。 予想や似た名前の遊びでも良いので、投稿お願いします。

  • 中学卒業文集の無難な題材

    私はクラスではいつも独りで、学校行事も積極的に参加することはありませんでした。なので、中学校生活では思い出がありません。 しかし、卒業文集は書かなければなりません。 定番である、友達の大切さについて、行事の充実感について、などの題材をとる事が以上の事から出来ません。かといって、マイナスな事を書くのは親の心配に繋がったり、後々の事を考えてみても控えるべきであると思います。 そこで、このような私でも後ろめたくなく書く事が出来るような、無難な題材を教えてください。結構切実です。本当にお願いします。

専門家に質問してみよう