OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacOSX(10.1)と9.2へのアップグレードについて。

  • 困ってます
  • 質問No.206462
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (77/94)

初めてこちらに質問させて頂きました。私はMacOS 9.1とX(10.0)が元々入っているiBook、メモリ256Mを使っています。iPhotoに興味があって先日Xに切り替え、10.1と9.2にアップグレードする予定なのですが、初心者で意味もわからないくせにする予定です(^_^;)。Xにしてからはプリンター(エプソンPM780CS)が使えなくなったり、しょっちゅうエラーでエクスプローラ等が終了してしまいます。みなさんの質問によくある『パーテーションを3分割にした方がいい』というのはどういう意味なのでしょうか?パーテーションとは何ですか?10.1をメインにして使っていくにはどうすれば一番良いのでしょうか?デジカメを購入する予定ですが、10.1だと何か不都合がありますか?たくさんの質問すいませんが、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>パーティションを分ける方法がよくわかりません。

OS 9.xのインストールCD-ROMから起動して、CD-ROMの中のユーティリティフォルダの中に「ドライブ設定」という物がありますのでこれを起動し、初期化するディスクを選択後「ボリュームの設定」の所でいくつに分けるかを決定します。
また、初期化は「HFS拡張」で行ってください。

>この9.1を使いたい時はClassicとしてではなく、

そうです。OS X上でOS 9.x用のソフトを動かすときはClassic環境と言うもので動かしますが、それとは別に9.1の環境を作っておいた方がまだいいと言うことです。OS 9.2.x上では動かないソフトやClassic環境では正常に動作しないソフトなどがありますのでそのために9.1の環境を作っておくんです。

それとは別にCLassic環境用のOS 9.2.2を入れておきますがそのときOS 9.2のインストーラで「カスタマイズ」を選択して「最小限度のシステム」にチェックを入れてインストールを行います。

CLassic環境とはOS XでOS 9をエミュレート環境で動かしてやると言うことでOS Xの上でOS 9.2が動いている状態となります。
お礼コメント
cherry-peaker

お礼率 81% (77/94)

全くわからない私に丁寧にお答え下さり、
本当に有難うございました!!!
Classicやパーティションについて理解を深めれました★
アップグレードする際、頑張ってやってみます!
投稿日時 - 2002-01-27 18:11:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パーティションというのはハードディスクをいくつかに分けてシステム上別の保存域として設定するものです、しかしパーティションを分けるにはハードディスクを初期化する必要がありますので今現在使っている物は何かの方法でバックアップを取らないと消えてしまいます。

私は2分割でいいかと思います。
2つに分けて1つにはOS 9.1なんかを入れ、もう一つにOS XとClassic環境で使うためのOS 9.2.2を入れてやります。9.2.2は必要最低限度のインストールにしてやります。

OS Xをメインで使おうとすると256Mではちょっと少ないかなと思います。出来れば512Mほしいところです。

それとPM-780CSはOS Xで使えます
ドライバが出ていますので参考URLからダウンロードしてインストールしてやってください。

デジカメですがデジカメに付属のソフトやメモリカードリーダを使うときのドライバなどがOS X用に出ていないケースが多いです。
良く確認してから購入しましょう。

それと「Freeze Remover X」というフリーズを少なくするソフトがありますのでそれを使ってみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html

安定性などのことから9.2.2とOS 10.1.2にアップデートしてやった方がシステムは安定しますのでアップグレードしてやりましょう。
(プリンタなど10.1以降でないと動かない物が多いです)
補足コメント
cherry-peaker

お礼率 81% (77/94)

お早いご回答有難うございます!
プリンタの問題解決出来ました。フリーズ防止ソフトのHPも有り難いです!

>2つに分けて1つにはOS 9.1なんかを入れ、もう一つにOS XとClassic環境で使うためのOS 9.2.2を入れてやります。

パーティションを分ける方法がよくわかりません。
この9.1を使いたい時はClassicとしてではなく、
再起動し直すという事なのでしょうか?
私はいまいちこのClassicという機能がわかっておりませんです。。

>9.2.2は必要最低限度のインストール

必要最低限度とはどの程度でしょうか?

*わからない事ばかりですいません。。
 教えて頂けると嬉しいです。。
投稿日時 - 2002-01-27 15:25:17
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

私は初心者には特にパーテーションを3分割にすることをおすすめします。
OS9.1とOS9.2とOSX10.1のパーテーションを3分割をおすすめします。
もうひとつアドバイスします。
起動ディスクはコントロールパネルの起動ディスクで選択するより
optionキーを押しながら起動ボタンを押して立ち上げて
起動ディスクの選択画面でディスクをクリックして右の矢印をクリックして
起動して下さい。面倒ですが、その方がトラブルがありません。

>『パーテーションを3分割にした方がいい』というのはどういう意味なのでしょうか?

2分割時のトラブルについては参考URLの私の回答2つをご覧下さい。
補足コメント
cherry-peaker

お礼率 81% (77/94)

お早いご回答を有難うございます!
すいません、わからない事があるのですが、

>optionキーを押しながら起動ボタンを押して~起動して下さい。

これは一度システム終了してからでしょうか?
もしくは起動後にいきなりこの操作をしても大丈夫という事でしょうか?

biginerさまの2分割時のトラブルのご回答を拝見していたのですが、
私には難しくてほとんどわかりませんでした。。すいません。
この3分割になるとClassic環境は利用しないという事でしょうか?
それぞれのアプリケーションを使用する際は、
再起動してから利用することになるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。。
投稿日時 - 2002-01-27 15:49:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>これは一度システム終了してからでしょうか?
もしくは起動後にいきなりこの操作をしても大丈夫という事でしょうか?

一度システム終了してからでしょうか?
もしくは起動後にいきなりこの操作をしても大丈夫という事でしょうか?

OS9.1またはOS9.2を起動時はシステム終了または再起動をしてからです。
起動後にいきなりこの操作をしても大丈夫です。

>この3分割になるとClassic環境は利用しないという事でしょうか?

2分割よりトラブルのことを考えず安心してClassic環境利用できます。
OSX10.1起動時にシステム環境設定からクラッシクをクリックして
起動/終了タブをクリックしてClassic用の起動ディスクをクリックして
選択し起動ボタンを押してください。
クラッシクの起動後に今までのアプリケーションを立ち上げて下さい。

>biginerさまの2分割時のトラブルのご回答を拝見していたのですが、
私には難しくてほとんどわかりませんでした。。すいません。

OS9.1起動時にOSXのディスクにファイルを保存すると
コントロールパネルの起動ディスクからOSXを選択できなくなるという
トラブルがあります。
それを回避するためのアドバイスでした。
文章がわかりにくくてすみません。
お礼コメント
cherry-peaker

お礼率 81% (77/94)

全くわからない私に丁寧にお答え下さり、
本当に有難うございました!!
10や9.2に慣れてきましたら3分割もしてみようと思います。
有難うございました★
投稿日時 - 2002-01-27 18:17:15