• ベストアンサー

パンジーの花芽

この冬、パンジーをたくさん植えました。 本を読むと、「つぼみを摘んでおくと花芽が増える」とあったのですが、実際にはどのくらいのサイズのつぼみをどれくらい摘めばよいか判りません。 摘むとしても、せっかく冬でも花が楽しめるのだから、そのまま咲かせておきたくもあります。 ・つぼみは少しだけ残せばよいのでしょうか? ・この作業は、冬の間だけでしょうか?(具体的には何月から何月まで) パンジーの栽培経験者の方回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

おそらく,苗を植えて根が十分張るまでの時期に,つぼみを摘んで花を咲かせないようにして株を充実させるためだと思います. 花が咲いていた方が売れるので,小さい苗でも花が付くように育てられていますが,苗にとっては成長が十分でないうちに花をつけさせられているのです. いつ植えられたのかわかりませんが,新しい葉が出てくるようなら十分根付いてますので,咲かせても大丈夫です.

その他の回答 (3)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.4

私も、毎年、パンジーは、たくさん育てています。 (ほとんど、タネからです。) が、今まで、花芽を摘むというのは、聞いたことがありませんし、 実際、したこともありません。 パンジーが花芽をつけるということは、 もうすでに、株がそれだけ充実してきているということです。 ですから、摘まなくてもいいような気がします。 皆さんもお書きですが、咲いた後の花がらは、タネの自家採取目的でなければ、 かならず、摘み取ってください。 タネに、ぜ~んぶ栄養がいってしまい、新たな花芽がつきにくくなりますよ。 花びらが散ってしまった直後の花がらは、つぼみに似ていますが、 がくの中に、めしべの先(柱頭)が見えるので、区別がつきます。

noname#76313
noname#76313
回答No.2

私も”花芽”ではなく”花の咲き終わった物を摘む”と思います。 花の咲き終わった状態はつぼみに似ていますが、それは種なので、摘まないと株が弱ってきます。 本が間違っているのでは?

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 「花芽」ではなく咲いた後の「花柄」の間違いではないでしょうか? 「花柄」を摘まないと、パンジーは安心し切って?種を作ってしまい、蕾をつけ花を咲かせるのを怠るようになり、結果花数が少なくなります。 毎年、ハンギング、寄せ植えでパンジーを育てていますが、「花芽」は摘んだことはありません。 株を広げるため、夏の植物とかハーブ類は摘心をして枝別れさせ花付きを良くさせるといったことはありますが、パンジーにおいてはちょっと聞いたことがないのですが? ざっと検索してみましたが、「花芽」を摘むといったアドバイスは見あたりませんでした。でももしかして、「這性ビオラ」の株を延ばすといった目的での先っぽのつみ取りはあるかもしれません。

関連するQ&A

  • パンジーの花が・・・

    こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

  • シャコバサボテンに花芽がつきません・・・。

    2年目のシャコバです。 越冬し、十月初旬より「新芽を摘み、水やりを控え、夜は暗くする。」 という作業を行い(シャコバサボテンの栽培方法より)ましたが どうも最近、葉がしおれてきているようです。 「・・栽培方法」では10日から2週間で花芽がつくので、その時期に 水やりをしっかりすることが大切です。とありますが いっこうに花芽らしきものは出てきていません。 このままでよいのでしょうか? 心配です。

  • パンジーをこんもりさせるには

    パンジーが好きで毎年プランターに植えるのですが、結果はいつもいまいちです。花数が少ない、株が早く終わるなど不満足です。 以前、こちらで質問したら、花屋さんのサイトを紹介していただきました。それによると株を充実させるため、苗は11月になってから買い、花芽を摘んで株が十分に枝分かれしてこんもりとなるまで、花を咲かせないことが大事だとありました。 昨年、そのとおりにしましたが、こんもりとなる前に株が平べったく なって咲いた花も軸が徒長して斜めに倒れみっともなく、しかも花数も 満足ではありませんでした。 土は一番値段の高いものを入れ、一日中よく日が当たる場所に置きました。時々、葉が見えないほど花が多くついてこんもりと育っているパンジーを見かけますが、どうしてうちのはだめなのでしょうか? 考えられる原因は何なのかどなたか教えてください。

  • 多肉の花芽がある時の植え替え

    多肉種類を最近育てています。 本を読みながら植え替えをしましたが、野ばらの精に花芽がついていて、植え替えしてもいいものか迷っています(花芽はつぼみがふくらんで色づいてる状態ですが、なかなか咲きません)。 本の通りに根を切り、2~3日乾かしてから植える方法をとっていますが、花が咲くまで待ったほうがいいですか?それとも全く関係ありませんか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • パンジー・ビオラの栽培について

    パンジー・ビオラの栽培方法についてお尋ねします。ここ数年毎年9月になってから種を蒔いています。発芽からポットへの植え替えなどは順調に成長するのですが、寒くなってからの栽培が難しく花が遅くなりがちです。 地域は関東で住宅地、庭は南向きで日あたりも良く、夜は寒冷紗などもかけているのですが、11月を過ぎたあたりから寒くなると、成長の速度が極端に遅く感じます。12月では蕾が数株にみられる程度、やっと花が咲くのは1月の後半になってしまいます。もっとも元気に咲くのは春になってから。これでは寒さに強い花の意味がないですし、他の球根なども咲いて庭は鮮やかになっています。 暖かい方が良いのかと家の中に置いた苗もあったのですが、葉ばかり育って花が咲くのは同じ様な時期になってしまいました。 一般家庭なので温室などはありません。およそネットで検索できるような情報はほとんど見たつもりですが、なかなか良い方法が見つかりません。素人でもせめて12月ごろから花を咲かせることはできない物でしょうか。よろしくお願いします。

  • 初冬のパンジー・ビオラの管理について

    10月初めに植えたパンジー&ビオラが背丈が伸びすぎて 非常に不格好になってきてしまいました。 かなり寒くなってきた今の時期に切り戻し等の対応は必要でしょうか? それとも、冬の間はこのままにしておいて、暖かくなってきたら 切り戻しをしたほうがいいのでしょうか? また、冬を迎えるにあたって、パンジー&ビオラにしてあげたほうがいいことがあったら教えてください。

  • パンジーの元気がありません。しおれています。

    パンジーの元気がありません。しおれています。 ・ こんにちは。 パンジーを3日前に2鉢買って、ビニール鉢(ふにゃふにゃする鉢といえばわかりやすいでしょうか・・・)のまま育てています。 入り組んだ一軒家で庭がなく・・・外に出して育てるとしたら玄関前くらいしかない(ベランダは洗濯を干すためだけのスペースしかなく、干しているので日当たりも悪い)のですが、虫がすぐつくので外には出したくありません。 よって室内で育てています(まだ3日ですが・・)。 昨日土の状態を確認し、乾燥していたので全体的(根)に水が染み渡るようにとビニールポットの穴から水が出てくるくらい水をあげました。 そして、今日は天気がよかったので、日当たりの良い窓辺に、午前中ずっと置いておきました(3~4時間くらい?)。 すると・・・どちらの鉢も咲いている花はくにゃりと萎んでおり、葉っぱも日に当てる前のほうが元気だったように感じられます・・・。 ・これは日に当てすぎた、ということでしょうか? ・ガラス窓を通しての日光は、普通に外に出して日に当てるのとではなにか違いがあるのでしょうか? ただ、どちらの鉢にもつぼみが1つあり、一つの鉢のつぼみは開いてきていました。 もう一つの鉢のほうは・・・まだ緑色しか確認できなく、まだまだ開花しないようです。 ・次の花のために・・まだ3日ですが、萎れてきている花は摘んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンジー・ビオラの夏越

    初めてパンジー・ビオラを播種し、順調に成長していますが、この後の栽培管理をいろいろ調べると、1年草だから初夏まで花を楽しんだら夏を越せず枯れてしまうので、この株はこれでおしまい。と言う意見がほとんどでした。しかしパンジー・ビオラは本来、学術的には多年草だけど日本の夏の暑さに絶えられず枯れてしまうので日本では1年草扱いともありますした。 そこで質問というか情報を聞きたいのですが、高冷地などで夏越しさせた場合にその株は何年ぐらい生きつづけるのでしょうか?もしそんな株をお持ちでしたら何年目の株を持っていらっしゃるでしょうか? パンジービオラを実際に夏越しをさせている方いらっしゃいましたらお返事いただければと思います。

  • パンジー、ビオラの苗について

    パンジーとビオラの苗の扱いについて教えてください。 今年初めてプランターでお花を育て始めました初心者です。 パンジーとビオラの種を蒔きまして、現在やっと大きい株に花芽がちらほら付き始めた状態です。 播種時期が遅れてしまった為か、まだまだ小さい株もたくさんあり、どうやって冬を越したらいいのかアドバイスお願いします。 こちらは東北宮城県で最近はだいぶ冷え込んできました。 自宅で楽しむ分は多少小さくてもプランターに移植しようと思っていますが、想像以上にたくさん苗ができたので、残りは友人に譲ろうと思っています。 問題はこの譲る分なのですが、友人の実家は津波の被害に遭い、自宅の跡地に植えたいと言うことなのです。 海沿いの寒風吹きすさぶ、塩害もある荒れた土地で、十分に育っていない苗が根付いてくれるかわからないので、出来れば大きく育ってから移植したほうがいいのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 大きくなるまで育苗するとして、ポットの状態で冬は越せるのでしょうか? 移植のタイミングとしては、真冬は避けたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • パンジーが窮屈そうです

    現在、パンジーを育てていますが、どれもみな花茎が伸びず、ずんぐりと詰まっていてパンパンです。ちょうど、縮みほうれん草のような・・とても窮屈そうです。花はよくついていて、つぼみも次々と出来ているのですが株そのものが花開くスペースがなく、見ていてかわいそうで・・・ 何が悪いのかわからず困っています。花柄をとったり、少しの圧力で茎元からポキット折れてしまいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、植え付け状況は、 (1)径28cm程のプランターに3株 (2)65cm長方形プランターに3株、間にブラッククローバーを少々植えています (3)花壇に15cm間隔で4株 プランターの土はプランター用の培養土、に赤玉土を少し混ぜてあります。 花壇の土は、水はけが悪い土でしたので、花壇用の土と、川砂、バークたい肥を混ぜ込んでふかふかの土になっています。 前に気づいたのですが、プランターの土がカチカチになっていました。 ホースで水やりは、土を固めてしまうのでしょうか? とんちんかんな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。