• ベストアンサー

バルク品について

今バルク品のHDDを買おうと思うのですが メモリーのバルク品は危ないと知っているのですが HDDのバルク品は危険なんでしょうか? 危険なのでしたらどこが危険なんでしょうか? あとそのバルクHDDはOSのインストール用ではなく ミラーリング用に使うつもりです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duchs176
回答No.3

HDDに関する限り、安全度はリテール品と変わりません。ただし、包装はチープですから、持ち帰られる際はぶつけて壊したりしないようにお気をつけて。 あと、付属品は一切まったくついていません。ベイに固定するためのネジさえありません。余分なネジがないようなら、同時に購入することをお忘れなく。

noname#118908
質問者

お礼

ネジすらないのですか!!それは知りませんでした~ 一緒に買うことにします 回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

• techchan
回答No.11

一口にバルク品といっても販売店によって異なるようです。つまり仕入先の違いですが。例えばビックカメラでは、代理店が無地のダンボールでパッケージした、半年から1年程度の保証が付いたものをバルクとして売っていて、以前購入したことがあります。量販店のバルクはそういうものが多いようです。ただしパーツショップより少し高いかもしれませんが。 購入時に販売店に確認してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

分かりました確認して買うことにします 回答ありがとうございます

• Duchs176
回答No.10

ANo.3 です。追加のアドバイスを。 シリアルATAかパラレルATAか、どちらをお探しかが分かりませんが、パラレルATAのHDDのバルク品は、ジャンパ設定が通常「ケーブルセレクト」になっています。 ケーブルセレクトとは、パラレルATAケーブルのどこに装着するかでマスターになるか、スレーブになるかを自動的に切り替えるモードです。ケーブルの端に装着するとマスターに、中間に装着するとスレーブになります。 ANo.6 の方が指摘なさっている通り、バルク品は、PCのOEMメーカー(デルやNEC、富士通など)に納品するためのもので、それが(HDDメーカーの在庫調整などで)一般に流通しているものです。 こうした大手OEMメーカーでは、一々ジャンパ設定をしてなどいられませんので、マニュアルどおりに組み立てれば勝手にマスタースレーブの設定が済むケーブルセレクト設定でHDDを仕入れているわけです。パラレルATAのHDDをお買い求めなら、この点にお気を付けください。

質問者

お礼

へぇ~そうなってるんですか知りませんでした 今回私が買おうとしているのはSATAなので直接は関係ないみたいですが 今後のため勉強になりました 回答ありがとうございました

回答No.9

私の場合、HDD、CD、メモリを使用していますが、前者2つは問題ないようです。メモリはあまり自信がありません(関係は不明ですがWin98がよく落ちるので)。

質問者

お礼

やっぱりHDDは大丈夫みたいですね 値段的にも安いですしバルク品を買うことにします 回答ありがとうございます

• higejii3
回答No.8

HDDのバルク品が危なかったらパッケージに入ったHDDも危ないと言うことだと思いますがね。 HDDなんてメーカーの数も少ないし。 バルクで無いと言っても製造メーカーの箱に入ってるわけじゃなく、取り扱っている会社の箱に入ってるだけだし。 ずいぶん自作して来ましたが、メモリもHDDもバルクでトラぶったことは有りません。 CPUだけは箱入りを買いますが。 単にメーカーなり何なりの保証が有るか無いかと、データの引越しソフト等がついているかどうかの違いだと思うんですがねぇ。

質問者

お礼

確かにそうですね皆さんの回答でもバルクの故障は少ないみたいです 私は別にソフトとかは必要ないですのでバルク品を買うことにします 回答ありがとうございます

• globef
回答No.7

今までに 5~6回 購入しましたが、 1度だけ 1週間で壊れた事があります  製造メーカー、製造ロッドにもよるので 価格comなんかで下調べして購入されては? 心配でしたら保険つけてみたらどうでしょう  バルクはあくまで バルクなので

質問者

お礼

バルク品は割り切って買うことにします 一応保障の確認はしてみます 回答ありがとうございます

• HAL007
回答No.6

バルクの意味を理解しましょう。 ノーブランド=バルクではありません。 本来企業間取引用に出荷されたものが小売に出回って いるものです。 メモリーでもブランドの入ったものは高く信頼はできます。 HDDの場合ノーブランドの製品自体見たことがありません。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002915.html
質問者

お礼

少しバルクについて勉強不足だったみたいです・・・ 勉強になりました 回答ありがとうございます

• ZENO888
回答No.5

特に問題はないと思いますよ。 ただし、初期不良以外の保証が無い場合が多いだけで・・・。

質問者

お礼

保障がないのはちょっとつらいですね でも安いので使ってみます 回答ありがとうございます

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 危険か、危険でないか の判断は人によって違うでしょうね。 私もバルクがほとんどですが、幸いにも『外れ品』に当たった事がないのでバルクを危険とは思ってません。 最初に買ったバルクが『外れ品』だったら二度と買わないでしょうけど。 別に粗悪品って訳じゃないのでバルクでいいんじゃないですか。 ※余談ですが、私はメモリもバルクです

質問者

お礼

結構バルク品を使っている人っているんですね~ 知らなかったです 回答ありがとうございます

• ginlime
回答No.2

全然問題は無いと思います。ただ初期不良の可能性はありますので、その保証を確認しておくべきです。また、通信販売の場合には輸送時のダメージがあり得ますので、その場合も初期不良として扱って貰えるのかの確認は必要です。かくいう私も、SAMSUNGやSeagateのバルク品をアキバで購入して使っています。

質問者

お礼

やっぱり輸送時のダメージが怖いですね 注意したいです 回答ありがとうございました

• agjhnf4
回答No.1

メモリに比べると安全でしょう。相性問題が発生する可能性は低いですから。 ただし、説明書や箱は付いていないのが普通です。何かトラブルがあっても自分で解決することが前提になります。 トラブル対応に自身がないのであれば、箱に入ったメーカー製を購入すべきでしょう。

質問者

補足

バルク品は自己責任ということですね 回答ありがとうございました