• 締切済み

(材料力学)固定端に10Gの入力が入ったときの片持ち梁について

片持ち梁で、固定端に、梁とは直角方向に10Gの加速度が一瞬入ったとき、この梁の内部応力、たわみ、たわみ角をどのようにして求めればよろしいのでしょうか?梁には、荷重はかかっておらず、自重のみです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Jnt
回答No.1

材力の教科書を一読されて↓このソフトウェアで計算してみましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se037504.html
kizineko
質問者

補足

情報の提供、どうもありがとうございます。 勉強不足で申しわけ無いのですが、モデルをどのように 考えるかが分からないのです。 一見、等分布荷重が梁にかかっているモデルを作れば 良いように思えますが、物の慣性力(その場にとどまろうとする 力)まで考え無くてはならないのか、考えた場合には どのような式が当てはまるのかまで考えてしまうと 私の手には負えなくなります。 題名に[材料力学]と書いてしまったのは私のミスです。 申しわけありませんでした。