OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自由について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206553
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

「自由」という言葉について教えてください。「自由」と一言で言っても、国や伝統によって意味は違ってくると思うんですけど、あなたはどうかんがえますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>国によって意味がちがうと思うのですが、どうおもいますか?
国単位では「経済制裁措置」を他国にとられている国にとってなら「自由に貿易が出来る」
これも一つの「自由を勝ち取る」事になるでしょう。
でも、個人の自由と同様に「自由=成功」ではないと思います。
自由を勝ち取ってからの踏ん張りが重要ですよね。

ですので「現在置かれている状況を打破して、ステップアップする可能性を勝ち取る」
これも自由を得たことになるのではないでしょうか。

各国、各国民にとっても「求める自由」は違うのかもしれません。

例えばA国にとっては「自由」であることもB国にとっては「余計な事」な場合もあると思います。
お礼コメント
vioret

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました^0^
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-01-27 21:50:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「誰にも迷惑をかけず、何が起こっても自分で責任をとれるなら何をやっても良い」
これが自由だと思います。

どうも「自由」=「俺の勝手だからほっとけ」って人を見かけますが
「自分勝手」と「自由」をはき違えている感がしてなりません。。(´ヘ`;)ハァ

実は『自由』って大変なモノのような気がしますね。

あくまでも個人的な考えなので自信はないですが。。m(__)m
お礼コメント
vioret

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます^0^
ところでもう一つきてもいいですか?
「自由」というのは、国によって意味がちがうと思うのですが、どうおもいますか?
投稿日時 - 2002-01-27 17:47:25
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

わたしニトッテノ自由というものは、マズ人間としての常識などをわきまえたうえで、なおかつ人々に対しての配慮がととのえられているひとがはじめてえられるものだとおもいます。自由という」言葉の裏側には責任という言葉があることをわすれてはいけません。じぶんのきめたことには必ずせきにんをもつ!!案外自由というのはかんたんにいってしまいますが、重要ないみをもつものだとおもいます。
わたしニトッテノ自由というものは、マズ人間としての常識などをわきまえたうえで、なおかつ人々に対しての配慮がととのえられているひとがはじめてえられるものだとおもいます。自由という」言葉の裏側には責任という言葉があることをわすれてはいけません。じぶんのきめたことには必ずせきにんをもつ!!案外自由というのはかんたんにいってしまいますが、重要ないみをもつものだとおもいます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 「自由」とは、何物にも拘束されない境遇です。  植民地等においては、独立することが「自由」を勝ち取ることのようです。  徴兵制度、出入国禁止、祭政一致等の統制、監禁、拘留は、自由を奪うものでしょう。  如何ですか?
 「自由」とは、何物にも拘束されない境遇です。
 植民地等においては、独立することが「自由」を勝ち取ることのようです。
 徴兵制度、出入国禁止、祭政一致等の統制、監禁、拘留は、自由を奪うものでしょう。
 如何ですか?