• ベストアンサー

育児休暇

現在一人目の子供を出産し育児休暇中です。一年間休む予定です。今後子供をあと二人はほしいのですが、育休明けにすぐまた妊娠というわけにもいかないし、どれ位の間隔で子供をつくるか悩んでいます。私はなるべく早めにほしいのですが。 それから、育児休暇は一年以上勤務しないとその資格はないと聞いたのですが、もし今回の育休明けに一年たたずに出産となった場合育児休暇はとれないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまでも制度上のお話だけさせていただきます。 法律上育児休業の取得資格としての雇用期間については、継続して雇用されている期間が1年以上ということしか規定されていません。 育児休業中は雇用が継続していますので資格は十分にあります。 また現在雇用保険の育児休業給付金を受けられていれば、極端な話今すぐ妊娠されて1度も出勤しないまま産休に切り替わりそのまま次の育児休業に入ったとしてもまたすぐに育児休業給付金を受けることができます。 ご参考までに。

niceday123
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

詳しくないのですが、一緒に勤務していた先輩が、産休明け、1ヶ月だけ仕事に復帰して、産休に入った事があります。出産後に育児休暇をとられていましたよ。 顰蹙は買っていましたが、33歳でしたし、ご主人の年齢も考えて早く欲しかったのだと思いますよ。 職場によって、規定も違うのかもしれませんから、職場の組合に問い合わせるのが一番正確かも知れません。

関連するQ&A

  • 育児休暇について

    一人目の子を出産し、一年間の育児休暇を終え、職場復帰しました。私としては子供が三人はほしいため、早めに二人目を妊娠したいと思うのですが、もしすぐ妊娠してもまた育児休暇は一年もらえるのでしょうか?また、育児休業手当てはもらえるのでしょうか?

  • 育児休暇について

    育児休暇は、どこの会社もとれるというのが原則ですが、勤務年数1年未満はとれないなどの条件があるとも聞きました。やはりそういった条件がある会社が大半なのでしょうか? 今正社員として働いているのですが、転職しようと思っています。ただ、もうそろそろ子供を作ろうと思っていて、もし出来た場合、育休を絶対にとりたいのです。 今の会社にいれば1年以上勤務しているので育休がとれると思うのですが、どうしても今の会社では先が見えなくて。。。 子供が出来てからの転職も難しいと聞くので、今のうちに転職したいと思っています。 でも、転職してすぐに妊娠が発覚した場合、そこの会社の育休制度に、勤務年数1年未満は育休とれないなどといった条件があれば、またその会社も辞めないといけなくなるし、もうどうしたらいいか分かりません(>_<) やはり1年くらいは同じ会社で働いていないと育休なんてとれないのが今の時代の現状でしょうか??

  • 育児休暇について

    正社員雇用の打診をされている派遣社員です。 これから第二子の出産を考えているのですが、 わからないことがありますので教えてください。 派遣で6ヶ月勤務、その後正社員となります。 (1)育児休暇は取れますか? 連続勤務1年未満でも取得できますか? もし取得できない場合は、いつを基準に1年と考えるのでしょうか。 出産日と育児休暇取得開始日の どちらの時に1年経っていれば、取得できるのでしょうか。 (2)育児休業給付金の取得資格の1年以上とはいつを基準に考えますか。 出産日?育児休暇取得開始日? どちらの時に1年経っていれば、いただけるのでしょうか。 ちなみに面接で社長に産休は取れるし、 その後も戻ってきてほしいと言われました。 が、育児休暇に関しては聞けませんでした。 きちんと確認しようと思っていますが、 心の準備のために教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中の二人目妊娠

    昨年5月に出産し、1年間の育休を取得。保育園の入園ができず育児休暇が半年延長しました。(育児休業給付金も半年延長) 延長期間中に2人目の妊娠がわかり(10月出産予定です) 会社に報告したところ、2人目も産前産後休暇(出産手当金)・育児休暇(育児休業給付金)取得できるといわれました。 産前休は個人が請求しなければ取得しなくても良いと知り、、現在育児休業中で社保免除されていることを含め、損得で考えると産前休を申請しない方が社保免除が継続され有利なのか、、 産前休暇を申し出る場合と申し出ない場合で金額的にどう違うのか教えていだだけませんでしょうか。 会社からはご自身で選んでくださいといわれました。

  • 育児休暇の手続きの仕方

    ただいま、妊娠6ヶ月です。 現在の会社で正社員で勤めて1年2ヶ月目で、その間、国民保険に 自分で加入していました。 今回、妊娠を報告したところ1年間の育児休暇をとらせてもらう ことになりました。 ただ、私が会社ではじめての育児休暇取得者の為、 会社の担当の方もこれからの手続きや流れがわからず 戸惑っております。 私の代わりに入社する方の時期などの関係で、 私が2月いっぱいで休職する形が私にしても、 会社としても一番望ましいのですが、 (出産の2ヶ月前です。) 育児休暇をとらせてもらう以上、出産の6週間前まで働かないと 違法になるのでしょうか? また、私が自らどこかに出向いて(区役所等)育休の取得の手続きは 必要なのでしょうか? どうかお答えよろしくお願いいたします。

  • 旦那の育児休暇

    今年の春に2人目を出産し、産休と少し育休を取りもうすぐ職場に復帰します。バトンタッチで次は旦那が育児休暇を取る事になっています。2人目の妊娠がわかってから、旦那は育休を取る気満々だったので、夫婦で何度も話し合い決めました。「旦那が育休取る」と話をすると、大抵の人は「へーすごい!」って驚かれます。そうなんです。すごい事なんです。というか周りの人に理解してもらう事が何よりも大変です。自分達が思っていた以上に反響が大きくびっくりです。拍手してくれる人もたくさんいるのですが、一番拒否反応があったのは旦那の両親でした。「どうして息子が育休なんかを取らなくちゃいけないの!」「あなたが仕事を辞めればいいんじゃないの!」「息子が育休を取りたいなんて言う訳がない。あなたが教えたんでしょ!」とま~激怒。働きながら子育てすることに理解してくれてはいたんですけど、息子が育児休暇をとってまで・・・っていうのは話が別だったんでしょうね。さすがに凹みます。別に悪いことしてないのに「すみません。」と誤りまっくて落ち着いてもらいましたが・・・。言い返したい気持ちをグッとこらえて・・・だって子供をあずっかてもらわなくていけない時のあるので。改めて働きながら子育てする事の大変さ実感しました。悩みと言うよりか愚痴になりました。すみません。

  • 産休と育児休暇について

     私は勤続13年目の会社員です。 2年前に第一子を妊娠・出産し、そのときは産前産後休暇と子供が 1歳までの育児休暇を取得、その後復帰し現在も勤務しています。  そしてこのたび2年ぶりに第二子を授かりました。 また前回のように会社に産前産後休暇と1歳までの育児休暇を希望する旨を会社に伝えたところ・・・  今回は即答できない。現在人数ギリギリで社員をきりつめてしているので私が休暇をとるとそのしわ寄せが他の社員にかかるというので 解雇になるかもしれないムードです。  私は生活があるので是非とも働きたいことを主張しました。 でも返事はまだいただけていません。  解雇になると2歳の子供も保育園を退園しなければなりません。  私は会社の言うとおり解雇になってもしょうがないのでしょうか? どうすればよいでしょうか?

  • 育児休暇中に妊娠した場合の二人目の育休手当

    育休中に妊娠した場合の二人目の育児休暇手当について教えてください。 今の会社には2006年6月に入社しました。 2009年5月に妊娠がわかると同時に産休にはいり、2010年1月に無事出産。 現在は育児休暇をとっています。 私の勤めいる会社では子が2歳になるまで育児休暇をとれるので、あと10か月ほど休暇があります。 図々しいのですが、このご時世ですし、 いただけるものはいただいてから二人目をと考えているので、 職場復帰休業給付金をいただいてからにしたいと思っています。 育児休暇中に妊娠をした場合(今年の夏ごろ)、二人目の育児休暇手当はもらえるのでしょうか。 ちなみに保険は産休中も払いました。 どなたかおわかりになる方、よろしくおねがいします。

  • 派遣社員の育児休暇について

    前回、派遣社員の産休や一時金の事について詳しく教えて頂き本当に助かりました。 ですが更にまた問題が浮上しまして、質問させて頂きます。 今朝、雇い主でもある派遣会社の規約を読んでいたら育児休暇を取得するにあたってこんな条件がありました。 「1年以上勤務した者」 この1年以上の詳細が分かりません。 産休に入る前まで1年間働いた場合なのか 産後休暇が終了する時点で1年経過していれば取得できるのか・・・ というのも私の雇用開始は3月末です。 できれば下の子と2歳違いで出産したいので、そうなると今月妊娠すれば3月出産でギリギリ2歳差です。 来月妊娠すると3歳差です。 出産が3月になるか4月になるかで、育休が取得できるか出来ないかとなるなら また考え直さなければいけません・・・ まとまってなくて理解しずらいと思います。 でもこんな無知な私に回答をお願いします。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう