• ベストアンサー

turboLinuxがインストールできません。

liqの回答

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

私はWindowsとVineLinuxを一つのパソコンで使っています。Linuxをインストールするとき、ブートローダの設定の段階があり、付属のブートローダをインストールするかどうか、などを聞いてきます。VineについているブートローダはLinuxで一般的なLILOです。私はLILOをハードディスクのMBRにインストールし、標準のブートイメージ(優先的に起動するもの)はWindows(DOS)にしています。 パソコンを起動すると、起動するOSを選択する画面が出て、DOSかLinuxを選択します。選択画面で何も操作をせず放置すると標準として設定しているDOS(Windows)が起動します。最近のLILOはグラフィカルな選択画面なのですが、ものによってはテキスト入力で、DOS、などといれる必要があるかもしれません。

RUBINA
質問者

お礼

現在、インストールをする寸前の段階まできているのですが、 よくわからない点が多く、もう少し調べてから、インストールしようと思っています。 多くの疑問を解決していただき本当にありがとうございました。 お礼を言うのが遅くなって申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • turbolinuxでインストール中に固まる

    PCを購入したばかりです。 家にあった古いTurboLinuxを入れようとしたところ 一番最初のwellcomeメッセージの画面は表示されたのですが、boot: にて<Enter>を押下すると、以下のメッセージ部分で固まりました。(次のキーボード選択のGUI 画面にいかない) なにかしらBIOSの設定とかでまずいのでしょうか。 ご教授ねがいます。 インストールOS Turbolinux data server6 Turbolinux workstation8 いずれも同じ現象

  • Turbolinux10Serverのインストールで、GUIが起動しないのですが………。

    Turbolinux10Serverのインストールを試みるのですが、GUIが立ち上がらず、上手くインストールできません。 installCDのDisk1を入れて、CDからブートして、インストール画面が出てくるのですが、GUIではなくCUIでのインストール画面になってしまいます。それで進めていくと、入力言語の選択等あり、その後、インストール・ディスクがどこにあるか聞いてきて、CD-ROMを選択すると、「SCSI」と「その他」の選択になり、「SCSI」ではないので、「その他のCD-ROM」を選択すると、「ドライバディスクを挿入してください」となり、普通のCD-ROMでドライバもないので、そこから進めません。 そのパソコンは、Turbolinux10Serverで使っていたのですが、一旦事情があって消去し、ハードディスクはWindowsXPで一旦パーティションを削除し、その後またパーティションを作って、ボリュームやドライブ名等は割り当てずにセットしました。 インストールCDを入れずにハードディスクから立ち上げようとすると、「Glub loading」の「 Error 17」が出ます。 GLUBもCUIもよくわからないので、GUIですんなりとインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ひとつ、よろしくお願いいたします。

  • turbolinux 10 desktopのノートPCへのインストール

    turbolinux 10 desktopを購入して、ノートPCにインストールしたいのですが、可能でしょうか? CD-ROMは外付けなので、CDからのブートはできません。 関連書籍で調べたところ、linuxのノートPCへのインストールはデスクトップに比べて、メーカー独自の規格パーツがあるということで、「結構、難しい」という説明があったので、購入する前に教えていただきたいです。 なお、ノートPCはpanasonic CF-A1R(366MHz,128MB)です。

  • XPの再インストールで困ってます

    お世話になります。 WinXPを再インストールしたいのですが、困っております。 ■CD-ROMから起動できない BIOSでブートの順番は確認済みです。「Press Any Key to boot from CD」というメッセージが出るのですが、いくら キーボードを押してもブートせず、HDDからブートしてしまいます。BIOSの設定はきちんとキーボードで出来るので、 キーボードが死んでるということはないと思います。WinXPのCD-ROMはパッケージで購入した正規版です。 ■WinXPをHDDから起動した後のクリーンインストール XPを起動した後にCD-ROMを入れ、メニューに従って再インストールしようかと思いましたが、できません。 (理由:私の持っているXPはSP1適用以前のものであり、使用しているPCはSP2を適用しており、Ver上位の  ため、下位Verのインストールを拒否されてしまう) ■起動ディスクが起動できない ならばと、MS社のHPからデータをDLし、XP用の起動ディスクを作成。起動ディスクからCDをブートさせようと 目論みましたが「2枚目の起動ディスクを入れてEnterを押しなさい」メッセージが出たあと、2枚目のディスクを 挿入し、Enterキーを押しても無反応(キーが反応してない?) ちなみに作成した起動ディスクは「SP1適用以前」のVerで作成しました。 さすがに困りました。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • TurboLinuxインストール後USBキーボードが動作しない!

    先日,雑誌の付録TurboLinux7を導入しました. CDからブートした際,キーボードが認識せず,困ってしまいました. #言語の選択ができませんでした. しかし,あるページに… boot: install nousb と入力すればOKと書いてあったので,その通り入力すれば無事TurboLinux7を導入することができました. その後,bootdiskからTurboLinuxを起動したところ,ログイン画面でキーボードが何も動作せず,ログインできない状態になっています. PS/2のキーボードを購入するしかないのでしょうか? #USBマウスは動作しています. また,他の質問を見てみたところ,USB機器のレガシー何とか書いてありましたが,BIOSの選択事項にそんな感じのものはありませんでした. ご存知の方がおられましたら,回答お願いします. ――――――――――――――― 使用PC:Fujitsu C3/505C 使用キーボード:USBキーボード 使用マウス:USBマウス ―――――――――――――――

  • DELL8400 のWindowsインストール方法

    6年ほど前に、DELL8400を買いました。 WindowsXP2002HomeEditionです。 昨日、ウイルスに感染したので、Windowsを再インストールしようとして、インストールCDを出してきてインストールをしようとしました。 パソコンにインストール用CDを入れてF12を押しながら起動しました。 そして、CD-ROMからの起動を選択し、Windows Setupが始まり、しばらくすると、セットアップ開始の画面になって、上から、 ・WindowsXPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。 ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するときには、Rキーを押してください。 ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了するには、F3キーを押してください。 の3つの選択肢がでてくる画面に来ます。 ここで、Enterキーを押して、インストールを開始しようとしたのですが、この表示が出て、すぐにEnterキーを押すと、ハードディスクドライブに電源が入っていません、 というメッセージが出ます。 また、この画面が出て、ちょっと待ってからEnterキーを押すと、全く、反応がなくなり、RやF3を押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、DELLに電話をしたら、5年以上たったものに関しては、有償です、といわれてしまいました。

  • Windows2000の再インストール

    ディスクのパーテーションの変更を行いたいので、データのセーブを取り、ディスク初期化から始めるために、Windows2000のインストールCD-ROMを入れてから、電源を ONにしましたが、CD-ROMが無視されてディクスに入っているWindows2000が立ち上がってしまいます。 Windows20000が動いている状態で、CD-ROMを入れれば動きますが、ディスクの初期化ができません。 機種は、NEC VALUESTAR NX VS23Dです。(4,5年前に購入)インストール用のFDが必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Boot Campでのインストールについて

    念願のBoot CampへのWindows XPのインストールで早速つまずきました。XPのCD-ROMを挿入して再起動後、真っ黒な画面で"press any key"というメッセージが出るのでキーをたたくも何も反応がありません。どのキーをたたいても全くの無反応です。何が問題なのでしょうか?どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インストールしたソフトが動かなくなってしまいました。

    yahooゲーム等で、フラッシュ系の十字キーを使うゲームをするのですが、十字キーのみが反応しませんでした。 Shockwave Playerというものをインストールすると、今までできなかったゲームが動くようになりました。 その日は何の問題もなかったのですが、 次の日パソコンを立ち上げると、昨日までできていたゲームがまた 十字キーのみ動かなくなってしまいました。 少しでも解決のヒントになる回答いただけたらうれしいです。 NECのVALUESTARのVN500/Jのパソコンを使っています。 キーボード自体に問題はなく、例えばフラッシュ系の画面以外での、画面移動や選択には十字キーがきちんと反応します。 配線や接続も確認したので、問題はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 98へ戻したいのです。

    現在WINDOWS2000を使っています。 元々OSが98だったものを2000にアップグレードしたものです。 (パソコンはNECのVALUESTAR VC36Hです) 購入時の状態にパソコンを戻したいので、 パソコン購入時に付属で付いてきた98のシステムインストールディスク(FD)とバックアップCD-ROMを使ぃ、 再セットアップを試みているのですが、 FDを入れて、再セットアップの画面が出る所まで進み、 次にCD-ROMを入れて、ENTERを押し進めようとすると、 その先に進めないのです。。 何回やり直しても上記の段階までは進むのですが、 ENTERを押して進むはずの所から先に進めません。 キーボード自体が電源ランプがついてないようなので、 もしかしたらキーボードが認識されていないのかなとも思うのですが、 NECの取り扱い説明書にはENTERを押すと書いてあるので、 進めるはずなんですよね。。 何か間違った方法をとってしまってるのでしょうか。 それとも2000が入っているのに98の再セットアップディスクは使えないのでしょうか! すみませんどなたか教えてください。