• ベストアンサー

Windows98から2000への入れ替えの方法

東芝のノートPCですが、Win98が入っており、これをWin2000に入れ替える方法、初心者には無理かも知れませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか、又そういった事の書いてある教則本、インターネットでのマイクロソフトのサービスは、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

 ただ単純にアップグレードをするだけなら、Windows2000のアップグレード版もしくは通常版のCD-ROMを買ってきて、Win98が起動している状態でそのCD-ROMを入れます。オートランで勝手にWin2000のインストールのためのプログラムが起動しますので、そこでアップグレードを選ぶだけでできます。ただそれだけですので簡単だと思います。  ただし、ノートPCということでそのノートがどういうノートかで状況が少し変わってきます。お使いのノートはCDドライブは内臓タイプですか?なら問題ないです。外付けの場合はノートPCの機種名と、外付けCDドライブの機種名&接続形態(PCカードとかUSBとか)を補足ください。  また、アップグレードではなく、クリーンインストールと呼ばれる、Win98を一度消してWin2000を最初から入れたいという場合も、ちょこっと手順がかわるので、もしこちらをしたいなら補足下さい。  Win98からのアップグレードよりはクリーンインストールのほうが安定するとはよく言われています。98と2000では見た目は似ていますが、つくりは全く違うからです。ここら辺は過去ログやらネット巡回やら書籍やらでわかると思います。  Win2000のインストールの仕方は、書店に行けば山ほどあるのではないかと思います。できる!Win2000 インストールからWordまで!みたいなタイトルのものを探せばいいと思います。通常の町の小さな書店で扱っているのはこういう初心者向けの本ばかりですから問題ないですよ。ちょっと立ち読みしてわかりやすそうなのを購入すればいいと思います。図書館で借りるというのも一つの手でしょう。

iwachann
質問者

お礼

有難う存じます。クリーンインストールを希望しています。先ずは書店で、当たって見ます。それでも分からない所がありましたら、又よろしくご指導下さい。補足をお願いするかも知れません。とりあえず御礼のみ!

その他の回答 (2)

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.3

 あ!とっても重要なことを一つ忘れていました。  お使いのノートPCはWindows2000対応とメーカーは謳ってますか?  Win2000用のドライバというものが必要です。メーカーが正式対応していない場合はドライバはWin2000についてくるものを流用することになりますので、不都合が起きる可能性があります(画面が小さくなったりモデムがつかえなくなったりetc)。  対応しているようでしたら、メーカーのWebサイトから事前にドライバをダウンロードして置いてください。メーカーのサイトに行って機種名からたどっていけば見つかると思います。Win2000インストール後、そのドライバをインストールします。

iwachann
質問者

お礼

有難う存じます。こう言った質問は、自分のノートPCの機種を明確に!を学びました。今後もよろしくお願いします。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

必要性とリスクを考えての決断だと思って書きます。  かなりのリスクがある事は覚悟して下さい。  ノートパソコンの場合には、基本的にメーカがサポートしていないOSへの入れ換えは難しいと考えて下さい。  機種名が解らないので調べる事が出来ませんが、東芝製品の場合には基本的に各種ドライバさえ揃えば、OSの入れ換えは比較的簡単に出来ます。  ここでキーになるのは、ドライバの入手です。  これは、貴方の機種がわからなければ、どうする事も出来ません(また、ここで機種を書かれて、さぁ探してくれってのはやめて下さいね)。貴方自身が、メーカのサポートを見たりして探すのが一番でしょう。また、東芝ですと、”有料”で行ってくれるかもしれません。これはメーカに問い合わせてみないと解りません。  ドライバが入手できれば、後は簡単です。 パソコンが1台しかない場合  その入手したドライバを、CD-ROMやFD等にコピーして、新OSですぐに使える様にします。ここで注意が必要なのが、CD-ROMでドライバが必要な場合には、必ずFDにコピーする必要があります。また、万が一の事を考えて、バックアップを取る事を忘れないようにして下さい。それと同時に、CD-ROMから起動できるCDやFDからのブートが可能にする準備を忘れないで下さい。  その後、Windows2000のセットアップを行います。ノートパソコンでも、ディスクトップでもこの手順は変わりません。流れに添って行って下さい。  Windows2000本体のセットアップが終了後、取得しておいたドライバ群を設定します。  作業はこれだけですが、始めてやる場合には、根性が必要になります。出来るなら、ネットに接続出来るパソコンをもう一台用意出来る所で行うのがベターなのですが...ね。

iwachann
質問者

お礼

メーカーのサポートと言う事を、全く忘れていました。Webサイトとやらで、多いに探して見ます。バックアップの注意までも有難う御座います。以前に一度98を友人手伝ってもらい、入れ替えたときバックアップを忘れました。有難う存じます。

関連するQ&A

  • 盗まれたPC探す方法????

    PC初心者keiちゃんです お馬鹿な私は今日買ったばかりの新品ノートPCを箱入りのまんま車上荒らしに合い盗まれてしまいました 警察に届けを出しましたが見つける事はかなり難しいのではとの事 とっても悔しくてなんとか見つける事が出来ないかと素人考えで色々無い知恵を絞りましたがよく分かりません 例えばインターネット接続でウインドウズのアップデイトなどでシアルナンバー等で探してもらうとか・・・でもマイクロソフトがそんなことしてくれないか個人情報保護法も有るし メーカーさんに相談しても仕方ないし  誰か探すいい方法知りませんか???

  • Windows2000のサービスパック2以上ををすぐに手にいれたい

    こんにちは。 会社のある営業所のWin2000機に、取引先の業務アプリケーションをインストールする予定なのですが、サービスパックの2以降が必要になるとのことです。 ただし、その営業所のWin2000機はある事情でインターネット環境を廃止しており、ダウンロードができません。 マイクロソフトよりCDメディアを購入できるようですが 納期を確認すると、アプリケーションのインストール実施日程に間に合わず・・・。 (入金後1週間以上かかるとのこと)。 最短でサービスパック2以降を手に入れること方法があるでしょうか? あるいはインターネットが利用できる別拠点のPCにてサービスパックをゲットして、問題のPCにインストールすることはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7⇒10にしたいのですが

    Win7の保守期限が2020年1月に迫っているので、Win10にしないといけないかなと考えています。 他のスレッドを読むと、現在のPCをPC知識の薄い人がWin7⇒10にするとバグった時対処できずに大変なことになる、という回答が多くてどうしようかなと迷っています。 よくあるアプリのインストールみたいに、ソフトをそのまま読み込んで後はお任せ―にはできないのでしょうか? あまりPCを何台も掛け持ちで持つことや、PCの為にねん出できるお金が今のところあまり考えてない為、できるだけ節約プランで移行したいとおもっているのですが、初心者が取れる最善の方法はどんな方法でしょうか? どこかのPC屋に行ってWin10にいい感じにアップしてくれるサービスをしてる所とかないものでしょうか? あと1カ月ぐらいしか残っていなくて焦っています。 焦って現在のPCもおじゃんになったら困るし。 もしかしてサポート終わってもセキュリティソフト入ってるし、そのまま使い続ける・・・・のは良くないですよね・・・?

  • データー移行ソフト

    WIN7からWIN8.1にデーター移行したいのですが、フリーソフト 有料ソフトで解りやすくて 安くて良いソフトは無いでしょうか?? win7は、DELL XPS800から新型 東芝ノートPC T854 98Kに一部のデーター移行したいのですがメーカーに聞いてもマイクロソフトに聞いて貰いたいとの回答で良い返事が有りません。 マイクロソフトは、一案件 4200円と言われて高くて使えません。 主に写真データ、オフィス、オフィスoutlook、他です。 全てのデ-ターでは有りません。 outlookでのアドレス移行をしましたが、上手くいきません。 オフィスは、2007から2013に移行です。 DELLと東芝は、使い分けて使います。 宜しくお願い致します。

  • Windows98 と光ファイバー

    現在、XP2台を光ファイバーでインターネットに接続して(有線ルーター使用)いるのですが、残念な事にWin98では、インターネットに接続できません。 そこで、専門の人に聞いたところ、Win98のInternet ExplorerのバージョンをUpすれば、出来るようになるといわれました。ちなみにWin98のバージョンは4.0です。  しかし、一番簡単な、ネット経由でのIE6のダウンロードは、そもそもWin98がインターネットに接続できないので出来ません。 あとは、マイクロソフト社からCD-ROMを送ってもらうという方法があると言われました。 また、接続を専門にしている人に、出張サポートというもので来て頂いて見てもらったところ、LANはきちんとLANカードを通してパソコンまで来ているので、あとは、Win98のシステム不良のため、ブラウジングが出来ないとのことでした。なので、リカバリーをしたほうが良いといわれました。 この場合、IEのバージョンアップをしたほうがいいのか、それともリカバリーをしたほうがいいのか、どちらなんでしょうか?IEのバージョンアップの場合、上記以外の方法は無いのでしょうか? とにかく、なんとしてもWin98で光インターネットをしたいのです。初心者ですので、よく分からない事だらけなのですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの入れ替え

    モンスターハンターフロンティアをしたいのですがグラボが合いませんのでGeForceにしたいです。ノートパソコンで東芝のTX/66GBLです。非常に困っていて十万近くのモンスターハンターフロンティアの専用ノートPCを買おうか検討しています。できるだけ東芝のほうを使いたいので取り付け方法よろしくお願いします。

  • ノートPCについて

    東芝のアンドロイド積んだノートPCは軽くて使いやすい。でもオフィスが(^_^;) マイクロソフトでもクラウド提供でオフィスをつまないノートPCってありますか?

  • Windows Media Player7

    初心者です。Windows Meを使っています。MP7は確か標準で入っていたと思うのですが、わけがあって、アンインストールしたいのですが、方法がわかりません。アプリケーションの追加と削除、には項目がないし、削除の本で調べたり、マイクロソフトのHPも見ましたがわかりません。アンインストールして、インストールし直したいのですが可能な事なのでしょうか?やり方、もしくはその方法をどこで調べればいいか教えてください。

  • windows10アップグレード

    win10へアップグレードしたwin8PCですが、起動しなくなりリカバリーディスクを使って初期化しました。 するとwin8に戻ってしまったので、マイクロソフトからアップグレードを試みたのですが、上手くいきませんでした。対処方法がわかりません。機種名はPC-NS350BAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • directX8.1 for windows 98をダウンロードする方法

    インターネットに接続できないwindows98のパソコンのdirectXをupgradeしたいと思っています。インターネットに接続しているパソコン(win XP)でマイクロソフトのサイトでダウンロードしようとしましたが保存はできず、いきなりインストールしかできません。よろしくご指導ください。