• 締切済み

どういうこと?

先生からボイトレを受けました。そのときに「声を前歯の裏に当てるように」とか「口が50cm前にあるような感じで声をだす」とか言われました。前者はつまりもっと口の中で響かせろということなのでしょうか?後者はもっと空気を上手く使えと言うことでしょうか?でもその感じがつかめません。どんなふうにすればよくなるのでしょうか?響かせかたや空気の使い方などおしえてください。

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

声のあて方の話ですね。多分指導される方によってまちまちないい方が あると思うのですがわからなければ先生に直接聞きましょう。 「口が50cm前にあるような感じで声をだす」というのは50cm前に声を 運ぶようにってことだと思いますが、やってるうちに「こうなんじゃないか?」っていう風につかめると思います。