• ベストアンサー

育児休暇

現在一人目の子供を出産し育児休暇中です。一年間休む予定です。今後子供をあと二人はほしいのですが、育休明けにすぐまた妊娠というわけにもいかないし、どれ位の間隔で子供をつくるか悩んでいます。私はなるべく早めにほしいのですが。 それから、育児休暇は一年以上勤務しないとその資格はないと聞いたのですが、もし今回の育休明けに一年たたずに出産となった場合育児休暇はとれないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでも制度上のお話だけさせていただきます。 法律上育児休業の取得資格としての雇用期間については、継続して雇用されている期間が1年以上ということしか規定されていません。 育児休業中は雇用が継続していますので資格は十分にあります。 また現在雇用保険の育児休業給付金を受けられていれば、極端な話今すぐ妊娠されて1度も出勤しないまま産休に切り替わりそのまま次の育児休業に入ったとしてもまたすぐに育児休業給付金を受けることができます。 ご参考までに。

niceday123
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.1

詳しくないのですが、一緒に勤務していた先輩が、産休明け、1ヶ月だけ仕事に復帰して、産休に入った事があります。出産後に育児休暇をとられていましたよ。 顰蹙は買っていましたが、33歳でしたし、ご主人の年齢も考えて早く欲しかったのだと思いますよ。 職場によって、規定も違うのかもしれませんから、職場の組合に問い合わせるのが一番正確かも知れません。