• 締切済み

イコライザーと音作りの事で質問です

最近ベースを初めて初めてアンプに通したんですが、イコライザーのいじりかたが全く分からず変な音を出してしまいました。 イコライザーと音作りを基礎から教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jameskun
回答No.2

アンプ内臓の3バンドイコライザでしょうか? それとも外付けの多バンドグラフィックイコライザでしょうか。 いずれにしても最初はフラット(コントロール中点又はバイパス)の状態で音出ししてみて、足りない部分を補足・強い部分を減衰という作業を繰り返し調整します。 以上をやってみて一応音ができたら、再度フラットに戻して音を比較してみると良いでしょう。意外とトンデモない音になってたりするので、この比較も重要です。 この作業を何度か繰り返せば慣れてくると思います。尚、ベース側はボリューム・トーン共にオープン(全開)でやってみた方が、後の微調整が楽です。

• impulse21
回答No.1

アンプ直でヘンな音というのが理解不能ですが・・・ まずトレブル、ミドル、バスをオール5に設定して弾いてみます。 そして、「なんか低音がきつすぎるなぁ~」と思ったらトレブルをあげたり、バスを下げたりする。 この様にいじってみては?