• ベストアンサー

遠恋中の彼との結婚

知り合ってから一年半、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼も私も近い将来結婚するつもりでいるのですが、最近色々と先のことを考え、 本当に彼と結婚すべきかどうか悩んでいます。 (ちなみに彼とはネットで知り合いずっと遠距離での付き合いです。) 彼のことは好きだし、この人となら・・・という気持ちはあるのですが、 その一方で結婚して彼の地元で暮らすとなると、今の仕事を辞めて知らない土地で 友達も知り合いも誰もいない環境で、しかも彼は仕事が忙しくてなかなか休みが 取れないという状態となると、結婚しても一緒にいる時間がさほど増えるとは 思えません。 そうなると一人の時間が多くなり、今までなら距離があるからと割り切れたものが 余計に寂しくなるのではないか、果たして上手く生活していくことができるか、 またそんな生活が楽しく幸せに思えるどうかとても不安です。 もし同じような事で悩まれた方、似たような経験のある方、その結果どうされたか 参考までに教えていただけませんか?よろしくお願いします。

noname#4571
noname#4571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.4

私も旦那と結婚して友達・親兄弟から離れて暮らしています。 貴方の場合彼との結婚というより、環境の変化で悩んでおられるようですね。 知らない土地で、知り合いがいないとなると寂しいでしょう。 でも、それを変えるのは貴方自身なんですよ。 彼が仕事で忙しく、一人の時間が多いのなら貴方も仕事をしましょう。 そして、そこから友達を増やすのです。 彼の地元なら、彼の友達の奥様(彼女)と仲良くするのもいいでしょう。 私もまだ子供がいないのでずっと仕事をしています。 仕事関係で友達もできて遊んだりしているので寂しくありません。 それに旦那との時間を作り、二人で遊んだりもしているので。 あと、ネットでサークルに入り夫婦でその集まりに参加して 共通の友達もいます。 そうやって友達をじゃんじゃん作るようにしていけば 寂しさなんてどっかにいっちゃうのでは? 彼との間に何の問題もないのであれば、後は自分の努力次第です。 不安な気持ちはわかりますが、状況を変えれるのは貴方自身なんですよ。 転勤族の奥様方はそういったことを前向きにしているから どこの土地に行っても上手く時間を使いこなせてるんでしょうね。 頑張ってくださいね

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに転勤族の方を思えば、何とでもなるという事が立証されて いるようなものですよね。 新しい環境で新しい生活を作っていくという意識に変えないと いけないという事がよくわかりました。 知り合いがいないなら、知り合いを作ればよいんですよね。

その他の回答 (3)

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.3

彼と一緒にいたいから、結婚するのでは、決断もしにくいでしょうね。 でも、一緒にいる時間は、どこの家庭でも、そんなに多くはないと思います。 あなたが、彼と結婚して、新しい人生を築く、という意識にならないと、寂しい思いをするばかりでしょうね。 結婚して、しばらくは、お子さんもいないでしょうから、その間に仕事を探して、そこで人間関係など築いては、どうでしょうか? 仕事をしていれば、多少、地元に密着した人間関係がなくても、それほど気になりませんよ。 彼の方の友だちとかは、いるでしょうから、それほど孤独には、ならないと思います。子供ができても、サークルなどありますし、それなりに知り合いもできます。 それよりも、彼と結婚すべきか、って考えてる段階では、まだ、結婚は先に考えた方がいいでしょうね。寂しい思いをした時に、彼のせいにしてしまうから。あなたが、彼となら、結婚したい!って思った時に、考えたらどうでしょうか?なんとでも、なりますよ。思い過ごさないように、頑張って下さい!

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のままのそのままの自分であろうとするから悩むのかもしれませんね。 新しい環境でその環境に合った生活に変えるという意識を持たないと ある意味無理かもしれませんね。 今度はそういう方向から色々考えてみたいと思います。

  • tarukko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

 どうもこんばんは。そうですね。誰でも今と違う環境に変え、ましてや先がはっきりと見えない時、とても不安に感じますよね。行動に移したくても今の環境のままに近い生活を送ろうとしますよね。  きっと、ここはあなたの人生の別れ道の一つでもあると思います。だから、以下の事はあくまでも参考程度になさってください。そして、あなたの決断のお役に立てれば幸いです。  僕も少し前まで、中距離恋愛をしていました。神奈川と東京(ほぼ埼玉)とで付き合っていました。もちろん、お互い仕事はしていました。なんだ、近いではと思いになりますが、これがそうでもないのです。(会うのに片道2時間半強かかってました)僕の方が仕事が忙しくて、休みもほとんどなく仕事が終わるのも9時すぎるのが当たり前。そんな毎日が続く中、やっぱり彼女の顔を一日一回でも見ておきたいという気持になり、結婚でもそろそろしたいという気持に陥ってきました。でも、結婚って恋愛とはまた違うものだから。  僕は結婚に心のより所を求め、彼女はまだまだ遊びやその他にも色々な経験がしたいとの事で結局お互い別れました。だから、もし結婚をお考えでしたらまず結婚とはどういものなんだという捉え方の話し合いをしてみて、結婚の価値観がそれなりに近ければ、もしくはうけいれる事ができれば、今の気持も考慮に含め、次への行動をとってみてはいかがでしょうか。  後一つ、僕の親友ですが、その人も広島と福岡で遠距離をして、結局彼女が地元を離れて、彼のもとへ行きました。そのとき、彼女はいってました。知らない土地で友人もいないけど、彼がいるから大丈夫。そして、私温かい家庭を作っていくから、と満面の笑みで浮かべていってました。だから、僕は今思えば、結婚も仕事も遊びもその場、その時で何を大事にしていたいかは、その人しだいなんだなと思います。アドヴァイスになったかわかりませんが、あなたが納得の上(100%とはいいません)でとる行動なら、きっと大丈夫ですよ。 それでは。

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 結局は何事も自分の意思や気持ちの持ち方次第でどういう方向 へも向けるということですよね。 彼とももう少しきちんと話をしてみたいと思います。

  • yumimaki
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

私は別れました 良い事より 不安な事を考えるのが多くなってきたら しんどくなってきたのです 解決する問題ではない場合 我慢するしかないという事なので 自分にも自信がなくなってきます 自信がなくなってからは 付き合っている意味がないと考えて もっと自分に合う いい男を! 私は別れて 今次の人と付き合っていますが 別れて良かったと思っています それは結婚が幸せなものに今は思えるからです

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり幸せと思えないのなら辛いですよね。 自分にとって何が幸せかということをもう一度 よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚生活への不安

    私は、結婚を控えている20代半ばです。 挙式に向けて、準備も進んでいて、今まで中距離だったので、 来月中に引っ越して、2人で暮らし始める予定です。 新居となるアパートも、もう決まっています。 つきあって、1年半なのですが、つきあって半年頃から、お互い結婚の話はよくしていて、中距離でひんぱんには会えないため、なおさら 結婚したい気持ちは強くなりました。 でも、いざ結婚が決まり、準備が進んでいくうちに、新しい土地になじめるのか、という不安が強くなってきてしまい、その事を考えて、最近元気がなくなります。 新居は、私の家から車で1時間半の所にあり、彼の地元は更にそこから車で30分の所にあり、彼は今までそこで一人暮らしでした。 でも、結婚するにあたり、「少しでも○○ちゃん(私)の実家に近いほうがいいから」と気を使ってくれ、彼は地元を出て私と暮らし始めます。 私は、今までずっと実家暮らしだったため、たかが1時間半の距離なのに、知らない土地になじめるかどうかとても不安で、 色々と考えてしまいます。 よく人からも言われますが、とても恐がりで、新しい事を始めたり、新しい環境に入っていくのが、苦手なので、なおさらかもしれません。 人づきあいも、苦手なほうです。 彼は、私とは違って、精神的にもタフで、不安がっている私に、 「俺がいるから、大丈夫だよ」といつも言ってくれます。 それでも、まだ始めてもいない結婚生活を前に、不安が浮かんでは消え・・・という感じです。 彼は、いつも優しく、大事にしてくれるので、彼に対しての不安は、特にありません。 これって、マリッジブルーというものなのでしょうか? 私と同じような経験をしたかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚について

    現在遠距離中の彼氏がいます。 (既に結納済 来年結婚予定) 彼氏の地元は私が今住んでいるところで、数年間近距離で付き合った後、就職で飛行機が必要な距離に行きました。 彼氏はずっと地元に帰って来たいと、転職先を地元で探していて、この度採用になり、地元に戻って来られることになりました。 が、契約社員での採用(正社員登用の可能性アリ)で、収入が減るため、私が働かないとやっていけない状況となりました。 で、ここからが質問なのですが、上記の状況で ○収入安定しているけど、知らない土地(方言きつい)で専業主婦 ○親も友達もいる土地だけど、不安定で共働き必須 どちらがいいと思いますか? 一応話し合いの結果、やっぱり地元で暮らすのが一番だろうし、彼曰く「知らない土地で、ずっと専業主婦で引きこもりみたいな生活させるよりかは、地元で今の仕事続ける方がいいと思う」とのことで、後者を選ぶこととなりました。 親にも「そうやって仕事が続けられることは幸せなことなんだから、アンタ頑張りなさいよ」といわれ。 しかし今年度頑張れば退職出来る!そう思って今の仕事(幼稚園教諭です)を頑張って来た分、2年越しの遠距離が終わるのにも関わらずあまり喜べない自分がいます…

  • 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。

    以前にも相談させて頂いた者です。 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。 どなたか地元を離れてご結婚された方、 または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。 私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、 結局結婚を前提に話を進めています。 しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。 それは、地元の九州の事です。 彼は地元が東京で3人兄弟の長男で、私は、一人っ子です しかし、将来的な事、親のことを考えると、 どうしても東京での永住をしたくないんです。 私の両親は今までの付合いからのこともあり、結婚には反対してるところもありましたが、 私が幸せなら好きに人生選択をするよう言ってくれています。 将来的には九州に帰りたいと漠然には思っていましたが、 上京して彼と付き合いが長くなってきた頃から じわじわとずっと悩んできたことでした。 彼にも相談はしましたが、 気持ちは分かるが仕事を変えて彼も一緒に九州に行くことなんて出来ないわけだし、言われても困るという感じです。。 私は田舎育ちなので、近くには海や山があるような環境育てたい事、 自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。 結婚をこちらでしたら、彼しか頼れる人がいないこと・・・ 不安です。 東京で暮らして10年目になりますが、彼と付き合ってなければ 即帰りたいと思うほど、東京での暮らしには限界を感じています。 彼はフリーランスの仕事をしているので私よりも家にいますし、 収入も不安定です。 私は現在ITで正社員で働き、毎日残業続きで結婚どころか 休みも少なく子供など持てる状況じゃありません。 彼は365日仕事と生活が一体なので休みの日も合いません。 どうしても地元に帰って暮らす生活と、 これから始まる結婚生活を天秤にかけてしまいますし、 後悔する事が見込めてしまう事に悲しくて仕方がありません。 自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。 こんな気持ちでいる事は彼に申し訳ないです。 そしてそもそも結婚の何が幸せなのか疑問にも感じます。 まずは彼のことが好きかどうか?ということですが・・・ 考えてたらよく分からなくなってしまいました。 彼とは長年付き合ってきたものの、 結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。 でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。 結婚は一生ものですし、彼との結婚を選んで一生後悔して暮らすんではないかと今から悩みすぎて体調まで崩しました。 考えすぎなのでしょうか? 結婚を決意するとき女性は悩むものなのでしょうか? 地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか? 拙い文章で申し訳ございません。 辛口でも構いませんのでご意見をお待ちしております。

  • 遠恋は努力で乗り越えられるの?

    ひと月半後、彼氏の転勤がほぼ確定になりました。片道6時間、600キロの距離です。 お互い20代半ばで、結婚したいねという話はぼんやりとしていましたが、どちらも今はまだ仕事が大事だし恋人同士としていろいろ楽しみたい、というところで一致していたため具体的なことは話していませんでした。しかし先日、予想外すぎるタイミングで彼の転勤が決まり……。 彼は「遠恋になっても将来的に結婚したい気持ちは変わらない。自分には〇〇(私)しかいない」と言ってくれ、私も同じ気持ちなんですが、遠恋によって一緒になる未来が一気に遠くなったというか、見えづらくなってしまい、正直この先やっていけるか不安です。今、ほぼ同棲状態で一緒にいる時間が多いせいかもしれませんが……。 私は仕事柄、土日休みの仕事ではなく、出張も多く、大型連休もありません。正直かなり忙しい日々ですが、これまではなんとか時間を合わせてデートしてました。昼間はどちらかが休みを取らないと無理なので、基本は夜に。 だからなのか、ただでさえ生活リズムが違うのに、遠恋なんて……と始まる前から億劫で仕方ありません。遠恋スタート後、たとえ特に大きな喧嘩などなくても、生活リズムのズレや会えないことへのストレスなどから、お互いを想う気持ちまで冷めていきそうで怖いです。 私はただ一緒にいれればいいのに、そんなに多くは望んでいないはずなのに……最近は彼の隣で寝てるとこんなことを思って、涙が出てきます。どうしようもないことだし困らせたくないので、彼にはそんな態度はとっていません。でも未来への不安と寂しさで、毎日彼が眠った後に勝手に泣けてきます。 彼氏は「ついてこい」とも「結婚しよう」とも言わないし、遠恋になるからと言ってとりあえず今すぐに何をどうする気持ちは無さそうです。私も今の仕事的に例え辞めるにしてもすぐにはついていけないので、現実的に一旦遠恋することは避けられません。 別れたくないから、仕方なしに遠恋するしかありません。だけど、私は遠恋をしたことがなくこんなに真剣に結婚を考えて付き合ったこともありません。だから、遠恋からまた私たちが一緒になるためにどういう努力をすればいいのかわからないのです……。 彼は私を告白してくれたとき、ラブレターで「〇〇を幸せにするのは自分なんだ」と書いてくれましたが、私は今強く、どちらか一方ではなく、彼と一緒に幸せになりたいと思っています。 私はここから、私たちの未来のためにどんな努力をしていくべきでしょうか。もはや結婚じゃなくても、いいです。結婚は私にとって一緒にいるための手段であり目的ではないので……。ただ、ずっと愛情を持ちながら一緒にいたいのです…。

  • 結婚前の不安

    1年半つきあっている彼と、結婚する事となり、着々と挙式の準備が進んでいます。 今まで車で2時間のプチ遠距離でしたが、結婚を機に私の家から車で1時間くらいの所に住む事になりました。(渋滞時は1時間半) ちょうど、10月いっぱいで2年勤めた派遣の契約(OL)も切れ、プロポーズされ、退職後は結婚準備や引越し作業に追われていました。 ここ数日、準備もひと段落して、時間が出来たので、2~3日泊まる予定で、アパートに行きました。 彼は毎朝7時に家を出て、帰ってくるのは、早い時は8時で遅い時は9時半くらいです。8時に帰ってくる事はほとんどなく、だいたい9時過ぎです。また、月に数回は泊まりの勤務があります。 彼が出社してから、部屋の片づけをしたり、掃除をしたり、食器を洗ったりしていたのですが、午前中にもう終わってしまい、午後は何もする事がなくなってしまいました。 彼からは「暇つぶしに、出掛けて来ていいんだよ」といつも言われているのですが、地元ではないため、まだ近所に何があるかもわからず、 いつも歩いて行ける近所のスーパーに買い物に行く程度です。 車で20分くらい走れば、デパートとかもあるそうなのですが、 1人でお茶したりするのが苦手なので、なかなか行く気になれません。 彼以外だれも知り合いがいない土地なので、だれかとお茶するというのも出来ないし、話し相手も彼しかいません。 でも彼は仕事が忙しくて毎日残業だし、結局朝から晩まで1人でいるような状態です。 スーパーに行かない日は、1日中家にこもってしまう事もあり、彼が遅い日や帰ってこない日は1人で夕ご飯を食べます。 2~3日泊まる予定で行ったものの、退屈さに耐えられず、1泊で帰って来てしまいました。 彼は、力仕事もあるので、疲れている様で、帰って来ても10時頃になるともううたた寝をしている事がよくあります。 今まで遠距離だったので、「結婚すれば、さみしさも減るんだろうな」と思っていましたが、正直今の状態がさみしいし、結婚したら毎日こんな感じなのかなと思ったら、結婚生活が不安に感じます。 たかが車で1時間の土地ですが、やはり知り合いがいないのが、さみしく、いい年して恥ずかしいのですが、すぐ実家が恋しくなってしまいます。 彼は、休みの日は必ずデートをして、色々連れ出してくれるので休みの日はさみしくないのですが、彼が仕事の日は悶々としてしまいます。 いつも仕事に行く前、「だらだらしてていいよ」と言ってくれるのですが、「相手が一生懸命働いている」と思うと、昼寝も出来ないし、テレビもあまり好きではないので、上手く暇つぶし出来ません。 食器を洗ったり掃除をしたり、なにかしら動いていないと落ち着きません。 結婚したらなるべく早くパートにでも出るつもりでいるのですが、 私と同じ様なかた、どうやって暇つぶしをしたり、さみしさをまぎらわせましたか?

  • 結婚の為上京。不安

    初めまして。25歳女です。 半年後くらいに寿退社することになりました。彼とは大学の頃からいままで6年半、新幹線と在来線で3時間ほどの遠距離をしてきました。 ずっと一緒に住みたいと願って、やっと結婚の話がまとまりとても嬉しいです。 私はずっと実家住まいで、両親とも仲が良く地元がすきです。しかしいつしか彼と結婚して都会に住むことが夢になり、そのために仕事も頑張ってきました。 しかし、不安があります。結婚して地元を離れる方はめずらしくないと思いますが、都会ということで物価が高く、慣れない土地で、いままで一人暮らしもしたことのない娘が家庭を支えていけるのか。 彼はまだ社会人3年目で手取り20万程しかないので、わたしもパート等で働くつもりですが、お互いに独身の時のように贅沢できないことに耐えられるのか。彼は貯金が苦手なので、結婚後のお金の管理は任せると言ってくれていますが、ずっと実家だった私は生活費の感覚がないのできちんと管理していけるのか。 料理は嫌いではないのですが、休みの日は仕事の疲れでだらだら過ごしていることも多々あります。 私はいわゆる箱入り娘で正直甘やかされて育ちました。田舎者が都会でやっていけるのか。彼のことが大好きで、彼も優しく暖かい家庭をつくっていきたいです。 半年後、実際に上京したらいま抱えている悩みは、そんなこと考えている暇があれば花嫁修業しろ!って思うかもしれませんが、こんな私になにか前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 結婚したい。仕事を辞めるのも不安

    34歳 地元の中では難関企業に就職し、仕事も自分のペースを保ちつつ ハードではあるものの長期的ビジョンを描きつつあるときでした。 7年遠距離をしていた男性とは、お互いの仕事を辞めるわけにいかず また、長い付き合いにより結婚への勢いがつかず 破談になってしまいました。 そのタイミングで出会ったのが今の恋人です。 何と彼は10歳も年下…しかも出会ったのは再来月転勤というタイミングでした。 またもや遠距離、しかも年の差、自分のキャリアはどうなる?という三重苦のある関係。 進むにはリスクがありすぎる…と思ったのですが 彼の誠実な人柄に触れ、結婚を前提にということで交際が始まりました。 遠距離をして1か月半、交際は2か月半になりますが、どんどん人柄へぞっこんになり 相性が良いな…と深まる一方で 自分の仕事を辞めることへの不安も強まってきました。 頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境。 ただ、これから子どもを産もうとする自分には過酷な環境… 結婚して子育てを穏やかにしたい。でも同じように復帰できなければ つまらなくなった私に、若い夫は飽きてしまうんじゃないか… そんな不安と疲れから、現状の仕事を乗り切る気力もなくなってしまっています。 早く結婚してしまいたいけど、年の差から彼の両親には反対されていて しばし時間がかかる様子。 どのように、結婚までの時間を乗り切るのが得策でしょうか?

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 転勤についてきたが結婚してくれません。。

    私29歳、彼が30歳です。付き合って1年で彼が転勤し遠距離をしていて3年、二度目の転勤が決まり、このまま更に遠距離を続けていても。。。と思いついていくことにしました。彼からついて来てと言われたわけではないんですが、承諾してくれて、籍いれるかと言ってくれました。しかし彼も転勤前でカナリ忙しく話がそれ以上できず、私も大変な時期に結婚結婚というのもなと思い黙っていました。そしていざ引っ越しても一向に結婚の話にならず、彼も赴任先で昇格したので忙しそうでしたので私も何も言わず過ごしていたんですが、しばらくして結婚の話をもちだすと、何で焦ってるの?なにも今いましなくても、もう少し金銭的にも余裕が出てきたり落ち着いたらでいいんじゃないの?別に結婚しないとは言ってないからね!と言われて終わります。いまは全く考えてはいなく、いつかそういう時が来たらしましょうね位でしか考えてないと思います。こんな感じで一年たとうとしています。彼は仕事も忙しくて出張も多いので引っ越して来て友達も少ない私は休日一人で過ごすという日もしょっちゅうあります。毎日仕事して帰って御飯作って家事して休日はすることもなく1人で過ごし、何のためについてきたんだろうと虚しくなります。。。仕事だけど出張で色々なとこに行ったり、地元にもしょっちゅう帰れてる彼を羨ましい、ズルいとまで思ってしまします。地元は飛行機じゃないと帰れないので、派遣で働いてる私は金銭的になかなか帰れません。ほかの土地でもそこそこ稼げるくらいのスキルを持っていない私が悪いんだ、稼げていれば休日地元に帰ったりできるんだもん、私が悪い。と言い聞かせています。 でも彼は普段家事などをしてくれてるからといって、休みが合えば旅行に連れて行ってくれたり、感謝の気持ちだと何か買ってきてくれたり優しくはしてくれます。 でもこの先の何のめどもない中、笑って彼に寄り添ってゆく生活を続けていくのは辛いです。 辛いなら地元に帰ってもいいよと彼は言います。意味もなく。 また遠距離をしてどうしようとゆう考えで言っているのか理解できません。 というか彼は何も考えてないです。 彼は仕事にも夢中で自分の野望もあるようなのでそっちに夢中で結婚うんぬんは二の次三の次のようです。。。 地元に帰ってもまた仕事探しから始めないとです。。。 私は彼と結婚がしたいと思っているのですが、その彼の見ている方向性が違うんならばいくら好きでも縁がなかったということになるんでしょうか。。。?何年も待てば彼がその気になった時に結婚できるかもしれません、ただ彼が結婚する気になった時にはもう子供もうめなくなってましたとかなってしまったら。。。。と考えたりもします。そんなんでいいのか。。。と自問自答する日々です。。。 まとまりが無いですが皆さんならどうしますか?(;_;)