• ベストアンサー

ポジション取りが下手でシュートをブロックできない…。

daigopapaの回答

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.2

センターをやっているものです バスケについてのみの解答になりますが ポジション取りができないのは、オフェンス、ディフェンス両方でしょうか? 1. オフェンスに関しては、まずポストプレイを重点的に教えてみてはどうでしょうか    ハイポ、ローポどちらでも必ず決めた場所に入りボールをもらう練習をするのです    ポストの場所取りができるようになれば、センターであればある程度はゲームでのプレイはできます    ポストからのシュート、パス廻し等いろいろなバリエーションができると思います 2. ディフェンスに関しては一概にどのようなプレイが最適とは言いにくいですが、   まず、最初はマンツーマンの練習で、攻撃をさせて相手が自分に対してどの場所にいるときが一番やりにくいかを   覚えさせるのがいいのではないでしょうか、そうすれば自分がディフェンスをしたときに、攻撃時にいやだったことをそのまま   相手にすればいいのですから、とりあえずはディフェンスの自分の形はできると思います そして、最後に場所取りの最大の難関が、スクリーンアウトだと思います。 こればっかりは、言葉で教えてもなかなか伝わらないので、体で覚えるしかないと思います。 バスケは体の接触が禁止のスポーツですが、リバウンド時にはやはり、おしくらまんじゅうの強い人が勝ちます、 場所取りは押し合いの勝負です、腰を落とし、一瞬のボールの跳ね返りの場所を予測し、相手よりもボールが落ちてくる場所に近いところに行き そして、相手よりも一瞬速く飛ぶ、これだけなのですが、なかなかできないのが現実です。 どれぐらい押せばファールになるか、そして、どのように自分が押せば相手に勝てるかを練習してみてはどうでしょうか、 ハンズアップを忘れず、手ではなく、腰で相手を押し出す、まずはこの練習が大事だと思います。 場所取りは、体が大きいほうが有利ですが、必ず勝負に勝つとは限りませんね、このことを頭に叩き込んで、 ガードがパスを出す瞬間を見逃さず、そしてなお、相手の場所を見極め、相手がどのように動くかを予測し、そして自分が動く。 これを本当に一瞬でやらなければならないわけですから、たいへんですね。 やはり、テーマを決めて反復練習が大事ではないでしょうか。 それでは、がんばってください。

kakuunabara
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ教えても身に付かないので、僕の方が焦っていたかも知れないです。まずは手ではなく、腰で相手を押し出すことを教えていこうと思います。テーマを決めて反復練習、ということですね。がんばります。