• ベストアンサー

旦那さんと寝室が別々の奥様へ。。

haddockの回答

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.5

結婚して1年未満だから、一応新婚さんでしょうか。 私たちは別々に寝ています。3ヶ月目くらいからかな。 理由は生活リズムが違いすぎるんです。彼は夜も早けりゃ朝も早い。私は夜も遅けりゃ朝も遅い。 大体私が帰宅する頃には、寝てることなんかしょっちゅうです。 私も帰宅していて、彼が先に寝る時は「おやすみー」ってドアが閉まります。朝は「会社いくから」って彼が私を足蹴に起こします。んで「行ってらっしゃーい」のお見送りをして、用事がある時はそのまま起きます。(なけりゃ二度寝) あ、することはしてますよ。頻度は減りましたが、寝るのが別なこととは関係ないみたいです。 ふたりとも起きている時は部屋で一緒にぺたぺたしてます。 「共有できる時間だけ共有する」って感じでうまくいってると思います。 とくに寝るということは、とても大切なことなので、寝つくまでに本を読んでいたいのに、向こうが寝ててまぶしいかもとか、今日は疲れてるからいびきをかいちゃうかもなどのように、ストレスになる要因は避けた方がお互いのためだとも思ってます。

mamiko04
質問者

お礼

こんにちわ♪haddockさんのような夫婦、とってもうらやましく思います♪「共有できる時間だけ共有する」っていいですよね。私たちも早くそんな自然体で居られるような夫婦になりたいです♪とても参考になり、勇気付けられました。ありがとうございました!!

mamiko04
質問者

補足

沢山のお答えありがとうございました♪「夫婦寝室が別々」の方のお話を色々聞いているうち、「別室でも大丈夫だ~」という気持ちと「皆さんみたいな夫婦になれたらいいな~」という前向きな気持ちになりました♪どのお答えも大変参考になったのでポイントをつけるのが難しいですがポイントがつけられなかった皆様、スミマセン。。。ホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 既婚者の方!旦那様や奥様にドキドキしますか?

    もうすぐ結婚7周年を迎える主婦です。 結婚して7年が経とうとしていますが、 未だに主人にドキドキします。 恋愛結婚の末の結婚ですが、付き合った当時ほどではないにしろ、 やっぱりドキドキして、ちょっとしたことで胸がキュンとします。 同じくらいの結婚歴の友達に話したら、 「え~~??ほんとに~~??」 と笑われました(笑) 主人が特別カッコいいわけでもないです。 ただ、とても優しいです。 いつも大事に大事にしてくれているのがわかるので、 それが嬉しくて、気持ちも結婚当時のままです。 私のような方はいらっしゃいますか? 奥様や旦那様に、結婚してもキュンとする方、 ぜひ、キュンとした瞬間教えてください。

  • 奥様、だんな様のここがあるから嫌いになれない

     男女が付き合って結婚して家族になります。喧嘩もするし、お互い見た目も若いころと変わってくるし、性格も嫌なところばかりが目に付くし、一緒にいることにストレス感じることが多くなったり…長い時間がたつとそんなことばかりですよね。でも皆さんの奥様、あるいはだんな様のこういう良いところがあるから、嫌いになりきれない、一生添い遂げるんだろうな、と思えるところを教えてください。  いろんな人と付き合ってきたけれど、他の人にはこの人のようなところがなかったから結婚したんだなというところでもいいです。とにかく奥様、だんな様の良いところってどこですか?  私はまだ結婚して月日が浅いのですが、だんなは私のどこが気に入って結婚したんだろうと自信のなくなることがあります。死ぬまでこの人と一緒にいることってあるんだろうか…とか。  

  • 旦那様、奥様のこと好きですか?

    既婚者、子なしの女です。 結婚されている方にお伺いしたいのですが 旦那様、奥様に対する気持ちってどんな感じですか? よく、結婚生活が長くなると、好きだの嫌いだのと 言っていられなくなるとか、女性の方なんかは 子供が生まれると旦那の事はどうでもよくなるとかって 聞いたりするんですけど、どの程度なのか分かりません。 私の場合、どちらかというと嫌いです。 といっても、離婚して二度と顔を見たくないって言うほど 嫌いというわけでもありません。でも、ずっと一緒に いるのは苦痛です。こんなこと言うのも最低ですが 旦那の為に何かしてあげたいという気持ちが起きません。 もちろん、自分一人の力で生きている訳ではない というのは分かっているので、家事など 自分のやるべきことだと思うことはやっていますが ただただ義務と思ってやっています。 みなさんもそういう感じなんですか? 最近、そんな生活に虚しさを感じてしまいます。 周りの人には子供でも出来れば変わるなんて 言われることもありますが、今の状況で 子供をつくろうなんていう気は全く起きません。 それで、自分なりにこの虚しさはなんなのか? と考えてみたのですが、誰かを好きだと思う気持ち が足りないというか、そういうものが欲しい と思ってるのではないかと思いました。 旦那のことをそう思えれば一番なのですが 絶対に無理だと感じています。 なんだか、前置きが長くなってしまいましたが 皆さんはそんな風に思うことあるのでしょうか? そんなことは全く思わないのか、思っていても 我慢というか結婚している以上しょうがないと おもっているのか、それとも旦那様奥様のことが 好きなのか?皆さんがどのようにお考えなのか ご意見お伺いしたいと思います。 そんな風に感じているのが私だけだったら 本気で離婚も考えなくてはいけないのかなと 考えているので、ご協力お願いいたします。

  • 勤務医の旦那さまをもつ奥さまへ質問

    大学病院勤務医医師(内科)の旦那さんと結婚されていかがですか? 勤務医の旦那さんはとても忙しいと思います。 ほとんど病院で過ごし、家へはどのくらい帰ってきますか? 結婚生活、夜の夫婦生活、満足できますか? 子供ふくめ家族と過ごす時間はありますか? また不満があればどのような理由からですか? なんでも結構ですので、 勤務医師の旦那さんをもつ奥さまへ正直な結婚生活へ対する率直なお気持ちをお聞きしたいです。 差し支えなければ、 知り合ったきっかけや年の差など、奥さまの元職業も参考にお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那様・奥様を愛している方に質問です!

    ご自分の奥様・旦那様を愛していて、他には目をくれることのないという方々に質問です。 それは結婚当初からの思いでしょうか? 何か問題があって再認識の思いでしょうか? 他にもいろいろ意見があると思いますが、答えてくださると嬉しいです。男性か女性か、結婚暦何年か、こんな事があってから~とか、エピソードもくださるともっと嬉しいです。 私自身、主人に妊娠中浮気され、彼女と終わった後に(体の関係はなかったらしいですが、どうでしょうねー??今となっては・・・。)事が発覚するという事がありまして、いろんな話し合いをしてお互いの気持ちをわかりあったというか・・・。私はそれでも主人が好き。主人はそんな事があって私への愛情を再認識したという経緯があり、愛情溢れる他の先輩ご夫婦はどんな経緯を経て幸せな生活をしているのかなぁ、と思って質問してみました。 よろしくお願いします!

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • 奥様が輝いて見えた時って?

    結婚3年目(付き合い期間10年)の働く主婦です。 先日、たまたま出勤の遅い主人が朝、私が家を出るときに玄関まで見送ってくれました。そして、その日の夜2人で話をしていた時、主人が「今日の朝のママは輝いて見えたよ!」って言ってくれました。「えぇ?どこが?」って聞くと「今日の洋服がとても似合っていて素敵だった。なんか少し心配になった」って言われて嬉しくなってしまいました。いつもは、私の方が主人に対して焼きもちをやくことが多いのですが。(私かなりの焼きもちやきです) そんな風に言われると、もっと魅力的になってまた焼きもち焼かせてみようかな、なんて思ってしまいました。 旦那様方、奥様が輝いて見えた時ってどういう時ですか? また、奥様方、旦那様にそう言われた時はどういう時ですか?是非、教えてください!

  • 知り合いの奥様について

    その方は学生時代に付き合った同級生(他大学)と二十代半ばでめでたく結婚されました。ご主人はエリート医師できっと奥様もそういう部分に満足されているのだと思いますが、実際、ご主人は結婚5年目あたりから愛人を抱える私生活を送られ、最近奥様がそれを知られました。ちょうど奥様が必死に不妊治療をし、妊娠しかけた時に愛人が中絶した事実を知って。 もともと姑との折り合いが悪いため精神科にも通院されてた奥様ですが、相当生気をなくされました。ご主人は妻とは別れないといって愛人とは別れられたようですが。第三者から見れば元々夫婦間に隙間風が吹いていたのだと思います。ご自分が独りで育ったからかエゴの強い奥様ですし、現在いる独りの子供さんを育てるのに必死tだったのかもしれません。ご主人も怖い怖い恐妻に断る理由も無く不妊治療に付き合っていたそうです。不倫発覚後何かあるたびに奥様にきつく言われるご主人だそうです。 1.この夫婦、幸せに見えますか? 2.離婚せずして、どうやって幸せになれるのでしょうか? 3.この夫婦は今30代後半に差し掛かる世代ですが、これから30年後仲のいい夫婦でいられるでしょうか?

専門家に質問してみよう