• ベストアンサー

入社式はリクルートスーツが無難?女性です。l

入社式にリクルートスーツはちょっと…みたいなことを知人に聞き、ベージュのMKのスーツを買いました。買ったときは通勤と入社式に合わせてということで、店員さんと相談していて、入社式にこの色でもOKだろうと想っていたのですが、就職サイトやここではリクルートが無難だということで、どうしようか悩んでいます。ちなみに、リクルートスーツは1つボタンで、4年前に購入したものでサイズが当時の体系のもので少々大きく、スカートは膝下です。 新入社員4人(男女2人ずつ)、社員60名弱の会社です。髪がブラウンで染めているので(内定のときは黒だったけれど)これ以上目立たないためにも、無難なほうでまとめたほうがいいでしょうか?

noname#18329
noname#18329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

就職おめでとうございます♪ 社風や職種にもよると思いますが・・・ テレビで入社式の模様を見てもグレーや黒などのリクルートスーツの方がほとんどです。 今日、妹も入社式ですが黒のリクルートスーツを着ていきました。 体系の合っていないスーツを着るのは・・・ キチッとした印象にならないと思いますよ。 これからスーツを着る機会も増えるでしょうから 1着お買いになるのも良いかと思いますよ。 明るい色のスーツなどは周りを見ながら除々に着て行く方が無難かと(^_^;)

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 髪がブラウンで染めているので(内定のときは黒だったけれど)これ以上目立たないためにも、 > 無難なほうでまとめたほうがいいでしょうか? 自分でどうしようか迷っているならば、「無難」に行くべきでしょうね。 入社式で服装が目立ったり、服装でアピールする必要も全く無い訳ですから。 そして、髪の「ブラウン」がどの程度の色合いか分かりませんが、 極端な髪色は、男性女性に関わらず、年長者の上司からは評判が悪い場合もあります。 学校ではないし、髪の色についての社則までは無いでしょうけれど、 最初は、大人しくしておいた方が、やっぱり「無難」ですよ。

関連するQ&A

  • 入社式のスーツについて

    入社式を4月に控えており、どうしようか迷っています。 今持っているのは、 ・黒のリクルートスーツ(スカート)(三つボタン) ・黒に近い灰色のリクルートスーツ(パンツ)(三つボタン) です。 リクルートスーツの再利用でもいい、というご意見も見かけますが、社会人として一着はスーツを持っておくべきかな、とも考えてしまい、新しく普通のスーツを買うべきか悩んでいます。 就職先は医療機関でOLさんとは違いますし、仕事ではスーツを使用しないため、まだ買わなくていいかな、という気持ちもあります。 ・リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか(一般的にはどちらを利用される方が多いのでしょうか) ・もし買うとしたら、どのようなものがいいか(黒無地のスカート、など) ・普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか(入社式関係なく) 以上の点について、回答よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツをたくさん買ったのにビジネススーツ??

    ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。 入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。 自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。 スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。 リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。 なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

  • リクルートスーツの定義

    スーツを買いに行ったのですが、時節がら、どこも、リクルートフェアなるもので、リクルートスーツの大特集でした。好み的には、そういった類のデザインのものが良かったのですが、特に私は新入社員でも学生でもありません。一般の人がこういうスーツを買って、会社に着ていってもおかしくないですか?そもそも、リクルートスーツの定義って何ですか?

  • リクルートスーツ購入について

    ただいま短大1年生です。 リクルートスーツは入学式のものを使い、 入社してからも使えそうなものをもう1着購入しようと思っています。 そこで質問があるのですが、 入学式用に購入したスーツを本当にリクルートとして使用できるのか不安になってきました… あとはシャツの関係も知りたいので 百貨店にすでに持っているスーツを持っていこうかなと 考えているのですが… やはりこの考えかたはおかしいでしょうか… みなさんはどのようにしてスーツの購入にいたっていますか? 教えていただきたいです・・

  • 内定式に着ていくスーツについて質問があります。

    来月の1日に内定式を迎える学生です。 ちなみに職種は銀行です。 さて、内定式ということで気合いを入れていこうと考え、リクルートスーツではなく新しくスーツを購入しました。 しかし買ったはいいのですが少々生地の光沢が強く思え、職種上「堅さ」が求められる以上着て行っていいものかどうか迷っています。 ちなみに下記の写真にあるのと同じスーツで、ネクタイは紺地に白のドット、靴は黒のストレートチップを考えています。 このようなスーツは「内定式」にふさわしいのかどうか、アドバイスいただければありがたいです。

  • 入社式のスーツ(男)について

    今月高校を卒業し、来月の頭にある入社式までいろいろ準備しなければいけないことが多数ありまして・・・。 そこで質問の方ですが入社式に着ていくスーツを購入するため、今日某有名スーツ店に親と行ってきてみました。自分の家は仕事時スーツとは無関係でチンプンカンプンなのですが店員さんの意見などを取り入れ大体どのようなスーツ、ワイシャツなどを買うか決まりました(今日はまだ購入はしていません) そして店員さんは白ベースのストライプ柄ワイシャツを数枚チョイスして下さったのですが、自分的に青色ワイシャツを着てみたいなと考えています。やはり入社式に青色(淡い青より少し濃い目くらい?)はダメですかね?またスーツには3つボタンと2つボタンとありますよね。たいしてボタン数は気にしなくて大丈夫な範囲ですか? ちなみに工場勤務で、入社式以降は作業服生活になっちゃいますが入社式なのでシッカリしようと思っています。 こういったスーツの知識がないためみなさんのアドバイス的なのを参考にしたいのでお願いしますm(__)m

  • リクルートスーツ最安値で買いたい!

    小さい飲食店の正社員面接に行く予定があります。 いまお金にあまり余裕がないのですが、スーツが必要になりました。 レディースのリクルートスーツを1万以下で揃えたいです… ちなみに、パンプスとかばんは持っています。 シャツとスカートだけでも、ユニクロとかで揃えられるものですかね? とにかく安く買いたいのですが…。 いい方法やお店など知っている方お願いします。

  • リクルートスーツの着こなし

    両親と売り場の人と相談して、リクルートスーツを買ったんですが、心配なことがあります。私は、肩幅が広いのでジャケットをちょっと大きいものにしたのですが、そのジャケットとセットのスカートがあり、私はおしりだけ大きいのでおしりはゆとりがあっていいんですが、おしりに合わせるとウエストがぶかぶかで、サイズを詰めてもらってもまだゆとりがあって全体的にバランスが悪いのではないかと心配しています。セットではなく単品ごとで買いたかったのですが、袖付けが悪かったりと気に入るものがなく、金銭面も考えた結果一番よく仕上がっている今持っているスーツを購入しました。 体系に合ったスーツを選ぶといっても、私みたいにどこかが他の部分より大きかったりして肩に合わせたり、おしりに合わせたりすると全体的にぶかっとなってしまうのですごく嫌です。両親は気にならないと言ってるのですが・・・今の学生がみんな細いので細見のスーツを着こなしているのを見ると不安になってきます。 私は、企業側からしたら、体系に合ってないスーツを着ているなと思われてしまうのでしょうか?印象が悪いのではないかと心配しています。

  • 優秀なスーツはどこか

    4月に入社したばかりの新入社員です。 6月から制服が廃止になるのでリクルートスーツのほかにもう1着スーツを買おうと思っています。 リクルートスーツはチャコールグレーなので次のは黒にしようと思っているのですが、黒はテカリが目立ち易かったり、生地の良し悪しがでやすいと聞きました。 どこのメーカー(ブランド)が優秀か体験談やら聞ければ嬉しいです! 欲を言えばお安めのものがいいです。上下で約4万円程度で・・・。

  • この春入社します。女性のスーツについて教えてください

     この4月から、製薬会社に営業として入社します。  就職活動のときのスーツは、一着をずっと着回していたため、スカートが破れてしまいました(汗)  入社に備えて、スーツ等をそろえておかなくてはなぁ、と思い、黒のワンボタン・スカートとパンツのスーツセットをとりあえず購入しました。  ところが、このサイトのとある回答を拝見したところ、「女性の黒のスーツは印象がよくない」というような書き込みが・・・。  これは本当でしょうか?  経済的に余裕が無いため、あまり買い物はできず、卒業式・入社式にもこの黒のスーツを着て行こうと考えていたのですが・・・(汗)    最初の数ヶ月間は研修のため、外回りをすることはないようです。    ご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。  また、よろしければ、黒のスーツやその他スーツファッションについて、おすすめのインナーや着こなし等アドバイスいただけるとうれしいです。  

専門家に質問してみよう