• ベストアンサー

野球選手のストッキングについて

今やっている高校野球では、選手たちはみんなストッキングを出しています。 日本のプロ野球でも90年代の中ごろまではどの選手もストッキングを出してプレーしていましたが、今ではどの選手もスパイクのあたりまでズボンを下げていて、全くストッキングを見せていません。 先日のWBCでもストッキングを出していたのはイチローだけでした。でもイチローも去年のシーズンまではストッキングを出していませんでしたよね。 他にも巨人監督の時の長嶋さんはひざの辺りまでストッキングを出していましたし、全くの皆無ということではないですが。 何故、プロではストッキングを出さなくなったのでしょうか?何か大きな理由があるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.4

#2です WBCで王監督が胴上げされている時の画像がありました 確認してみてください、ちゃんとストッキングを出しています 王監督のこのズボンの長さは現役時から変わっていません http://www.sankei.co.jp/news/060321/spo047.htm

pikusii
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かにストッキングは見せていますね。ソフトバンクの監督の時も同じですね。 でも長嶋さんほどは長くないですね。あの人は現役の頃からひざの辺りまでストッキングを見せていましたよね。

その他の回答 (4)

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.5

週刊ベースボールの3月20日号に面白い記事がありました。豊田泰光氏の「オレが許さん!」の中でこう彼は書いています。 『足首までのスッポリのはき方をだれかがやればそれに右ならえ。(中略)ボールが当たるのが怖かったらストッキングを厚くすればいいんです。』 え?嘘?あれって、デッドボールの痛さをこらえるためだったの???と、ここを読んで驚いたものですが(私はそれはないかなあ、と思ってはいるのだが^^;)もしかして、もしかすると現役選手の中には、ほんとにこの理由の人がいるのかもしれませんね。 最初にこのはき方を見たとき、もう相当昔ですが異質な感じがしましたが、やっぱり何十年も見てると慣れてしまいました。 それでも、イチロー選手のように、ストッキングを出すはき方のほうがかっこいいよ、と思ってもいます。

pikusii
質問者

お礼

痛さの緩和のためだったんですか!?(苦笑) 私はてっきりあの履き方では寒いのかなとも思ったりしてました。すると今の選手のほうがデッドボールの痛みに弱くなったということなんでしょうかね? 考えてみればピッチャーの球速も昔よりかなり速くなりましたし、今の選手は体のケアにすごく気を使いますよね。 私もイチローのようなあのスタイルが好きです。でも清原とかだとやっぱり似合わないかな?^^

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

かなりうろ覚えですが、 たしか、ズボンのすそを出すようになったのは、宇野勝(現中日コーチ)が始めたのを、みんながまねしだしたと思います。 よく覚えてないんですが、この方が動きやすいとか何とか、何か理由があったはずです。 宇野も、元々は大リーグの真似だったと思います。

pikusii
質問者

お礼

宇野さんが最初だったんですか? それは初めて聞きました。昔の「珍プレー好プレー」のビデオがあるので見て確かめてみようと思います。

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.2

メジャーの真似 メジャーで誰が始めたのかわかりませんがズボンを折り曲げずに下まで伸ばして履くのがはやっていたのを真似ただけです それが今や世界的に流行してしまったんです ソックス自体も以前は高校生のように白のソックスの上にチームカラーのストッキングを履く二重履きでしたがズボンを下ろすようになってからはチームカラーのソックスしかはいていません アメリカでも日本でも監督、コーチはちゃんとストッキングを見せている人が多いですよ 最近はそうでもないのかな? 王監督はWBCでもちゃんとストッキングを出していましたしね 原監督は前回監督時は見せていましたけど今年は下ろしてますね ロッテはバレンタイン監督が以前監督をしていた時は「ソックスを見せるように」と言ってズボンを下ろすのを禁止していましたけど今はOKになったようですね WBC時のイチローのような履き方をクラシックスタイルと言って昔はみんなあんなスタイルだったんですよ 以前のイチローや上原みたいに裾が絞ってあって足首までのものなら足が長く見えていいと思いますけどスパイクまでかぶさるようなのはどうかと思いますけどね

pikusii
質問者

お礼

あのスタイルはメジャーリーグから始まったんですか・・・。 周りから直ぐマネをするというのは良くも悪くも日本人の典型ですね。 原監督はもう見せていないのですか?まだ巨人戦は今年はほとんど見ていないので分かりませんでした。 そういえばボビー氏の初めてのロッテ監督の時はストッキングを見せていましたね。あの頃は他球団でもそのような選手はまだ沢山いましたが。

  • homo0907
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

一種の流行だと思います。 若者の間で「腰パン」が流行っているのと同じだと考えたらいいと思います。 イチローがストッキングを出している格好は、 とてもかっこいいなぁと思ったのですが・・・ 10年後ぐらいにはストッキングを出すことが流行っているのではないでしょうか?笑

pikusii
質問者

お礼

やっぱり流行なんでしょうかね。 近頃では少年野球でもズボンの裾を下まで下げている子供たちも多いですからね。もうあれが定番のスタイルになりつつあるんですね。 せめて高校野球だけはこの方針のままずっと続けていって欲しいです。ストッキングを見せないと、爽やかな感じがしませんので。

関連するQ&A

  • 野球のあのストッキング

    野球で通常のストッキング(下に履く通常のもの)の上に履くあの前後にバカっと開いてるストッキング。あれなんのために履くんですか? プロなんか見ててもズボンを下までさげててみえてなかったり、イチローみたいにズボンを挙げてても例のストッキングはバカっと開いてないなどいまいち存在理由が分かりません。 誰か教えてください。

  • プロ野球選手のストッキング

    プロ野球選手も1980年頃までは高校野球選手のようにストッキングを出していて、そのストッキングも柄が入ったものを着用していたように記憶しております。 しかしながら、いつのころからかプロ野球選手の大半はロンパンを着用するようになり、ストッキングを出している選手は少数派となってしまいました。ところが、その少数派のストッキングを出している選手のストッキングは、昔の選手のストッキングと違って黒か濃い色の単色のもののように見えます。 実際のところ、最近のプロ野球選手のストッキング(ソックス?)は高校野球選手のストッキングと違って全く柄のない物なのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 野球のユニフォームについて

    最近の野球のユニフォームは、ズボンの裾を足まで垂らしている選手が多いです。 イチロー選手のように、ストッキングを出している昔のスタイルの選手は少なくなりました。 皆さんは、どちらがいいと思いますか? 私は、今の”ズボン裾伸ばし”は、だらしなくて嫌いです。

  • WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

    WBCで日本が連勝して嬉しく思ったいますが、出場する選手ば大丈夫なのでしょうか?何億円も貰っている選手が優勝しても400万円位しかもらえないのに今の時期に出場して、怪我でもしてシーズンを棒に振るかもしれないのに。過去にもそんな選手がいたようですが。オフからやっとオープン戦のこの時期にどうなのとおもいます。見ていると此方はおもしろいですが。開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。もし、自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。) シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。

  • 野球のユニフォームのストッキング

    野球のハイソックスというかストッキングというか名前は知りませんが、選手によってソックスを見せずに普通のズボンみたいにおろしている人と、ストッキングをスボンの上にかぶせて裾がスッキリしている人といるのですが、あれは単に個人の好みですか? ポジションによってあげてる方がいいとかあるのでしょうか? 多分、好みだろうなとは思うのですが、もしかしたら何か意味があるのかな?と思い聞いてみる事にしました。よろしくお願いします。

  • プロ野球の選手が短命なのはなぜか?

    昨日17日、巨人や阪神で主軸投手として活躍した小林繁氏が57歳の若さで急逝しましたが、やはり現役時代に主軸として活躍した元阪神の村山氏、元南海の杉浦氏(元巨人の長嶋監督と立教大で同期、65歳で他界した実父と同年齢)、元ヤクルトの大杉氏、元巨人の土井氏など、日本人の平均寿命よりも短い60代でこの世を去っております。 プロ野球選手の場合、肉体を極限に近い状態まで鍛え上げて、いわゆる生活習慣病などとは全く無縁の人だと思うのですが(特に小林氏は細かったが)、なぜプロ野球の主軸だった選手は50-60代で早逝してしまう人が多いのでしょうか。医学的な説明は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • プロ野球選手になれなった野球少年はどうするのか?

    野球のイチロー選手は中学生のときにプロ野球選手になる以外の道を捨てたと聞きました。きっとプロ野球選手の多くが少年のときにプロ野球選手になることしか考えていなかったのではないかと思います。 しかし同じようにプロ野球選手以外の道を捨てた野球少年がプロ野球選手になれなかったら、その後の人生はどうなるのでしょうか? 全員がすぐに別のやりがいのある職業を見付けれれるならば良いでしょうが、中には野球しかやってこなかったためにそう簡単に別の進路を見付けられない人もいるのではないでしょうか? そういう人はどうするのでしょうか。

  • ドカベンに登場する実在野球選手の著作権

    水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が 登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ 著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが) ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって 現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。 これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか? もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には 各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、 いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの 引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと 感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり 選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 野球のストッキングについてですが、今度ハイカットのパンツを買う予定なん

    野球のストッキングについてですが、今度ハイカットのパンツを買う予定なんですが、 一般的にはカラーソックス1枚だけ履くものなのか、 それともアンダーストッキングの上からカラーのストッキングを重ねて履くものなのか、 どちらなんでしょうか? イチロー選手や井畑選手なんかはどうしてるんでしょうか? 初歩的な質問ですけどなかなか聞きづらくて困ってます。 またこれはオススメみたいなのがあったら教えてください。 お暇な時で結構なので御願いします。

  • WBC日本代表になぜ大リーグ選手OKなの

    WBCの選手は日本プロ野球選手だけでなくイチローとかも日本代表として呼べるようですが、その規定はどうなっているのですか。何人呼ぶのですか。 アメリカの選手なのになぜ日本の選手として参加できるのですか。

専門家に質問してみよう