• ベストアンサー

女性に質問 月給¥18万ってキツイですか?

こんにちは、彼女と同棲を考えています。彼女は手取りで¥18万ほどあり、一緒に暮らす際生活費はもらわなし自分の給料は好きに使いなぁって言ってあるにもかかわらず、”生活できないから夜の水商売のバイトをする!!”と言っています。何に使ってしまっているのか尋ねても、”わかんな~い””浪費家で節約できな~い”って言うだけです。ブランド好きですが自分で買わないし、洋服も万単位のも買ってないし普段は高価な物を買っているようにも思えません。 ただ雑貨やお菓子やジュースが好きで”コレかわいいルンルン”ってすぐ買っちゃいます。単価はほどほどですが・・・。あと、貯蓄ほぼ無い状態で車検で困ってました。化粧品・タバコ・携帯代・車維持費やガス代・お弁当代etc 手取り¥18万ってそんなにキツイですか?ラクではないと思いますが、支出を見直せば貧乏な生活にはならないと思いますが・・・。こんな幼稚なかんじですが、彼女は27才です。水商売は10年ほど本業やバイトでやってきたから染みついているとは思いますが、同棲するのにすれ違いの生活になるのはイヤなのでバイトは止めてほしいです。 自分は年収にすると¥400万ほどあります。社会人の彼女におこづかいを¥2万ほど渡すべきでしょうか?いい歳した無駄遣い貧乏の大人にお小遣いをあげることに抵抗があるのですが、世間ではそういう甘やかすような援助をしているものでしょうか?

• akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.8

月給18万、彼女にとってはキツイでしょう。 なぜなら水商売で染みついているからです。 いつでも簡単に稼げる道があるじゃない♪って 思ってるんですよ。だからあるだけ使うし、 貯金する気もない。 大切な根本がちゃんと見えていますか? 今、水商売をしてほしくないからとお小遣いをあげても 何の解決にもならないし、そんなの一時しのぎです。 彼女ときちんとそれについて話し合ってますか? ””浪費家で節約できな~い”に対してあなたは何と? まさか、俺がもっと稼ぐしかないのか・・・とか考えてませんよね。 付き合うだけならいいですが、将来も考えておられるなら お金の価値観って大きなズレになると思いますよ。 考え方を改めさせるにはどうしたら良いかを 考えられた方がよいと思います。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと彼女の心境は冒頭のようなかんじなんだろうな・・・って思いました。いつでも稼げるから使っちゃう・・・そうなんだと思います。 自分は”節約できな~い”って言われたとき”支出を見直せば? まともな目的もない使途不明金の為にバイトだなんて・・・”って言いました。  とりあえず、お小遣い帳をやってみるよう話すつもりです

その他の回答 (8)

• marimo-001
回答No.9

こんにちは。18万と言えば私の初任給位ででしょうか。しかし一人暮らしをしている訳でもなく、同棲していても生活費の捻出がないのであれば決して少ない金額ではないと思います。 要するに彼女は「使途不明金」の存在に気付いていないだけなのだと思います。 失礼ながら彼女は恐らく今迄きちんと帳簿を付けた経験もないのでは?きっとお金はあればある分使ってしまうだろうと思いますし、水商売をして稼いだお金も意味不明な出費で消えて行くのでは? 結局金銭感覚が麻痺しているだけでしょう。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ少なくないですよねぇ!金銭感覚もおかしくなっているようですし、困ったときは誰かが助けてくれるっていう甘ったれた考えなので困ったもんです。ちゃんとお金の流れを把握しないとですのでお小遣い帳をつけさせたいと思います。

• 007_taro
回答No.7

失礼な言い方かもしれませんが、水商売の方は、普通の会社員とは桁違いの稼ぎがあります。一度、そういう余裕のある生活をすると、浪費の生活からなかなか抜け出せません。 金銭感覚が、あまりにもあなたとは違うと思います。きっと同棲されてから、もっと苦労されると思いますよ。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもそんな不安もあり、結婚ではなく同棲をしてみようという話になりました。一度味わうとなかなか抜け出せないんでしょうねぇ・・・

• yaji0503
回答No.6

私自身、手取り15万から17万程度ですが彼氏と同棲をして家賃や生活費も払い自分の1ヶ月の生活費と電話使用料などの引き落としも含めながら5万円以上は貯金に回しています。 お金にまだだらしがないのでは? 以前、時給の良い派遣の仕事を4ヶ月働いていた時は多い時28万位稼いでいましたが、ほとんど貯金に回してその後海外旅行2回豪勢に行きました。 その時が今までの私の中では一番良い給料でしたが、今はその半分程度でも無駄使いしないようにちゃんと決まった額以上給料の入った口座からは引き出さないようにしています。 やはり、ちゃんと金銭の流れを把握しておくべきだと思います。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと流れを把握できるように お小遣い帳をつけないとって思います。そして、ちゃんと貯金しないとですね。同じくらいの収入でもちゃんとやっているようですので見習ってほしいとこです・・。

• ika10
回答No.5

収入の多い少ないに関わらず、収入の範囲内で生活しようとすることが大切でしょうし、月給が18万あれば一人暮らしは十分可能でしょう。 27歳にもなって、そのくらいできなければ考えものでしょう。 私なら、デート代は支払っても小遣いを渡すことはしないでしょう。また、経済観念が大きく異なるようですので同棲はしないでしょうし、「違う世界の人間」ということで別れるかもしれません。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます。ん~納得です・・・。

• rinousagi2
回答No.4

想像してみましょう。 同棲生活をしている中で、突然貴方が不慮の事故で死んでしまったら? 自分で何を買っているかもわからない、思考力で1人で生きていけるの だろうか?それとも、相方が死んでも何も感じずケロっと翌日から新しい 恋人をこさえるだろうか? 失礼発言で申し訳ないが、27歳でそんな経済観念というのはあまりに幼稚。 頭が悪いにも程があります。 どれほど収入があったって、支出が多ければ常に貧乏。な典型。 今のままでは、仮に仕事を増やして収入を倍にしたところで 『足りな~い』『何に使ったかわからな~い』と言い出すのは時間の問題。 ここは、彼女に小遣い帳を付けるよう教育し、一体何にいくら使って いるのか?を考えさせるべきでしょう。 小遣い帳によってお金の管理、教育をする事で、一緒にいられる時間 をわざわざ労働に当てる必要もなくなってくるのではないだろうか。

akiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りあまりに幼稚で時々注意しているけど直りません。こんなだから幼稚なままでしょうけど。 たしかに収入が増えても支出がおおいってことだったようで現在貯金がほぼ無いんだと思います。とりあえずお小遣い帳ですねぇ。

回答No.3

こんにちは、人それぞれあると思うので決め付ける事はできないのですが、結婚しているサラリーマンのおこずかいでさえ18万ももらえる人はいないですよね。  でも、きっと彼女は水商売をしていたときは月のおこずかいとして自分でつかえるお金が30万くらいあるような生活を10年送っていたら18万では足り無すぎますよね、、、、、。  そして2万円のおこずかい程度ではもちろん彼女の消費欲求を満たす事など出来るはずも無いので、そのうちにきっと夜に働きにでてしまうのではないのでしょうか?  彼女を手放したくないならより一層あなたが稼がなくてはいけないし、水商売で働き無駄使いばかりが不満であれば別れるしかないのではないでしょうか?  ただ、今現在彼女が一人暮らしで家賃、光熱費や保険、年金、食費全てを18万でまかなってるのでしたらギリギリなのかな?(通常一人暮らしをするならば、家賃の3倍の月収が無いとお部屋を貸してくれません、ですので、家賃6万x3=18万 ギリギリの生活ではないのでしょうか?)ですが、これは同棲すれば解消されるお話ですけどね♪  1ヶ月きちんとお小遣い帳をつけさせてみて、レシートとかも捨てずに保存しておくようにしてみれば、何が無駄かそれとも致し方ないのか解ると思うのですが。

akiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 支出を検証してみたいと思います。 ちなみに彼女は実家暮らしなのに無駄遣い貧乏です・・・。

• yuyumi789
回答No.2

私は、OL時代1手取り15万でした。それでも一人暮らしをして、けっして、贅沢ではない、むしろ苦しい生活をしていました。でも、キチンと生活していましたよ。なのに18万ももらっていて、なおかつそれも 現在おこづかいなんでしょう?ありえないと思いますよ。 私の友人に同じような人がいましたが、貯金がすごかったように覚えています。 好きならしょうがないでしょうが、 同棲したら、あなたが大変になると思いますよ。 >いい歳した無駄遣い貧乏の大人にお小遣いをあげるこ >とに抵抗があるのですが、世間ではそういう甘やかす >ような援助をしているものでしょうか? 普通していないと思いますよ。やめたほうがいいと思います。 それよりも、彼女にお小遣い帳なりつけさせて 金銭感覚をちゃんとしてあげないと 将来結婚したら、借金だらけになりますよ。 家計をあずけて、何に使ったかわからないでは、 困るのはあなたです。

akiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お小遣い帳をつけさせて支出をセーブさせ感覚をちゃんとさせないとですねぇ。

回答No.1

お小遣いなんてやらない方がいいですよ。 そうやってお金を渡していくとそのうち癖になってしまいます。 ましてや、結婚を前提にしているのであればなおさらです。 しかし、何にそんなにお金を使っているのでしょうか?私も彼女さんと同じくらいの収入ですが、毎月5万以上は貯金しています。まぁ、それなりに質素な生活ですが。 でも、質問を読んでいる限り、彼女さんは結構貯金ありそうな感じがします。わざと無いフリをしているのではないでしょうか? と言うか、27歳にもなってお金にだらしないのはどうかなと。それに、同棲をする際にもいくらかの生活費は払わせるべきです。 質問者様に生活の余裕があるのでしたら、彼女さんから毎月いくらか(2、3万)もらい、それを彼女のために貯金してあげればいいと思います。

akiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず生活費を受け取り貯金しておくってのも いいアイデアですね。参考にさせていただきます。 おっしゃる通り27にもなって・・・ってかんじで呆れてます。