• ベストアンサー

小泉構造改革の・・・

noname#1753の回答

noname#1753
noname#1753
回答No.3

こんばんは。 以前に同じような質問にぶっきらぼうに回答して、相手を不快にさせてしまいました。 再度説明させてください。 小泉構造改革が日本社会にどう影響するかは、今の日本が置かれている状況をどう捉えるべきかで決まると思います。 構造改革という景気回復の処方箋の薬を服用して、効果があったにせよそれは一時的なもので終わるのではないでしょうか。 道路公団や郵政を民営化したところで、別に国民の消費意欲に火がついたりはしないでしょう。 つまり小手先の改革は小手先の効果しか生まないという事です。 日本という木を蝕む金食い虫達を駆除して、木を元気にしたいのは国民の願いです。 そして首相の言う聖域なき構造改革というのは、木の表面にいる金食い虫を例外なく駆除する事を意味しているのでしょう。 しかしこの金食い虫達は外部から飛んで来たのではありません。 彼らは我々の同胞であり、木の中から涌き出て来て我々の一部を表しているに過ぎないのです。 一時的にいなくなっても、また新たな金食い虫が顔を出す事になるでしょう。 日本という木の地下にしっかりとした根を生やす必要があるのでは。 借金というのは返済する責任があります。 多くの国民が責任という言葉を強く意識する時がきて、その時が本当の景気回復の始まりなのではないかと思います。 意識改革なくして景気回復なし。

kazutaro-
質問者

お礼

tiger-ryujiさんどうもありがとうございます。 tiger-ryujiさんなら日本を変えれそうですね。 意識改革なくして景気回復なし。すごいいいです。 もしこれを実行するなら、どんなことをしますか? お暇でしたら、お返事ください。 宜しくお願いします。 どうもありがとうございました。