• ベストアンサー

CD-Rにコピーできません。

私は、IBMのAptivaでWINDOWS98を利用中です。 Media Player7をダウンロードして CDを作ろうと思いヘルプを読みながらチャレンジしていましたが 曲を取り込んで再生リストに追加する所まで出来たのですが、 その後のCDにコピーという所で 「再生リストは10分未満か60分を超えています。CDの容量 を有効に使うには、再生リストの変更を検討して下さい」と出てしまいます。 あとCD-Rにコピーするだけなのですが・・・ PCのCDを入れるところがCD-R対応じゃないのでしょうか・・・? PCのCDを入れる受け皿(?)の所に「COMPACTdisc」のマークが 付いてるので大丈夫だと思っていたのですが・・・ どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 通常、最近のドライブならCD-R対応ですが、 一昔前のモノだと、CD-ROM(read only memory)のみ対応で、 CD-Rに書き込めません。 その場合、内蔵ドライブごと交換するか、 外付けで別に購入する必要があります。 COMPACT discの表記は、 CD読めますよって程度のもので、 さほど意味を持ちませんのであしからず。

applehoney
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 パソコンがCD-R対応でなかったようです。 外付けの物を購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

メッセージの内容を読む限りでは、総時間が60分を超えているのが原因ではないかと思えてしまうのですが…。 >>PCのCDを入れる受け皿(?)の所に「COMPACTdisc」のマークが >>付いてるので大丈夫だと思っていたのですが・・・ ただCOMPACTdiscマークだけじゃダメです。 その下に Recordable ReWritable のロゴが付いているものでなければダメです。 もし確認できない場合、Aptivaのモデル名を補足してくだされば判明するかもしれません。

applehoney
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 やはりPCがCD-R対応していなかったようです。 外付けの物を購入しようかと思っています。 ありがとうございました。