• 締切済み

イコライザーと音作りの事で質問です

最近ベースを初めて初めてアンプに通したんですが、イコライザーのいじりかたが全く分からず変な音を出してしまいました。 イコライザーと音作りを基礎から教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

アンプ内臓の3バンドイコライザでしょうか? それとも外付けの多バンドグラフィックイコライザでしょうか。 いずれにしても最初はフラット(コントロール中点又はバイパス)の状態で音出ししてみて、足りない部分を補足・強い部分を減衰という作業を繰り返し調整します。 以上をやってみて一応音ができたら、再度フラットに戻して音を比較してみると良いでしょう。意外とトンデモない音になってたりするので、この比較も重要です。 この作業を何度か繰り返せば慣れてくると思います。尚、ベース側はボリューム・トーン共にオープン(全開)でやってみた方が、後の微調整が楽です。

  • impulse21
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

アンプ直でヘンな音というのが理解不能ですが・・・ まずトレブル、ミドル、バスをオール5に設定して弾いてみます。 そして、「なんか低音がきつすぎるなぁ~」と思ったらトレブルをあげたり、バスを下げたりする。 この様にいじってみては?

関連するQ&A

  • ベースの音作りについて

    ベースの音作りについて スタジオにあるベースアンプの 音作りについて知りたいのですが Fender Bassman 250/115 combo のアンプがあるのですが このアンプのイコライザーのオススメのセッティングを 教えて下さい! 好きな音は、ゴリゴリした感じの音で ジャンルはロックです!!

  • 音作りについて教えて欲しいのですが

    こんにちは、今僕は趣味でギターをしているのですが、 音作りについて教えて欲しいのですが、今まではギターとエフェクターとアンプで音作りをしていたのですが、これだとギターアンプが変わるたびに調整(自分の気に入った音作り)が必要になっていたので、ラインでつなげたときに、アンプについているイコライザーの代わりに、コンパクトエフェクターのパラメトリックイコライザーを付けようかと思っています。つまりギターと今までのエフェクターとパラメトリックイコライザーでラインでつなげる。と言ったセッティングです。この場合 パライコはアンプのイコライザーの機能の代わりになるのかと言うことと、このセッティングなら会場の機材が変わってもギター音質調整は必要ないのでしょうか?

  • ベースの音作りについて質問です。

    ベースの音作りについて質問です。 私はライブでベースをやるときはアンプの前でDIからPAさんに音を送っています。 そこで私はPAさんに送る音には責任を持ちたいのでDIの前ではプリアンプなどで音を整えています。 つまり、PAさんに送る音はいつも同じにしたいのです。 ここで質問です。 DIから出る音(プリアンプで作った音)をアンプを通さずにモニターするアイテムはないでしょうか。 (音作りは自宅でするつもりですのでライブ中にモニターしたいというわけではありません。) ヘッドホンアンプなども気になっているのですが・・・おすすめはありますでしょうか?

  • 重く地を這うようなベース音の音作りをどうすればいいか悩んでます。

    重く地を這うようなベース音の音作りをどうすればいいか悩んでます。 私は今バンドでベースをやっています。ベース歴はちょうど1年で、1年かかって最近やっと自分のやりたいベーススタイルが見つかってきて、自分のやりたいことが分かってきた感じです。 僕はマニというベーシストが凄く好きで(現プライマル・スクリーム、元ストーン・ローゼズ)、彼のような音を出したいんです。 いわゆる低音が効いた地を這う感じのベースです。麻薬みたいなベースラインとかいう表現を良く聴きます。 そして最近KASABIANのコピーバンドを組むことになったのですが、KASABIANの音も低音が効いた感じのベースだと思います。 そして今、低音が効いた感じの音を作ろうとは頑張ってるんですけど、単にアンプのLOWを上げたりしたら、1~3弦はいい感じになるんですけど、4弦の音がやたらと回るんです。(すごく不快な感じにボーッてなります) そして4弦がいい感じの音になるようにセッティングをすると、今度は1~3弦が迫力が足りない感じの音になります。 このような感じなのですごく音作りに悩んでます。とにかくLowとMidを上げると4弦の音がボーッってなるんですよ。 もちろん自分の腕の未熟さはわかってます(笑) 今回は音作りという点に関して質問させていただきました。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです 使用機材はFGNのプレベとアンプがハートキーのグラフィックイコライザー内蔵モデルです。

  • ベースアンプの音作り

    スタジオなどに置いてある一般的なベースアンプの調節の仕方を教えてください。 私は主にメタル系の音楽をやっているので、いわゆる「ドンシャリ」という音作りをしたいのですが、つまみとグラフィックイコライザーの詳しいセッティングの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エフェクターを使わずバキバキなベース音にする音作りに悩んでます。

    ベースの音作りについて質問させていただきます。 今私はベースを初めて半年くらいです。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 よろしければアドバイスをお願いしいます。

  • ベースの音作りについて質問させて頂きます。

    ベースの音作りについて質問させて頂きます。 近頃よく動画サイトに投稿された演奏動画を見るのですがそこで「こんな音が作れたら良いな」と思う音があったのですが、自分はまだ未熟者なので音作りに関しての知識が殆ど無い思っています。なのでアドバイスを頂きたいと思いここで質問させて頂くに至りました。 具体的にはこんな感じの音です。(下二つはニコニコ動画なのでアカウントを取っていないと見れなかったと思います。申し訳ありません) 参考→http://www.youtube.com/watch?v=x2gTDFbjgYw      http://www.nicovideo.jp/watch/sm9842741      http://www.nicovideo.jp/watch/sm10044975 何と言えばいいのでしょうか、アタックの強い音・・・? このような音を作りたいのですがこれはイコライザーなどを弄る、あるいはエフェクターなどを使っているのでしょうか。そこを出来れば具体的にご教授願いたいのです。 ちなみに私の持っているベースはFernandesのRJB-380と言う物です。 宜しくお願いします。

  • アンプのイコライザとエフェクターのイコライザ

    どっちを使えばいいんでしょう?ベースでマルチエフェクターを使っているんですが、アンプとエフェクター両方にイコライザがあるので、どっちを使ったほういいのか分かりません。どっちか一つだけ使ったほうがややこしくなくていいですよね? また、もし性能のいいベースイコライザを別に買って、それをプリアンプ付きのアンプにつなぐ場合は、プリアンプのイコライザは全て0にしておき、買った方のイコライザで設定するといった使い方でいいんでしょうか?

  • ベースの音作り

    スティングレィを使っているのですが、4弦を弾いたときには低音が出すぎ、1弦を弾いたときには音が小さく物足りない感じです。 全体的には低音もしっかり出て、ヌケのよいしっかり何を弾いているか分かるような音を目指しています。 ベースにはとりあえずサンズのベースドライバーが良いと言われ買ったのですがドライブをかなり下げても歪んでしまいます。 弾き方は指で弾きます。スラップもするのでいろいろ音の作り方を教えてもらいたいです。 アンプはどこにでもあるアンペグの音作りも教えてもらいたいです。

  • アクティブベースの音作りに関してですが。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はSadowskyのMS4 NATを使用しております。 比較的ボディが軽いですが、低音から高音までしっかりとした生音が魅力で購入しましたが、 最近ブーミーな音色を求めていまして、音作りに困っています。 ガリっとしたアタックは不要で、太くかつ抜けある音を求めているのですが、どうもしっくりきません。 試したことと言えば、 (1)MXRの10バンドイコライザで帯域設定 (2)ディストーションよりもファズ寄りの音かと思い、亀田様に習いVOODOOBASSの使用 (3)比較的マイルドな音かと思い、MXRのプリアンプの使用 (4)EBSでコンプレッサーをかけてみる (5)ブースターの使用 アクティブベースの常なのか、エフェクト系はどれもノリがよすぎて、 割れすぎるか沈んでしまう気がします。巧いぐらいに優しくかかってくれません。 せめて楽器のほうにトーンがあればまだなったかもしれませんが。。。 ブースターもMXRを使用したのですが、これはこれで太くて好きだがストレートすぎる感じがしました。 イコライザで求める音色に近づけると、結果抜けが悪くなっている気がします。 (これに関しては私のセッティングが悪いだけかもしれません。。。) ハコを選びたくないので、アンプ側のセッティングはフラットで考えています。 結局本体のBASSブーストをいじってやるだけとなっており、 まだほんの一部しか試しておりませんが、どうにかならないものかと困っております。 アクティブベースでも程よくのってくれるエフェクタや、巧いセッティング方法等、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう