• 締切済み

ミシンについて

服やスカートを作りたいと思い、ミシンを買おうと思っています。  縫い代の始末には、ロック機能でなく、ジグザグをかけるだけで大丈夫ですか?そして、安いミシンでも大丈夫でしょうか?  また、初めて作りますが、習いに行かなくても作れるでしょうか?  上着など作ってみえる方、いらっしゃいますか?  私は、体が小さくて服がなかなかないんです・・・。

みんなの回答

  • quilter
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

ミシンのことですが、皆さんお答えになっているように安いミシンはダメです! 糸調子のことばかり気をとられ、時間の無駄です。 安いミシンと高いミシンは、軽自動車と、ドイツ製の高級車の違いにも似ています。一生に何度も買い換えるつもりがなかったら、安心感のあるものを買うことをお勧めします。 ジグザグだけで・・・のことですが、しっかりした押さえがねが付いているミシンなら大丈夫です。 洋裁ですが、人にあげる、フォーマルに使う、でなかったら、よくあるパターンを買ってきて、順番どおりに作れば形にはなります。 でも、必ずどうしてもわからないところが出てくると思いますので、一度ぐらいは講習を受けて基本の基本ぐらいは押さえた方がいいですね。

  • michan199
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

初めて洋服を作るのであれば、とりあえずジグザグでやってみて、納得がいかないようであればロックミシン購入というのがいいかもしれません。 私も最初の頃はジグザグでブラウスなど洋服を作っていましたが、洗濯してもそんなに糸くずが気になるというわけではなかったです。 ミシンについてですが、1万以下のミシンはやめておいたほうがいいと思いますが、2~3万でも最初のミシンとして大丈夫だと思います。 私も最初はそのくらいのミシンでガンガン、縫い物をしていましたので。 もし、ご予算があるようであれば自動糸調子のほうが簡単でいいかと思いますが。 私は本を見ながらの独学です。作り方を紹介しているサイトやサポートサイトなどもありますし、フィーメイルという本は初心者でも作りやすい本だと思います。 解説など丁寧ですし。 体型に合わないのであれば補正しなければならないと思いますので、製図の知識が多少あったほうがいいかもしれません。 そういう点では洋裁教室で補正の勉強を少しされたほうがいいかな?とは思いますが。

  • tanpoppo
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

私も以前、安いミシン(1万円位のコンパクト電動ミシン)を使っていましたが、糸調子がなかなかあわなくて、頻回に糸が絡まったり、切れたりしていました。それでも、何度もやり直したりしながら何とか作れることは作れるのですが、手間と時間がかなりかかるので、買い換えました。(ちなみにコンピュータミシンでも5~6万あれば、充分だと思います)が、やはりここは、使用目的等にあわせて、ご自分にあったミシンを選ばれた方がいいと思います。一度専門家に相談してみては?それから、縫い代の始末は、見た目にこだわらなければ、ジグザグミシンでも充分役割は果たせます。

参考URL:
http://kent.parks.jp/27/palante/bbs.cgi
回答No.1

直線縫いミシンのほうは、sawsknkさんの意欲によっていいミシンを選ぶか否かが決まりますよ。 質問の文章から拝見すると継続して縫うお気持ちでいるようですね。 1万円くらいのでは、雑巾を縫ったりたけ直しに使うにはいいのですが、使いにくくて「もうやめた」となってしまう可能性も。 安いものではないので慎重にお選びになったほうがいいです。 また、お体にあう服をおつくりになる場合、 市販の型紙ではあわないかもしれません。 型紙の補正の勉強からしなければいけないかも。 そういった意味でも、 最初は、ソーイングレッスンのお教室に入って、 ミシン選びからレクチャーしてもらうというのは安心な方法です。 ロックミシンは、最初は買わなくても大丈夫ですよ。 縫い代の始末はジグザグミシンで十分だと思います。 縫うのが上手になってから、買ってみては? ちなみに中古のロックミシン2本針(一番簡単なロックミシン)でしたら2万円以下であると思います。 素敵なお洋服ができるようお祈りしています!

関連するQ&A

  • ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。

    ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。 本やいろんなサイトでは、縫い代の始末をロックミシンやミシンを使ってしています。 手縫いでの縫い代の始末の方法を知ってらしたら、教えて下さい。 スペースや予算の関係で、ミシン・ロックミシンの購入は難しい状況です。よろしくお願いします。

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンで伸縮性のある生地を縫いたいのですが

    洋裁初心者です。 薄手のオーガンジー?で伸縮性がある生地でスカートを作り、その端の始末をロックミシンでしようと思っています。 が、ロックミシンは過去に2~3回使っただけです。 (上手く縫えなくてげんなりしてしまったもので) スカートの端の始末といっても、細かい目のかがり縫いを施し、表にそのまま見えるような縫い方です。 スカートの裾はピラピラめくれあがったような感じ、例えばバレエのチュチュのスカート部分のような感じです。 普通のミシンでジグザグをかけてみましたが、あまりに見目悪かったので切り落としてしまいました。 そこで、お尋ねしたいのは、糸はなにを使えばよいのかということです。 ロックミシンは3本立てのものなのですが、買って以来一度も糸を交換したことがないのです・・・ 手芸店に行き店員さんに聞けばいいような気もするのですが、こちらで質問させていただきました、ご存知の方がいらっしゃればお手数ですがご教授ください、宜しくお願い致します。

  • ミシンについて教えて!

    ハンドメイドで子供の服を作ろうと考えています。主にパンツを作りたいです(モンキーパンツ・かぼちゃパンツなど・・・) ただミシンがありません。直線縫いだけできる簡単なミシン+ロックミシンを買おうか、それともロックミシン機能がついているミシンを買おうか・・・。文字や絵の機能がついたのはいりません。 素人が簡単に使える物が欲しいです。 有名メーカーでなくてもかまいません。どうゆうミシン(メーカー・型番)を買ったらいいですか?

  • ロックミシン初心者です

    ロックミシンを使って、子どもの服を作っています。 最後に、裾や袖口の始末をしようとロックミシンをかけたのですが、 糸が引っ張った感じで、切れそうです。 このまま直線ミシンをかけると、着脱が大変そうです。 この場合、ロックミシンのどの部分を調節すればよいのでしょうか? ミシンは、2本針4本糸です。 よろしくお願いします。

  • ジャノメミシン かがり縫い機能について

     ジャノメミシンJP800の購入をミシン店ですすめられています。店員さんの話によると、かがり縫い機能が充実していて、オーバーロックに似たかがり縫いができる機能がついていておすすめだそうです。しかし他のお店に聞いたところ「ロックミシンでないかぎりきれいにはしの始末はできない、ジヤノメミシンのその機能は実際にはあまり使えない」と言われました。実際にジャノメミシンで普通のジグザグ縫い以外のかがり縫い機能をお使いの方にお尋ねします。その機能できれいに、ロックと同じようにはしの始末ができるのでしょうか。

  • ミシン選び

    5万円近くで購入したミシンが5年ほどで調子が悪くなりました。 購入したお店で見てもらうと基盤が悪くなっているとの判断ですが、メーカーではすでに廃盤となっており修理不可と言われました。 新たにミシンを購入しようと思いましたが、ロックミシンに興味があります。 端のほつれの処理の時、ジグザグ縫いではいつも上手くいかず、スカートのなどの裾は3つ折で縫っていましたが、サイドは何も処理をしていないのが気になっていました。 (布を巻き込んで端がくるくるとなったり、端からだいぶん内側を縫って始末になってなかったり) でもロックミシンは普通の縫い物ができないようなので迷っています。 購入したときは5万円前後のものを買ったほうがいいとお店で言われたのですが、 年間の使用頻度を考えるととてもコスパが悪く感じます。 また楽天などのレビューを見ると29800円位の商品でも満足度が高く、このくらいの値段のミシンでもいいかな、とも思います。 使用目的は簡単な子供服、小物、縫いぐるみの服などで、手の込んだものは作りません。 5万くらいのミシン、3万くらいのミシンのどちらがいいでしょうか? また端の処理が上手くできる機種やお勧め機種があれば教えてください。

  • ミシンの伸縮ぬい機能

    ミシンの伸縮ぬい機能 家庭用ミシンで、初めてニットに挑戦してみうと思います。 ミシンの機能を見てみると、ジグザグ(伸縮する布用)・たち目かがり(伸縮する布用)・伸縮縫いと、ニットに対応した縫い方があります。 手元のテキストは、出来上がり線で直線縫いし、縫い代側でジグザグ縫いをすれば、ロックミシンでなくても、縫えるとあるのですが、私のミシンの機能だと、何縫いを活用すればいいでしょうか? ジグザグ縫いと、伸縮縫いの違いが、今ひとつ分からないのです。教えてください。

  • ロックミシンについて教えてください。

    洋裁が趣味で、子供服からお人形の服、友人からたのまれてバック等をよく作っていますが、ロックミシンがあると端のしまつがきれいに出来ると最近知り、5万円前後で購入を考えています。店に行くと三本糸や四本糸、一本針、二本針等思った以上に種類があって、どう違うのかさっばり分からず迷っています。実際使われている方や詳しい方、どういう機能がついていたら便利か、またおすすめの機種等教えてくたさい。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)