• ベストアンサー

街道の名前を教えてください。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

京都には東海道を筆頭にたくさんの街道があります(ありました)ので、どの街道を探しておられるのか質問からでは分かりません。添付URLで探して下さい。今気がつきましたがNo.1の方と同じですね。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ内容で、とても役立つページだったので、本当は生二人ともに同じポイントをと思うのですが、投稿順で許してくださいね。

関連するQ&A

  • 京都に鯖街道という立て札が立っていましたが、京都が

    京都に鯖街道という立て札が立っていましたが、京都が鯖寿司発祥の地なのですか? いまも鯖寿司の元祖の店は営業してますか? なければ京都の鯖街道で一番美味しい鯖寿司のお店を教えて下さい。

  • 京都府南部のスポーツ外来のある病院は?

    京都府南部のスポーツ外来のある病院を教えてください。京都市より南の地区で(京都市含む)個人医院・総合病院問いません。また、良いと思われる先生が居られたら名前も教えてください。よろしくお願いします。

  • この鳥の名前

    場所:京都府南部 日時:3月13日15時頃 天候:曇り この画像の鳥の名前がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 周山街道ツーリング

    月曜に125ccエリミネーターで周山街道行きます。 ツーリングは初心者ですがツレ(こちらも初心者)と行くのですがコースは京都市内から周山街道(162号線)→27号線→303号線と行って琵琶湖沿いを通り、浜大津から1号線に京都市内に帰ります。 果たしてこのコースで日帰りは可能でしょうか?? また125ccエリミでは厳しいでしょうか?? 他にオススメの場所や周山沿いのスポットなど教えて下さい。

  • この鳥の名前を教えてください。

    日時:3月31日11時ごろ 天候:曇り 場所:京都府南部 比叡山 この画像の鳥の名前を教えてください。

  • 街道などが詳しく載っている地図

    街道の名前などが詳しく掲載されている地図が欲しいです。 たとえば~~街道という街道があったとして、その起点の場所と 道筋、終点がはっきりわかるような・・・ そのような地図がありましたら教えてください。 ネットではいろいろな地図サイトなども利用したりして 調べつくしたのですがはっきりしないものも結構あって困っています

  • 道に詳しい方にお聞きします。

    京都市内から福井県小浜市までを250ccのバイクでツーリングに行くのですが国道367号の鯖街道と国道162号の周山街道とではどちらが早いでしょうか?尚、どちらがツーリングに向いている道ですか?分かる方よろしくお願いします。

  • 浜松市内の街道に詳しい方

    飛龍街道って連尺町の伝馬町交差点から飛龍大橋までということらしいのですが、 152号線をなぞって北上すると、鹿島橋を渡って旧天竜市を横切って その後右折して飛龍大橋というルートになると思うのですがこれで正しいでしょうか? それとも飛龍大橋を南から通るルートがあるのでしょうか? また二俣街道というのはどこからどこをいうのでしょうか? 自分で調べてみたところ、飛龍街道とかぶっているようなきがするのですが・・・ この辺よくわからなくて困っています。どうぞ教えてください。

  • 大阪から鯖街道経由で能登半島まで旅行予定です

    大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。 行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか? 夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。 また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。 しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。 (高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが 微妙だったりして) できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、 そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。 帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。 でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。 その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の 中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。 本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、 自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。 母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。 大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 西京街道の名称に疑問

    今日届いたチラシに西京街道探訪というテーマがありました。文化庁や教育委員会後援の事業です。 しかし、違和感があります。歴史的に、西京街道という名称はあったのでしょうか。 言うまでもなく、日本の歴史的街道には固有の名称があり、殆どの場合、行き先の地名が用いられてきました。日光街道、青梅街道、甲州街道などがその例です。これは下りの場合で、中心地に向かう場合は江戸街道とか京街道と呼んだようです。 京街道とは大坂から京都に向かう街道を指すのが普通ですが、丹波街道、奈良街道、小浜街道なども京街道と呼ばれたことが古い道標などで確認できるようです。 もともと方位を示す東西南北が街道の名称に使われることは稀有で、500あまりの街道名を網羅する全国街道総覧を見ても東高野街道と西高野街道などごく少数です。これも相対位置を示しているだけで、方位を示しているわけではない。 WIKIで確かめると、南京街道と北京街道はあるようですが、これは隣国の話。首都圏に東京街道があるのを見つけましたが、これは以前の江戸街道の名称変更だそうです。 もし歴史的に考えられない名称なら、文化庁や教育委員会がなぜ認めたのでしょう。初出は6年前なので関係者はもういないのでしょうは、子どもたちに間違った知識を教えることにならないか心配です。私は引退した地理の教師で歴史には疎いのですが、識者のご教示をお願いします。