OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボードの全二重と半二重、どうちがうの

• 暇なときにでも
  • 質問No.206457
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (12/252)

ADSLを利用するためLANボード(メルコLGY-PCI-TL)を取り付けているのですが伝送モードの選択で全二重と半二重とどちらを選ぶんでしょうか?
また、どうちがうんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

現在正常に機能していないということでしょうか?

伝送モードはOSには関係なく、通信するもの同士お互いを一致させる必要があります。
naka8さんの場合ですと、ADSLモデム(?)の設定にあわせて、全二重か半二重を選ぶ
ことになります。なお、相手が自動認識(AutoNegotiation)である場合は通常半二重
に設定する必要があります。

いずれにしろ、もしうまく機能していないのであれば、逆の設定にして確かめてみて
は如何でしょうか?
補足コメント
naka8

わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 20:43:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

申し込みを行ったADSL回線業者に問い合わせましょう(^^;  ってのは正論として...  OSが書いてないので....出来ないかもしれませんが...  最近では、自動切り替えになっています。  後は、使用するADSLルータかADSLモデムのマニュアルに記述があると思います。 ...続きを読む
申し込みを行ったADSL回線業者に問い合わせましょう(^^;

ってのは正論として...

OSが書いてないので....出来ないかもしれませんが...
 最近では、自動切り替えになっています。

後は、使用するADSLルータかADSLモデムのマニュアルに記述があると思います。
補足コメント
naka8

Windows95です。マニュアル両方とも読みましたがどうも書いてありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-27 17:08:04

• 回答No.2
レベル13

電車に例えると、全二重は複線で半二重は単線です。 全二重の方が当然転送効率はいいですが接続相手の機器(ハブとかルータ)が対応していないと通信できなくなります。LANカードと接続機器のマニュアルで確認して、両方を同じにして設定してください。 よくわからない場合はとりあえず全二重に設定して、具合が悪ければ半二重にするとか…。
電車に例えると、全二重は複線で半二重は単線です。

全二重の方が当然転送効率はいいですが接続相手の機器(ハブとかルータ)が対応していないと通信できなくなります。LANカードと接続機器のマニュアルで確認して、両方を同じにして設定してください。

よくわからない場合はとりあえず全二重に設定して、具合が悪ければ半二重にするとか…。
  • 回答No.4
レベル13

例えるなら,全二重は電話での会話, 半二重はインターホンでの会話です。 二人とも同時に話せ,聞けるのが全二重、 片方が話し,片方が聞くだけなのが半二重です。
例えるなら,全二重は電話での会話,
半二重はインターホンでの会話です。

二人とも同時に話せ,聞けるのが全二重、
片方が話し,片方が聞くだけなのが半二重です。