• ベストアンサー

ポジション取りが下手でシュートをブロックできない…。

daigopapaの回答

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.2

センターをやっているものです バスケについてのみの解答になりますが ポジション取りができないのは、オフェンス、ディフェンス両方でしょうか? 1. オフェンスに関しては、まずポストプレイを重点的に教えてみてはどうでしょうか    ハイポ、ローポどちらでも必ず決めた場所に入りボールをもらう練習をするのです    ポストの場所取りができるようになれば、センターであればある程度はゲームでのプレイはできます    ポストからのシュート、パス廻し等いろいろなバリエーションができると思います 2. ディフェンスに関しては一概にどのようなプレイが最適とは言いにくいですが、   まず、最初はマンツーマンの練習で、攻撃をさせて相手が自分に対してどの場所にいるときが一番やりにくいかを   覚えさせるのがいいのではないでしょうか、そうすれば自分がディフェンスをしたときに、攻撃時にいやだったことをそのまま   相手にすればいいのですから、とりあえずはディフェンスの自分の形はできると思います そして、最後に場所取りの最大の難関が、スクリーンアウトだと思います。 こればっかりは、言葉で教えてもなかなか伝わらないので、体で覚えるしかないと思います。 バスケは体の接触が禁止のスポーツですが、リバウンド時にはやはり、おしくらまんじゅうの強い人が勝ちます、 場所取りは押し合いの勝負です、腰を落とし、一瞬のボールの跳ね返りの場所を予測し、相手よりもボールが落ちてくる場所に近いところに行き そして、相手よりも一瞬速く飛ぶ、これだけなのですが、なかなかできないのが現実です。 どれぐらい押せばファールになるか、そして、どのように自分が押せば相手に勝てるかを練習してみてはどうでしょうか、 ハンズアップを忘れず、手ではなく、腰で相手を押し出す、まずはこの練習が大事だと思います。 場所取りは、体が大きいほうが有利ですが、必ず勝負に勝つとは限りませんね、このことを頭に叩き込んで、 ガードがパスを出す瞬間を見逃さず、そしてなお、相手の場所を見極め、相手がどのように動くかを予測し、そして自分が動く。 これを本当に一瞬でやらなければならないわけですから、たいへんですね。 やはり、テーマを決めて反復練習が大事ではないでしょうか。 それでは、がんばってください。

kakuunabara
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ教えても身に付かないので、僕の方が焦っていたかも知れないです。まずは手ではなく、腰で相手を押し出すことを教えていこうと思います。テーマを決めて反復練習、ということですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 推薦入試と前期入試で・・・

    私は現在高2です。来年受験なのでそろそろ大学のことを考えています。そこでよく分からないことがあるので教えてください。 志望校の一つが和歌山大学なのですが、推薦入試と前期試験はどちらも受けることは出来ますか? 入試スケジュールが、 [推薦入試願書受付] 1/11~1/13 ↓ [前期試験願書受付] 1/24~2/2 ↓ [推薦入学の試験] 2/7 ↓ [推薦入学の合格発表] 2/11 と、推薦入学の結果を知る前に前期試験の願書受付期間が終了しています。推薦と前期、後期とうけることはできますか?何か制限みたいなものがあるのか心配なのですが・・・。よろしくお願いします。 参考URL:http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/001hyousi/001hyousi.htm http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/17nittei.pdf

  • 大学入試の願書を郵送するタイミング

    大学入試の願書を郵送するときのことなのですが、受験会場によって人気度の差があり、早く願書を出さないと試験会場の定員オーバーすると別の所に廻されてしまうそうです。そこでできるだけ早く願書を出したいのですが、郵送する時に願書受付開始日の前日ぐらいに出したほうがいいのでしょうか?それともやはり受付当日に郵送するべきなのでしょうか?早く出しすぎで受付日の前日についてしまったりするとこまりますので。。。また、願書は速達で送られます。 ちなみにその送る大学は近畿大学(大阪)で願書を送る郵便局は加古川です。 追伸 あと、これは分かる方でいいのですが、公募推薦入試というのは受験日が重ならない限り複数の大学ですることは可能なのですよね?一応確認をとっておきたいと思いまして。。。

  • 推薦入試の願書について

    公募推薦で大学を受験する者です。 願書の提出について質問なのですが、願書は受付期間の初日に出した方が印象がいいというのは本当でしょうか? 関係があるのは受験番号くらいだと思っていたので、提出は急いでも受付が始まってから5日目になりそうなんですが…突然親からそんな話を聞かされて焦っています。 願書の提出は早ければ早い程好印象なんでしょうか。受験内容には面接もあるし、印象がいい程有利ですよね? どなたか本当のことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学への受験までの流れがよくわかりません。

    現在高校3年で、ある国公立の推薦(願書受付12月、センター有)を受けようと思うのですが、 どうも受験までの流れというか、仕組みがよくわからないんです。 僕が考えているのでは以下の流れになるのですが合ってますでしょうか? ・大学へ電話をして願書を請求する ・願書を記入して学校へ提出 ・学校が調査書などと一緒に願書を大学へ提出 ・センター試験受験 よろしくおねがいします。

  • 願書に間違って貼ってしまった時

    今日の朝、私立大学の推薦入試の願書を提出するために郵便局に行きました。 そこで、検定料を払って「払込金受領証」と「郵便振替払込受付証明書」をもらいました。 そのうち「郵便振替払込受付証明書」の方を受験票に貼り付けて、書留で大学に送るのですが、間違って「払込金受領証」を貼り付けてしまったようです。 現在、手元に「受付証明書」の方が残っています。 願書には、「受付証明書」以外が貼り付けられている場合は無効とするとしっかり書かれています。 まだ願書提出期限まで一週間はあるのですが、どうしたらいいでしょうか。 今考えているのは、予備の受験票に「受付証明書」を貼り付けて書留で送ろうと思っていますが、ダメでしょうか…。 他には「志願書」「学校長の推薦書」「調査書」「健康診断書」などなどがありますが、この受験票以外は何も問題ありません。 また「推薦書」「調査書」「健康診断書」を書いてもらう時間はなさそうです。 こんな時間に気がついたので、大学へ電話で問い合わせすることもできません。ですから、メールは送ってみました。 明日(今日)も第4土曜日なので、大学は問い合わせできないようです。 予備の受験票に「受付証明書」を貼り付けて書留で送るという方法では受験できないでしょうか。とても不安になってきました。 みなさんの意見お願いします。

  • 大学の願書 公募推薦

    こんにちは この秋に筑波大学の教育学類の公募推薦を考えている者です。 募集要項(願書)はいつ頃、どこに掲示されますか? 筑波大学のホームページには前年度のと編入試験が載っていました。 公募推薦は高3の1学期までの成績がいるそうです。学校の先生が書かなければならない書類もあると思います。なので、もうそろそろ掲載されていてもおかしくないのではと考えてるのですがまだ早いですか? 推薦で受験したことがある人が周りにいないのでよく分かっていません>_< 推薦なので遅れるわけにはいかないと不安です。 どなたか回答お願いします!!

  • コンピューター総合学園HALについて

    短大を卒業して、来年4月からHALに進学する予定です。 願書は、10月から受け付け開始とあります。 私の通っている、大学の学科は栄養科です。 パソコンとは、180度関係ないのですが、 それでも、推薦とかをもらえたりするんでしょうか?? ちょっと、相談デス。 くだらないことでゴメンナサイ。

  • 指定校推薦の志望理由書でミス

    こんにちは。 質問があります。 私は指定校推薦で4年大学を受験します。 11月30日から願書受付だったので、願書と共に志望理由書を大学へ発送しました。 その志望理由書についてのことなのですが… 普通は相手の大学のことを「貴学」や「貴校」と書きますよね。 しかし、私は「〇〇学園」と書いてしまいました。 大学の正式名は「〇〇学園大学」なのですが…。 国語の先生に添削してもらった時は指摘されなかったので、気づかずにいました。 もしかしたら先生も気づいていなかった(?)のかも知れませんが…; 指定校推薦なんですが、「貴学」を「〇〇学園」と書いたことは減点対象になるのでしょうか…?; これが原因で落ちてしまったら… なんて考えて気が重いです。 ちなみに、試験は英国の学科試験と面接です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 孫(まご)の事でお願いします。

    よろしくお願いします。 先日孫が大学の指定校をいただきました。まだ願書は出してないですが ただ今色々な書類作成に忙しくしています。 そこでまだみんな指定校をもらっていない子がいるので先生にあまり はしゃがないようにと言われていましたが、書類を毎日だしているので だんだん子供達にも分かってきました。 自分からは何も言ってなく先生との約束をまもりようやく願書提出の 書類のOKが出たようです。 そこで質問なのですが。指定校推薦を頂いたのをねたむ子がたくさんいて なにも高校3年間凄く頑張ってきたし、誰にも恨まれることもしていないけど ありもしないことを大学にチクられたりして、不合格になることってあるのでしょうか? 本人はまじめに3年間部活も頑張り、皆勤ですし、評定もバッチリで安心していたのですが あまりにも周りの目が気になって仕方ないそうです。気性の激しい子もいるらしく 何で?って聞かれておとなしい孫は戸惑っているらしいです。 そこでお尋ねしたいのですが、もし大学側にありもしないことを作り話でチクられたり したら、大学側はしんじるのでしょうか?それで落ちる事はあるのでしょうか? もうすぐ願書を提出しますが、それまでに取り消しなんてあるのでしょうか。 まごは気が小さく勉強はびっくりするくらいしてきましたのをみてきましたが 毎日ドキドキしていると最近言ってくるのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。願書提出する前にもう大学側に 名前とかは届いているのでしょうか。面接はあります。 面接の特訓もいつもいいとほめられているといいますが、周りの目が気になるそうです。 どなたか、ご教授願います。お願いします。お願いします。 少しでも気持ちをやわらげてやりたいと思っています。 色々な先生におめでとうって言われているらしいのですが。 よろしくお願いします。

  • ※至急回答お願いします※ 立命館大学公募推薦

    11月6日に願書の受付を 締め切る、立命館大学の 公募推薦を受ける者です。 英語能力評価型を受験する 予定なのですが、書類を 間違えて送ってしまいました。 英語検定2級ではなく 準2級の証明書を 送ってしまいました。 やはり不受理になって しまうのでしょうか。 不安でたまりません。 大学側は夜は電話での対応を 受けていないらしいので 一応メールを送ってみました。 どうすればいいのでしょうか。 お時間許す方、 至急回答お願いします。